【初月無料キャンペーン中】gooドクター

古代ローマの皇帝や政治家ってどうやって選出されたのでしょうか?
当然血筋は重視されたと思いますが、他に何か権力闘争に勝ち抜く上で必要な要素はあったのでしょうか?
教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

以外かもしれませんが、古代ローマは共和制で、民主主義的な手続きがあり、王政ではありませんでした。

皇帝制になる前の、ローマは初期の王政が終わると共和制になり、貴族が就職するのが一般的とはいえ、会計検査官の経験者が元老院の一員になって、合議で政策を決めていました。
 今の首相にあたる執政官は元老院の選挙で選ばれ、常に2人選ばれるものでした。

共和政のローマは平民にも徴兵義務を課していましたので、平民の権利として「平民議会」をもち、選挙で選ばれた代表(護民官)は元老院に参加出来る事、護民官は平民議会の意思として元老院の政策に拒否権(VETO)をもっていたこと、などがあります。
 つまり徴兵義務と政策決定への参加権を民衆が持っている民主主義だったわけです。

ローマの皇帝はこの仕組みを上手くつかって独裁的な地位を得る事に成功したもので、王政や中国皇帝のような仕組みとは異なります。

ローマ皇帝の仕組みはカエサルが考えたもので、
①常に執政官の一人に選ばれる権利
②常に護民官に選ばれる権利
③最高神祇官に選ばれる権利
を持っていることで「皇帝」という独裁的な権限を持つことになったのです。

で、この権限を持てる人は必ずしも血筋ではなく、最初の皇帝アウグストスはカエサルの養子でその後ネロまでの4人は一応カエサル家の血筋(養子なども居る)なので「ユリウス=クラウディウス朝」と呼ばれます。

で、ネロがものすごく暴君で、ネロは自害に追い込まれ、次の皇帝はカエサル家とは関係ないセルウィウス・スルピキウス・ガルバになり、次の皇帝はマルクス・サルウィウス・オトでガルバを暗殺し皇帝になりました。
その後のウィテッリウスとウェスパシアヌスの2人も血筋は関係ないです。

ウェスパシアヌスは血筋の人を後継者にすることに成功し息子二人を2代目・3代目の皇帝にして「フラウィウス朝」と呼ばれます。

このようにして、ローマ皇帝は必ずしも血筋が有力なものではなく、一番重要のは「元老院と平民からの支持」でした。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしく詳しい回答誠にありがとうございます。
とても勉強になりました。

時代というか世代により変わります

シーザー、アウグストゥス以降の四代(だったかな)は血縁
それ以後は血縁は途絶えたけど、有力な家系です

有名なネロが追放されてからは、地方の軍団の指揮官が次々と就任します

やがて軍人皇帝でも秩序を持って代替わりしていきます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。