プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費の未払いが続いています。
一度も支払いされたことはありません。
しかし、どうもにならなかったので、留守電に「公正証書があるのでそれをもって行動します」と入れたら折り返しがあり「お前、馬鹿なの?死ねよ」と言われました。
支払うつもりはないようです。
こういう場合、公正証書があってもダメなのでしょうか?

A 回答 (6件)

公正証書に支払いがされない場合の取り決めをされていると思いますが


その通りになるだけです。
馬鹿なのは元旦那です。
    • good
    • 0

弁護士に相談しても無駄です。

ココへ相談しても、無駄です。

 家庭裁判所に行ってください。但し、差し押さえできる資産はあるんですよね。何もないなら、家裁へ行くだけ無駄です。
 籍を抜いたらどうなるか?知ってて離婚されたんですよね。元亭主の9割近くは養育費を払いません。逃げ得ですから。頑張ってお子様が成人されるまで死ぬ気で働いて、稼いで、お子様を育ててくださいね。
    • good
    • 1

弁護士は弁護士費用がかかるので、なるべく家庭裁判所に直接ご自分で申し立てられると良いかと思います。

    • good
    • 0

公正証書にどう書かれているかです。


まあ離婚による公正証書は、普通は財産分与、慰謝料、養育費についての支払い約束なので、強制執行の手続きができるはずですよ。
まずは公正証書を作成した公正証書役場に行って、送達と執行文付与の手続きを行ってください。
送達の手続きは公正証書作成時に交付送達が済んでる場合もあります。
いずれにせよこれらの手続きを行なった上で、必要書類を揃えて地方裁判所で手続きを行う流れとなります。
よくわからない場合は、弁護士さんに相談すれば良いですよ。
養育費を支払わないなんてのはあまりにも無責任すぎますよね。
しっかりと搾り取ってください。
    • good
    • 4

離婚経験者です。


公正証書を持って、家庭裁判所に申し立てに行かれてはいかがでしょうか。
相手が応じなければ、すぐに財産差押え、給料も差押えになると思うのですが…
    • good
    • 2

財産の差押え等可能なようですが、


まずは弁護士に相談を。

https://hibiki-law.or.jp/divorce/support/2655/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!