10秒目をつむったら…

画像ですが、システムキッチンの蛇口と接続してるジャバラですが、給水管と接続の際無理に曲がってます。

水道用のテープでブチ止めはしてありますが、ジャバラの曲がり部分から亀裂が入り少しずつでも漏水起こさないか不安です。

システムキッチンを設置し、1年4ヶ月経過してますが、トラップ付近のひな段の前板をあけ管付近の漏水チェックをすると、今のところ漏水は起こしてません。

リフォーム会社がキッチン接続の際、ブチ止めはしてますが、ジャバラを画像のように無理に曲げてるのは、問題(漏水)でしょうか?

「システムキッチンの蛇口接続部分のジャバラ」の質問画像

A 回答 (3件)

この配管はフレキシブル管と言ってアルミ製で柔軟な配管です。

配管の曲げも工具不要で手で曲げて施工します。
配管を一点集中で無理やり急角度で曲げれば凹みますが、よほど強引な曲げでなければそうはなりません。
画像からではフレキ管の曲がり角度がどの程度か判断できませんが90度程度であれば問題ありません。
水道用のテープというのが画像から良くわかりませんが黒色の化粧テープですかね?
だとすれば保温材を巻いた後の見栄えが悪いのと保温材の保護を目的として巻いているんだと思います。
室内側まで巻かれているはずです。
ちなみに【ブチ止め】って何ですか?はじめて聞く用語ですが何かの略語ですか?
    • 0

曲がるから蛇腹パイプです 簡単には漏水しない 見られるなら時々

点検すれば
    • 0

蛇腹菅はかなりの角度で曲げても問題は無いと思いますが、其の為の蛇腹ですから但し水圧は少し落ちるかも(曲がりの為)今現在水漏れが無ければ大丈夫と思われます。

• 0