アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルモニターで、片方のモニターだけで画像のスライドショーをする方法はありますか?
フォルダ内の画像をスライドショー(ランダム)で行いたいです

A 回答 (4件)

それは可能です。

デュアルモニターで 「拡張」 を選択すれば、二つのモニターで別々の画面操作が可能になります。Windows 10 で 「フォト」 を起動したモニターで 「スライドショー」 を選択すれば、そのモニターだけがスライドショーを始めます。ただ、「フォト」 ではランダムな再生を指定する機能がありませんので、順番に再生することになります。

「フォト」写真をスライドショーで見る方法<Windows 10>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017848 …

スライドショーが表示されるモニターを選択できてランダムに表示できるソフトが下記です。

画像ファイルであれば、大抵のものは表示することができる!「XnView」
https://www.gigafree.net/tool/view/xnview.html

ダウンロードは、「Extended」 を選択しました。
https://download.xnview.com/XnView-win-full.exe ← 20.3MB

インストールしたら、メインモニターで起動して 「作成」 を選び、「スライドショー」 を選択します。
1. 「追加」 でスライドショーを行うフォルダを選び、スライドショーで表示する画像をすべて選択します。
2. 「全画面表示」、「ランダム」、「ループ」 を任意で選択します。
3. 「その他のオプション」 で必要な項目をチェックします。特に画像の大きさがそろっていない場合は、「□ 小さい画像を伸ばす」 にチェックを入れると、縦か横一杯に表示されるようになります。「□ 情報」 はチェックを外しておいた方が、画面上にディレクトリとファイル名が表示されなくなります。

そして、「実行」 をクリックすると、もう一つのモニターでスライドショーが開始されます。XnView をサブモニター側で操作して実行すると、メインモニターにスライドショーが開始されます。

私は、実験のためメインとサブで両方スライドショーを再生してみたところ、特に問題はなかったです。尚、スライドショーの画像ファイル名は、保存しておけば次回読み出しが可能です。忘れずに保存しておいてください。その他は、gigafree の説明を読んでください。
    • good
    • 0

フォトのアプリとかで、最大画面に広げて常にスライドするってのはダメですか?



拡張だと別々を表示することが出来ますから・・・
    • good
    • 0

Windows10の標準アプリ[フォト]を使うと可能です。


スライドショーを表示したいフォルダーの一番はじめの画像ファイルを[フォト]で開き、スライドショーを表示したいモニターにウインドウを移動させておきます。右上にある[…]→[スライドショー]をクリックすると、そのフォルダー内の画像ファイルを使って全画面表示のスライドショーが開始されます。
    • good
    • 1

画像を再生するソフトを片方のモニターで表示で良いと思います。


例えばADCなら起動して全画面でよかです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています