アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東甲信越地方の梅雨入りってあるのでしょうか?

ここ近年、空梅雨だったり、よくわからないまま、夏に突入したりです。

明日は、雨ですが週間予報だと当分雨はありません。

A 回答 (4件)

No.3 です。

誤解されそうなので追記しておくと
「梅雨入り」
という「季節の変わり目」がどうでもよいとか、そんなものたいした意味がない、などと「風流心」のない無粋なことを言っているわけではありません。

逆に、「気象庁発表」「大本営発表」などの「公式発表」を鵜呑みにする、発表を待つのではなく、自分の「五感」で季節を感じ取っていれば、それでいいんじゃないですか、ということが言いたいのです。
「スマホで情報を得る」よりも、自分の目で心で「空」や「海、山」、「木や花」を見てはいかがですか。

「季節感」とは「自分で感じるもの」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

確かにそうですね。
梅雨入りとは言わないまでも、しっかり毎週1回以上降ってますよね。
天気も晴れ間も少なく気温も抑えられてます。

まぁ明けたら、30度~35度の猛暑が待ってますからね!

単なる「気象庁の宣言」ですから、特に意味はないです。

「自然現象」そのものではなく「人間の感性」で「総合的、俯瞰的」に決める話ですから。
あとで「修正」されることも多いですし。

単なる「目安」であり、「季節感、気持ちの切り替え」程度の意味合いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなものですか^^

日本は亜熱帯気候の国に近年なったので、慣れてない状況は沢山あるでしょうね。

その都度右往左往するより、楽しむ事に自分はしています。オススメですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愉しむですか(^^;

私は山とか森とかはもう行けないな~と感じてます。
毒を持った外来種(虫、動物)がうようよいるイメージです(笑)

予報を見る限りだと、関東の梅雨入りはまだ先でしょうね。

正直嬉しい。やっと花粉が終わったと思ったらもう梅雨?と、快適期間が短過ぎるのが不満だったので。

梅雨明けが無い年は何度かあったけど、空梅雨ってありました? 大体雨続きで洗濯物が乾かない期間が毎年あったように思うけど。
近年の特徴としては、梅雨明け直後がオーブンみたいに一番暑くて、そこから段々やわらいでくる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空梅雨無かったですかね(^^;

梅雨入りしたのに、大して降らずによくわからないまま梅雨明けしたのが数年前にあった記憶があります。

ここ数年、台風の勢力は強くなってますが、首都圏直撃コースってあんまり無いんですよね。※だからそれを恐れてます。

直撃してなくても川が氾濫レベルにまで水位上がりましたからね。