アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験、無資格で歯医者の受付事務、助手をすることになりました。正社員なので片付け等、全てやります。

完全週休2日+祝日やGW夏季休暇年末年始休暇有りの土曜は7時間勤務で片付け終わり次第、退社で祝日休みで月給20万円で、パートの方が引き継ぐので、残業もナシです。

今日労働契約書をもらい、詳細を見たら、
基本給85000円
皆勤手当32000円
その他の手当78000円
交通費5000円の計20万円でした。

その他の手当がよく分かりませんし、基本給低すぎませんか?皆勤手当も1日欠勤で、こんなに引かれることに驚きました。交通費も家から職場まで渋滞などで1時間はかかるので足りないです。ブラック企業だと思いますか?

その他の手当が分が何なのか気になりますが、聞くわけにもいかないので、同業者や解る方等いましたら、教えてください。

どこの企業の給与の詳細もこんな感じなのでしょうか?
株式会社ではなく、こういった業種で働くことが初めてだったので、無知です。誰か教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

同業では無いですが一言。


ご年齢や地域にもよりますが総額は
20代前半から半ばで関西圏だと
妥当だと思いますよ。残業がないだけマシかと。

基本給については低いですね。
今のご時世手当でカスタムする企業が
増えていますが、低くても6割は基本給かなと。
その他の手当はみなし残業ではないですか。

ブラックかどうかは何を大切にされているか
それ次第ですよね。お給料がやりがいなら
ブラックだと思います。

しかし、労働条件は契約書にサインをしているなら受け入れるしかないですね。入社前に確認すべき大切な事を怠ってしまいましたね。交通費の上限諸々。
記載事項に虚偽があるならドブラックですし
今すぐ辞めても良いと思いますよ。

このご時世で無資格未経験を雇うだけ人情があって良いと思いますけどね。

経験を積むなり資格を取るなりで
ステップアップされる事を願っております。
    • good
    • 1

失礼、電車通勤でなく車なんですね。


ガソリン代の手当って、難しい。
行き帰りに寄り道することもあるし、往復5キロくらいの人を想定しているのでしょう。
それ以上遠い人は、いらない。
お近くの歯科医に勤めたら?

昔の知り合いに、歯科助手をしていた人にきいたけど、開業医って、1時から4時くらいまで閉めているでしょう?
中では、後片付けや掃除 準備もあるのだろうけど、休憩時間に買い物に行ったりと家に帰るっていってましたよ。
難しいことしているわけじゃないから、給料安いのは仕方がない。
診療時間の間、ずっと忙しいわけじゃないし、スーパーとかの販売職よりラク。
近所だから、通勤地獄とか無縁だし、2時間休憩あるから、買い物して家でご飯食べて夕飯の下ごしらえできるから、お金もつかわなくていい。
結構、コスパの良い仕事よって言ってました。

診療報酬の計算は紙でし、ネットやら、LINEやらの予約なんてない時代の話しです。
受付の仕事って、電話応対が大きいのだけど、近年は昔ながらのおじいちゃん歯医者でもないと、ほとんどネット受付の時代ですからね。
PC導入していない歯科もなくなってきたし。

今どき、受付を募集するのは、古式ゆかしい歯医者さんなんでしょう。
近ければいい職場だと思いますよ。
でも、車で1時間なんて、自分はいきません。というか、そこに勤めようと思いませんよ。
でも、そこを選んだのはあなたなんでしょう?
    • good
    • 2

企業じゃないですから。


月給20万になることはないのでしょうね。
皆勤手当ってのは、歯科が開いているときは休んだら給料減らすっていう意味なんでしょう。
その他手当は、残業とか早出とか休日とかでてくれたら、つけるよなんでしょう。
交通費はそもそも出すつもりがない。
この手の職場は、遠方から通勤する人いないです。
開業医の場合多くは、自宅兼職場だし、看護師や助手の人は、徒歩か自転車通勤で15分ってところ、田舎なら軽自動車でやってきます。
1時間もかかる人なんて、本来なら採用しないのですが、募集してもあなたしかこなかったので採用したのです。
だって、給料の条件が悪すぎるから。

おそらく、手取り10万あるかってところでしょうね。
電車で1時間もかかるなら、交通費は毎日500円持ち出しです。

歯科開業医で、受付助手に20万と遠距離交通費フルに払ったら利益なくなっちゃいますよ。

私が通っている歯医者さん、10年前は綺麗な歯科助手さんがいたのですが、いなくなりました。
受付は全部ネット管理、治療は全部先生一人でします。
土日祝日もやっていて、平日は夜9時くらいまでしていますので、繁盛してますよ。
歯科助手の女の子が勤務したい平日だけで朝なから7時くらまでしか開かないない歯科なんて、行く人いませんよ。

その歯科さんは、先生自身そこまでする気はなく、従来からの時間でも来院する患者を相手に、歯科助手に払う額は10〜13万くらいのつもりでいるでしょう。
皆勤や残業は見込んでいませんよ。

給料低すぎるって、そういうことわかっている近所の人がパートで勤める職場だと思いますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!