アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日勉強させていただいています。
現在39週と2日、予定日まで後6日となりました。
初めての出産で不安な毎日を過ごしています。
無痛分娩をする予定です。

昨日の検診で「予定日(3月4日)までの出産はまずないでしょう。赤ちゃんも降りてこないし、子宮口も開いてないから。予定日を過ぎたら、一週間は待つけど、3月11日になったら、入院して分娩しましょう。」と言われました。先生の話では、この様子では11日になりそうだという事でした。赤ちゃんの誕生を心待ちにしているので、がっかり…という感じです。

友人にもこのように計画出産をしたのですが、大体の流れは、「バルーン→陣痛促進→出産」 となるのでしょうか。

出来るだけ自然に任せたいと思い、毎日沢山散歩をし、ストレッチをしてなるべく体を動かしているのですが、あまり効果はないようです。陣痛促進剤など現在では多くの人が利用されているものなので、あまり恐怖心はありませんが、薬を使わなければならなくなるのだ…と思うと、すこし残念な気持ちで、昨日からますます不安が増すばかりです。

このように計画的に出産された方、何でも結構ですのでエピソードを教えてください。

A 回答 (7件)

予定日に子宮口が殆ど開かず、41週で入院しました。



入院の相談の際に、手順を聞いたところ
入院したらまずバルーン
子宮口の開きを確認し、およそ翌日に陣痛促進剤使用
それから早くて数時間、ごく稀に2日かかって産まれるかどうか
ということがありますという事を聞きました。

入院してすぐにバルーンを入れ(15:00~16:00ぐらい)
その日の夜22:30ぐらいには先に破水をし
それから10分程度して本格的な陣痛が始まり
陣痛促進剤を使うことなく、短時間で分娩終了でした。
立会い予定の旦那が間に合わないぐらいに。

計画出産の方法も、手順も病院それぞれだと聞いています。
陣痛促進剤も、先に子宮口を開くための施術を行った場合
それがきっかけとなって陣痛がついてきたり
私のように破水を起こして分娩に至ったりと言う人が
わりと多いのだということも聞きました。

陣痛が来ないうちは、先生にもよほど居心地のいいおなかなのねと言われ
(本当に羊水が多くて泳ぎやすく動き回ってました)
身内にはまだかと言われ
色々考えることもありましたが
陣痛と言うのはお腹の赤ちゃんが出てこようとする徴です。
赤ちゃんが出たいと思ったとき
出ようかなと思ったとき
陣痛が来て、子宮口が開いてくるのです。

赤ちゃんも自分の意志を持っています。
貴女のお腹は、貴女のものであり、赤ちゃんのものです。
二人が今だと思うとき
今が良いよという体制がお互いに整ったときに
きっと生まれてくるのです。
そのためにちょっとした手助けが必要なこともあります。
バルーンや陣痛促進剤等は、そのちょっとした手助けです。

そう思って、どーんと構えて過ごしましょう。
貴女と赤ちゃんにとって、きっと一番正しい方法で生まれてきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>バルーンや陣痛促進剤等は、そのちょっとした手助けです。

そうですね、どんな形だとしても赤ちゃんと私とが二人で頑張って「産む」んですよね。
私たちにとって一番いい方法で産めるように、毎日の散歩頑張りたいです!

お礼日時:2005/02/27 19:24

こんばんは



私は予定日1週間前まで何も兆候がなく、あれれと思いながら、階段の上り下りをしました。うちは、10階にあったので毎日2,3往復しました。予定日前日に生まれましたよ!!!

ただ、階段はバランスを崩すと危険なので、かならず履きなれた靴で、手すりをしっかり握り、ゆっくり行ってくださいね。

元気な赤ちゃんを産んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近ちょと走ってみようかな?と思って、散歩中にグラウンド一周くらい走っているんですが…どうなんでしょう?
階段…かなりきついですよね。
でも安産のためなら…!
頑張ります♪

お礼日時:2005/02/27 19:26

こんにちは。

8ヶ月の男の子のママです。

私も初めての出産で予定日を1週間過ぎてしまいました。初産は遅れることが多いとは聞いていたけれど、毎日今か今かとドキドキし続け、周囲からのまだかコールにあせりつつ、半ば脅迫的に散歩や掃除をしまくったのですが、赤ちゃんは全然降りてきてくれませんでした。

結局、1週間過ぎた日にNSTのためにごく少量陣痛促進剤を点滴したところ、それではずみがついてしまったのか少しずつ陣痛がつき、その日の晩に破水しました。しかし陣痛はついているのに赤ちゃんはほとんど下がってきてくれなくて、バースプランを提出した段階では使わない方針だった促進剤を翌日のお昼に打ち始め、吸引で生まれたのは陽も傾いた頃でした。

rinorinorinoさんは無痛分娩のご予定とのことですから、私のようにのた打ち回るほどの痛みには会わずに済むのかもしれませんが、あれは聞きしに勝る痛みでした。実母も義母も短時間の超安産ばかりだったそうで、私自身もいい骨格(お尻?)してますし、てっきり安産になるとばかり思い込んでいたのですが、なぜあんなに重いお産になってしまったのかと不思議でした。赤ちゃんも3380gとそこまで巨大ではなかったし、へその緒が巻きついていたわけでもないし、私の骨盤とも相性が悪かったわけでもないし、なぜなかなか降りて来なかったのか、原因は特にないとお産後に言われました。赤ちゃんがまだ生まれたくなかっただけだと。まだ生まれたくなかった赤ちゃんだったのに、陣痛だけがついてしまったがために、あんなに時間がかかってしまったのかなと思っています。

しかし、信頼する腕のよいお医者様に、適切な判断と処置をしていただいたおかげで、赤ちゃんも私もなんのトラブルもなく出産を乗り越えることができました。陣痛促進剤も、当初はただただ拒否感のみがありましたが、お医者様も私のその気持ちを十分尊重して下さっていて、その上で適量を使った方がよいとの判断をして下さったのだと思います。私には必要なものであったのだと、現代医学に感謝感謝の気持ちです。

長くなってしまいましたが、rinorinorinoさんにアドバイスさせていただくとしたら、
(1) あせる気持ちは分かりますが、あまり思いつめないで下さいね。赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるようです。
(2) 促進剤についてはお医者様と事前によく話し合ってはいかがでしょうか。医学的に問題がなければ、自然に陣痛がつくのをじっくり待つことも選択肢に入るのではないのでしょうか。そこのところをrinorinorinoさん自身が納得した上で出産に臨めるといいですね。

かわいい赤ちゃんとのご対面が楽しみですね。安産をお祈りしています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>促進剤についてはお医者様と事前によく話し合ってはいかがでしょうか。

色々と話をしたいのですが、院長先生は忙しくていつ行ってもいない…という感じなので、あっという間にこんな時期まで来てしまいました。しかし、後悔を残さないようにも出来るだけ早く院長先生と話し合いたいと思います。

お礼日時:2005/02/27 19:30

私も予定日を6日過ぎて陣痛が来なかったので、入院して促進剤で出産しました。

妊娠当初から、一ヶ月ほど大きいと言われて、出産も早くなると言われていたので、どんなに大きい子が出てくるのかと心配でしたが、3068と標準。自然に分娩したいと希望もありましたが、人より陣痛が弱い体質だったしく、促進剤のおかげで、陣痛から3時間あまりで産まれてきました。助産婦さんも感心されるぐらいの安産で・・・誰でもどんな形で出産しても不安はあると思います。大切なのは産まれた後の育児ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
陣痛促進剤を使うことで短時間で出産することが出来るんですね。なんだか安心しました。

お礼日時:2005/02/27 19:21

1月に誘導分娩で出産しました。


38週と2日だったので普通なら誘導なんて行わない時期ですが、胎児が大きくなり過ぎたのと、出産前に恥骨結合離開で動けなくなってしまったため特例での誘導分娩でした。
メトロ(バルーン)と促進剤で出産したのは自然とは言い難いので少し残念な気持ちはありますが、薬を飲んだのは1時間おきに計3回、メトロも2時間で抜けてしまい、初産で誘導にしてはスムーズに出産出来たねって先生に言ってもらえました。

陣痛を促すにしても、陣痛が付かなければ翌日再チャレンジってことも良くあるらしいので、助産師さんや看護師さん達は誘導であっても生まれる日は運命なんだって言ってました。

残念な反面、自宅で陣痛を待たずに準備万端で入院し出産出来たので、心配性の私には好都合でした。ものは考え様です!といっても自然に陣痛が来るのが一番なんですけどね。とにかく後少し、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

>誘導であっても生まれる日は運命なんだって言ってました。

なんだかとっても救われたような気がします。
本当にものは考えようですね。後少しの我慢!赤ちゃんとの再会の場面を想像しながら、前向きに待ちたいと思います。

お礼日時:2005/02/26 22:02

初めての出産はけっこう遅れる人が多いようですよ。

あまり神経質にならずにゆっくりと待っていれば大丈夫です。ちなみに私も3月2日予定日なのに全然子宮口も開いていないし、まだまだです。4人目なんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人目ですか??わ~すごいですね!
もともと心配性なので、色々考えてしまって…
どんなに遅くても後2週間なので、ゆっくり待ちたいです。

お礼日時:2005/02/26 21:59

私も出産予定日を過ぎても全然陣痛が来なくて、とうとう「正期産を過ぎるのはよくないから」ということで、41週6日目に陣痛促進剤を使っての誘導分娩となりました。

「バルーン」は使いませんでした。子宮口も開いていませんでしたが、朝10時半から促進剤の点滴を開始して、午後2時半ごろあっという間に生まれました。私も陣痛が来ない事で先生に「階段の昇り降りとかした方がいいのでしょうか?」と尋ねましたが、「そんなこと意味がない。そんな事言ったら、アパートの上の方に住んでいる人はみんな早く生まれちゃうでしょう?」と言われました。。。考え方は人それぞれですね。また看護婦さんに陣痛が来ない事の不安を話したら、「お母さんの胎盤の環境が余程いいんでしょうね。」と言ってもらえて、とても救われました。誘導分娩で良かった事は、事前に出産日が決まっているので、夫が予め休みを取って入院の最初から出産までずっと付き添ってくれたことです。それから結果的には陣痛に耐える時間が短かったので(これは人によって違うと思いますが)出産後も元気モリモリだったことです。
赤ちゃん楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
42週ギリギリまで待たれたのですね!!
内の病院では最高、一週間だということだったので、
病院によって、異なるようですね。

階段なども張り切って上り降りしていたのでちょっと
がっかりしましたが(笑)
前向きに気持ちを持って、赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います。

お礼日時:2005/02/26 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!