薬味・天ぷら・スパゲティ以外で何かありますでしょうか。
ちょっと気を抜いてたら大変な量が茂ってしまいました・・・。
また、いい保存方法がありましたら、合わせてお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

我が家のメニューで出るものなのですが、


あまり参考にならないかも・・・。

・シャケとゴマをまぶしたご飯に、しそをまぜたご飯です。
 これは薬味になってしまうのかな~と思いつつ、回答しました。
 千切りにして、結構混ぜて食べるのです。
 それを、押し寿司みたいな形にして、切って食べたりします。

・イカと一緒にクルクルと巻いて食べます。
 食卓に出す時は、楊枝をさしておいて、そのまま醤油につけて
 食べる形です。

・これはTVでやっていた応用なのですが、
 つみとって、重ねてラップをして冷凍しておきます。
 使う時にきざんで、薬味にしてみては?

また何か思いついたら、回答に来ますね!
    • good
    • 0

青じそって、豚肉に良く合いますので、


豚肉の野菜巻に使ってみてください。夏のスタミナ料理???

1 豚肉を1枚ずつ広げる。
2 肉の上に青じそを1枚か2枚のせる。
3 野菜の千切り(にんじん、しいたけ、ねぎとか何でも
  1種類でもミックスでも)をのせてくるっと巻いて焼きます。
4 味付けはお好みで。
  (トマトソース、焼肉のたれ、醤油・みりん・ゴマをたっぷりって
   いうのもなかなかいけますし、塩・胡椒・醤油でも)

青じそって育てるの簡単なんですか?
私も育てたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてですいませんが、皆様回答有難うございました。
思ってたより色々あるのびっくりしました。
順に試してみたいと思います。

ちなみに、結構丈夫らしいので、株分けじゃ無くても、種からも少しの肥料で新芽の頃のアブラムシを気をつければ育つようです。うちのは毎年徐々に増えてます。

お礼日時:2001/08/26 23:35

こんにちは。

地方から野菜を売りに来られている方に教わった保存方法ですが・・・洗って一枚一枚の間に濡れたペーパータオルをひくといいそうです。でも、もったいないので、私は一束ごとの間にペーパータオルをはさむ程度にしています。それでも結構持ちますよ。

使い方は、殺菌効果が強いので、サンドイッチには必ず。あと、細く切って鰻のひつまぶしや鰻茶漬けにも美味しいですよ。あとは、バジルは同じシソかですから、バジルの登場する料理に代用できると思いますよ。

10枚100円で買っていますので、分けて欲しいな・・・と思う私でした。
    • good
    • 0

シソの葉が沢山あるのでしたら、シソジュースは如何でしょうか。


赤ジソも少し入ると綺麗ですが、青ジソだけでも、美味しいですよ。

http://www.ph.tokushima-u.ac.jp/kokai/kenko/cont …

http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/wako-y/hptex …

参考URL:http://www.ph.tokushima-u.ac.jp/kokai/kenko/contents6_4.htm,http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/wako-y/hptex …
    • good
    • 0

しそ酒にするといいです。

しそ百枚ぐらい洗って、一枚づつふきんなどで水分を取る。広口ビンにしそを入れ、氷砂糖500グラム、ホワイトリカー1・8リットルを入れ、2ヶ月おく。葉は取り出しパウンドケーキに刻んで入れて焼くと香りがよくおいしい。
味噌巻もよい。味噌にみりん、砂糖、すりゴマを混ぜたものをしそに巻いて、ごま油を引いたフライパンで焼く。
味噌がゆるいと流れ出る。味噌は多く入れない。フライパンを火にかける前にしそを並べておく。ジュワジュワ火がとおりだしたら、すぐかえす。日持ちもするし、おにぎりの具にもいいです。
    • good
    • 0

我家でも青ジソが大量に茂っており、もったいないので色々考えて使っています。

(新たに増える以上の量を使う事が出来ず、なかなか難儀しています)

(1) シソご飯
摘んで洗って塩もみの上 かなり細かく刻んで、炊き立てのご飯に乗せ、醤油をクルっと回し入れ 軽く混ぜて出来上がり。 香ばしくて美味しいですよ。
(量の目安:ご飯3合に対し、シソ30枚位まで、塩少々、醤油小さじ1 といったところ)

(2) シソ梅
やはり、摘んで洗って塩もみして細かく刻みます。(ア)
梅干しの種を取って細かく刻みます。(イ)
煮切り酒(又は煮切り白ワイン)に(ア)と(イ)を混ぜて出来上がり。
(量の目安:シソ50枚、梅干し大で2-3個、煮切り酒25-50cc)
ご飯に乗せる、混ぜておにぎりに、お茶漬けに、スパゲッティに乗せる、豆腐に乗せる、パンに塗る、と色々使えますよ。 冷蔵庫で保管すれば日持ちもします。

(3) 月曜日の朝、摘んだシソ数十枚を会社に持参して女の子達に渡しています。 お昼に、豆腐・納豆やスパゲッティにかけたり、欲しい子は持って帰ったり、中には株を分けて欲しいと言って来たり、と中々の評判、社内コミュニケーションに役立っています。
    • good
    • 0

1)塩を振って漬物にする


2)もっと育てて.9月か10月頃に実を採って.実を漬物にする

では.答えになりますか?。
私は2)を選んで.冬の間.ふりかけとして使っています。
    • good
    • 0

テフロンのフライパンを弱火にかけて、しらすと刻んだシソを焦がさないようにじっくり炒ります。

しらすがカリカリしてきたら塩少々と好みでごま油少々と唐辛子(一味でも七味でも)をふります。
しらすとシソのふりかけの出来上がり。ごはんにとても合います!
ところで保存方法ですが、濡れたクッキングペーパーに包んでからアルミホイルで包んでおくといいようです。母がどこかで聞いて実践していますが、満足しているようです。
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして。


青じそを使った料理の書き込みをサラッとですが、させていただきます。

<焼おにぎり>
おにぎりを作って、お好みの味噌に砂糖を加えたものを(少量残して)塗ります。
焦げ目がついたら、残りの味噌で青じそを貼り付けて軽く焼きます。

<お好み焼きやチヂミ>
和風な具にあわせてもいけるので、豚肉以外にジャコなどを入れてしそを混ぜたりします。

<餃子>具と混ぜて使います。細切りにしたシソとひき肉を混ぜて皮で包みます。揚げても、焼いてもいいです。

<オリジナル巻き>青じそでお造り用の魚を巻いて焼いたり、ハンバーグを包み込んで焼いてもおいしいです。鳥のつくねなどに巻いてもいいです。何でも巻いてみる。これがオリジナル巻き。

NO3のスコンチョさんの言う通り、油物との相性はバツグンです!いろいろ挑戦してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

茄子のみそ炒めは定番でしょうか



茄子を油で炒め、しんなりしたら、一旦取り出します。
(油で揚げて置いても良いです)
改に挽肉を炒め、火が通ったら、茄子とピーマンを入れ
日本酒、砂糖、味噌、粉末だし、を溶き入れ
暫く煮詰めます。最後に、大葉の千切りをちらします。
この他に、人参やインゲンも入れる事もあります。
青ジソと味噌の相性はとても良いですよ。

保存は、水で洗ったら、濡れたキッチンペーパーなどに包み
その上からラップで包み、冷蔵庫で1週間くらいは持ちます。

刻んで冷凍も出来ますが、その際は、ジップロックなどを使い
その上からアルミホイルで包んで冷凍すると、急速冷凍が出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青シソの育て方

青シソを育てたいんですが(2鉢 苗木を買いました)
育て方を教えてください。日陰がいいと聞きましたが
どの程度の日陰が良いんでしょうか。それと水はどれくらい
やればいいでしょうか。鉢植えで育てるつもりですが
鉢植えでないほうがいいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

皆さん、基本を抑えた回答をなさっていますので、それ以外に少々…。

小さな家庭菜園で、毎年青シソも育てています。

私は、直接地面に植えられる環境が整っているのであれば、鉢植えやプランターより、直接地面に植える方をオススメします。 特に、大型の葉や頻繁に葉を利用するのであれば、こちらの方が良いです。肥料は元肥さえいれておけば、後は殆んど要らないくらい丈夫です。

場所は直射日光下よりは、半日陰のほうが、生育はいいです。 しかし、日陰すぎると葉の色が薄く、シソ独特の香りも薄くなりがちです。 皆さんが指摘するように、増えすぎるほど増えますが、それは植えて2年目以降であって、
hyatt555さんの場合、育てるのは初めてのようですので、2鉢(2本)以上は今年は増えないでしょう。シソは地下茎やランナーで増えるのではなく、種で増えるので、1年目に植えたものから秋口に種がこぼれて次年度より増えるのです。シソ自信、1メートル近くに成長し、小花が数百以上出来るので、こぼれる種の量も、多いですよ。これが、間引きが必要なほど増えるわけです。 でも、安心してください。種は熟す前に付いている茎ごと摘み取り、塩を一つまみいれたお湯で軽くゆで、そこそこに水切り後、茎をはずして冷凍保存してください。 穂ジソとして、料理に利用できます。 縮緬じゃこや細かく砕いた乾燥梅干と共にふりかけにしたり、チャーハンの具、散らし寿司に混ぜたり、おいしいですよ。 因みに私はあのプチプチ感がたまらなく好きです。 すみません。 余談でしたが、ほんの少し穂を残しておけば、かれるまで置いておくと種がこぼれ、来年はまた芽が出ます。 そして、間引いた分は料理に利用しましょう。しかし、自然繁殖だけでは香りがなくなってきますので、たまには計画栽培は必要です。






*

こんばんは

皆さん、基本を抑えた回答をなさっていますので、それ以外に少々…。

小さな家庭菜園で、毎年青シソも育てています。

私は、直接地面に植えられる環境が整っているのであれば、鉢植えやプランターより、直接地面に植える方をオススメします。 特に、大型の葉や頻繁に葉を利用するのであれば、こちらの方が良いです。肥料は元肥さえいれておけば、後は殆んど要らないくらい丈夫です。

場所は直射日光下よりは、半日陰のほうが、生育はいいです。 しかし、日陰すぎると葉の色が薄く、シソ独...続きを読む

Q天ぷらうどんの天ぷらの衣

天ぷらうどん用のえびは
何えびを使うのがよいのでしょうか?
また、えびを天ぷらにする場合ですが
卵1個に対して
冷水+小麦粉それぞれ何カップ
にしたらうまく揚がる分量でしょうか?
また、真っ直ぐに揚げる方法も教えて
ください。(料理初心者)

Aベストアンサー

薄力粉1cup・上新粉大1・片栗粉大1 に
卵1コと水と酢小1を合わせて1cup
この分量で作るとサクサクの天ぷらになります。

丸まらないコツは皆さんがおっしゃってるので
もう1つ。
海老などの素材に粉を振ってから衣に付けて
揚げると水分もはねずいいですよ。
野菜など衣がつきにくい場合も粉を振って
から衣に付けます。

酢を入れる事と上新粉と片栗粉を入れるのが
サクサクになるコツみたいです。

数年前にTVで見てやってみてからこの分量は
冷蔵庫に貼って天ぷらを揚げる時に守ってます。

衣が残ったら,天ぷらうどんとの事ですので
たまねぎのかき揚げもいいですね^^
面倒でしたらちくわを半分に斜めに切って
衣に青海苔を混ぜて揚げても美味しいです。

Q大葉⇔しそ チガウの?

スーパーで売ってる「大葉」ってシソの葉のこと?
シソがほしくても見つからなかったんです・・・。

Aベストアンサー

世界大百科事典より一部抜粋。
「赤ジソ,青ジソとも芽,葉,花穂,実ともに香りがよく,日本料理の材料として用途がひろい。芽ジソは刺身のつまや吸口に使い,赤ジソはむらめ,青ジソは青芽とよぶ。青ジソの葉は大葉(おおば)ともいい,刺身のつまにしたり刻んであえ物,漬物,薬味などに使って色,香りを楽しむ」
とあります。
こんなところでよろしいでしょうか?

Q前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。 昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃ

前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。

昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃんと油きりをしなかったのか、とても油っこくなってしまいました。

天ぷらはまだ余っていて、今日の夕飯は天丼か天ぷらそばにしようかと考えているのですが、食べきれる気がしません。

前日に揚げた天ぷらの油をぬくというか、油きりするいい方法がありましたら、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いします。

現在、夫婦そろって胃もたれの真っ最中です……

Aベストアンサー

オーブントースターにホイルを引いて温めれば余分な油はホイルに落ちます
焦げたり、トースターが汚れる事がありますけど。
ホイルは一度丸めて広げたほうが熱効率がよくなり、揚げ物の離れもよくなります

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Qそうめんの薬味

そうめんの薬味にどのような食材をお使いですか?
私は、あさつき、ネギ、みょうが、しょうがを使っているのですが、他にお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>そうめんの薬味にどのような食材をお使いですか?

           ↓
愛用して美味しい薬味は・・・
(色々、実験中ですが、現在までのアリ・絶品・成功事例)

◇あおさ
◇わかめ
◇青しそ
◇三つ葉
◇山芋
◇とろろ昆布
◇なめたけ茶漬け
◇明太子
◇青海苔
◇ほうれん草
◇水菜
◇オクラ
◇メカブ
◇トマト
◇キューリ
◇温泉玉子

単品で良し、任意な物を組み合わせてさらに良し!

そうめん・にゅうめん・冷麦→気温上昇!そうめんタイムがやって来た!

Qしそで巻いた梅干のレシピ

昔、頂いたのですが、種を取った梅干(柔らかかったです)をシソの葉で巻いた梅干の作り方を教えてください。味は甘いんです。

Aベストアンサー

甘露梅ではないでしょうか?http://yosiwarasaiken.net/moyou/kanrobai.html
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/o-040/o-0043.htm
http://www.tominosato.net/goods/kanroume/kanroume.htm
http://6909.teacup.com/kurihiko/shop/01_01_02/U-003/
http://happy.ap.teacup.com/kssweetcafe/3.html

いろいろバリエーションがあるみたいです^^

Q手作りのトマトソーススパゲティ、失敗…

今日、4人分ぐらいのトマトソーススパゲティを作りましたが、あまり美味しくありませんでした。まずくて食べられないほどではありませんが、なんだか箸(フォーク)が進みません。
多分、麺の湯切りをしっかりやらなかったので、それでソースが薄まってしまったのが原因だと思います。
また、麺に対してソースの量が少ない感じがします。
ソースは麺と全部絡めてしまったので、もうどうしようもないかもしれませんが、少しでも美味しくなるようにアレンジをしたいと思います。

何かいいアイデアはありませんか?
ちなみに、ソースの中身は
・トマト缶
・ケチャップ
・ツナ
・コーン
・コンソメ
・牛乳
・ウスターソース少量
です。

Aベストアンサー

ちなみにこのトマトソースにチーズを絡めた
チーズトマトパスタは絶品ですw

参考URL:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630000705/

Qしそ

シソを頂きました。
茎がついていて画像のように葉は濃い紫色です
葉は勢いもなくどうしたら料理できるかわかりません。
どのようにしたら有益にたべられるでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
紫蘇のかき揚げおいしいですよ。
我が家では必ず旬になると購入して葉を一センチ幅位のざく切りにして小麦粉と塩少々加え少しの水を加え、固めの生地にしてカレースプンで熱した油に取り分けながら揚げて食べます。

天ぷらのようなカリッとした衣ではなく、コロンと揚がる位の濃さの生地で、どろっと濃い生地でないと広がってしまい美味しくありません。中はふわっと柔らかくなる位が美味しいです。塩味を利かせた方がおいしいですよ。

同じ生地でニラを揚げても美味しいです。簡単でいいですよ。一度やってみてください。

Q昨日は厚揚げを、生姜・ネギの薬味で食べたので・・・

昨日は厚揚げを、生姜・ネギの薬味で食べたので・・・
残っているもう一枚を今日は味噌味で食べようかなあと思うのですが、どうやって食べるんですか?

どうやってっていうほどのことじゃないと思うのですが、どなたか教えてください。ただ、味噌を塗るだけ? 塗ってから焼くの?焼いてから?それともはさむの?味噌には何か入れるの?などなど・・・

あくまでも、生姜・ネギ感覚で、焼いた厚揚げにつけて(のせて?はさんで?)食べる簡単な方法でお願いします。

Aベストアンサー

味噌田楽感覚で、焼いた厚揚げに味噌をのせてたべてはどうでしょうか?ただ味噌をのせるだけだと辛いので味噌は出し汁又はお湯でのばして砂糖を加えるといいと思います。又は、ごく薄く味噌を切った間に塗り、小口切りのネギをはさんでから焼くと美味しく食べられます。
私のお薦めの味噌は赤味噌又は白味噌ですが。他の味噌でもいけると思います。ただ塩分が多いので自分の好みで加減するといいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング