プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18男。友達が車の無免許運転をしています。やめさせたいです。悪いことをするような奴ではないのですが、無免許運転をすることがかっこいいと思っているっぽいです。どうしたら止めれると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 友達が乗っている車は家の軽自動車やおじいちゃんが乗らなくなった車などです。

A 回答 (9件)

無免許運転?

かっこ悪!!

完全な「犯罪」ですよ?

捕まったら、即逮捕されることもある案件です。

事故らなくても、
「無免許運転をしていた」
という事実だけで、採用しない企業もあるくらいです。

「人生が狂う」のだということを言ってください。

それでやめないなら、
どうしようも無い、というか、
救いようが無いです(^^;)
    • 0

警察、の前に、その家の人に(友人の親に)話をしてみては?

無免許運転と言いますが、公道はダメでも私有地(サーキットなども)はOKですから、自分家の畑の中で動かしてる(家の手伝いで)などは違法ではないですよ。
    • 0

一日も早く警察に通報してください。

「たぶん、ですが、○○さんの息子さんが、どうやら無免許運転しているようなんです。車のNo.は○○○○です。」

以上を伝えます。
警察からは、あなた様の名前や住所、電話番号などを聞かれます。
その際にあなた様が通報したことは秘密にしてもらいます。
逆恨みされますからね。

あと、犯罪を通報するときは「たぶん」とか「おそらく」といった言い方をします。

判断は警察の仕事ですので、あなた様は「彼に対して疑いがある」という意識で通報なさってくださいね。
    • 0

死亡事故を起こせば、やめるのでは。

それまで、もう少しだけ待ちましょう。
    • 0

>悪いことをするような奴ではないのですが、

・・・いや、悪いことしてますよ。発覚したら説教では絶対に済まず、簡易裁判所に呼び出されて判決を言い渡されるレベルの『犯罪』です。

>どうしたら止めれると思いますか?

18歳にもなって無免許運転を軽く考えているヤカラは、今後の長い人生で、他のことでも同様に『自分ルール』で考えます。低能にありがちな典型的思考パターンで、貴方がどれほど友人を心配して色々手を尽くしたところで、それを理解出来る知能は持っていないでしょう。
 そういうヤツとは、縁を切ることを強く推奨します。バカに付き合うのは貴方の人生のムダだし、今後別のことで貴方が巻き込まれることだってあり得ます。
    • 2
この回答へのお礼

たしかに自分ルールですね。たしかにバカに付き合ってる気してきました。

無免許運転をするってことは車をもっているってことですよね?

熊間を保有してしようが、家の車を乗っているなら、親が監督責任を果たしていない。
それなら、すぐに電話番号下4桁が0110(大阪府は、1234)のところ(警察署)に電話とかで相談すべきですよ。

もし、あなたが、無免許運転であることを承知の上で車を貸したなら、貴方も同罪です。ですから、無免許運転と分かっているなら、相手に車を貸してはならない。(これはあなたの義務だと思って下さい)
    • 1

そういう困ったさんは事故を起こして

痛い目を見ないと分からないと思いますが
(無免許ということはおそらく無保険でしょうから
損害賠償額がとんでもない額で請求されることになります)

車を持っていて、住所やナンバーまで分かっているなら
警察へ申告してください。
    • 1

「俺以外の人が運転して事故ると保険効かないからまじ辞めて。

」試してみてください。実際に保険効かないので事故した場合大変ですよ(´・ω・`)
    • 1

警察に相談してみてください

• 3