【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

【急ぎ】新築中です。二階の廊下部分だけを天井高2500→2600にしてもいいか、という確認が現場から来ました。二階の各居室は2500のままだそうです。これを良しとした場合のメリット・デメリットはなんでしょうか?(相対的に狭く感じる、廊下の壁の圧迫感etc)
元々は一階も二階も天井は2500の予定でした。

ちなみに換気扇の設置位置修正による変更のようです。もし天井高を上げなかった場合は天井面に換気扇を設置しダクトで居室天井裏を通して排気するようです。

gooドクター

A 回答 (6件)

ダクトを通すので天井を下げる必要が出たというなら解るのですが、ダクトを別の場所を通すので逆に高くするというのは施工の手間を省くか、コストダウンのためを疑います。

廊下部分の天井裏に断熱材がきちんと施工されるか確認してください。
    • 0

> ちなみに換気扇の設置位置修正による変更のようです。

もし天井高を上げなかった場合は天井面に換気扇を設置しダクトで居室天井裏を通して排気するようです。

この換気扇の設置は当初の設計からあったものでしょうか?
あった場合、なぜ二階の廊下に換気扇が必要なのでしょうか?
また、何らかの理由で必要な場合、なぜ今になってこういう「問題」が露見したのでしょうか?
当初から設置を予定していたのであれば「設計ミス」です。
現場から施主に質問する事ではなく建設会社の設計担当(1級建築士)から会社の然るべき立場の人が同席して説明があるべき問題です。

当初から設置予定が無かった換気扇なのであったとしても設計担当と対応方法の打ち合わせをしなければならない問題です。この場合も換気扇を追加した際の設計変更漏れ、確認漏れですから。

現場からの提案に対して気軽に「こうして下さい」と回答するのはNGです。
きちんと筋の通った説明を要求し、しかるべき対処をしましょう。

なお、廊下の幅がどの程度のものなのかわかりませんが、天井が高ければその分頭上方向の抜け感は大きくなります。
ですが天井裏がその分狭くなるので天井裏の断熱材の設置位置によっては天井裏がより熱くなる可能性が少しあると思います。

参考まで。
    • 0

メリット

·2600までの大きい家具や家電が設置可能
·天井付近に棚などを設置する際に、他と比べて確保できる空間が広い
·利用できる空間が増えている(収納面、開放感)
·竹とんぼ、ドローン、トランポリンなど子供が遊ぶ際の天井破損のリスクが減る

デメリット
·壁紙の張替えなどメンテナンス費用がトータル的に上がる
·空間が広くなるので空調や換気能力が低下
·天井の電球交換など、メンテナンスが大変となる
·2階天井裏スペースが減るので、天井裏でのメンテナンス性が悪くなる
など

たいした変更では無いのでメリットやデメリットの影響は極めて少ないです。
使用できる空間が広くなるので、利用者にとってはラッキーな事です。
ただ 家の大きさは既に決まっているので、天井が高くなる分の構造上による影響がどこかで出るはずです。
天井裏の空間を狭くするのか?
天井の補強や断熱材を減らしてスペースを確保するのか?
設計の段階からゆうずうの効く空間が設けられていたのか?
そこら辺が心配ですね。
天井高を確保する為に強引な工事が予定されているのであれば回避したいところですね。
ちなみに換気扇をダクトへ変更すると
·ダクトの長さの抵抗の分だけ換気能力が低下
·将来的にダクト劣化による天井裏での空気漏れや振動のリスク
·換気扇を清掃する際はダクト内部は清掃不可
·ダクト設置による工事費の増加(ダクトにも寿命があるので将来的にメンテナンス費用の増加)
と欠点が多いです。
    • 0

このような設計内容の変更の是非を、直接施主に回答を求める工事施工者なんて聞いたこと無いんですが…

現に質問者は困惑してこんなお気楽サイトで質問している。
工事監理者がいるでしょ。
手元に確認済証があるよね。
その綴りで、上から順に
 確認済証
 確認申請書(建築物)
となるはず。
確認申請書の
 (第ニ面)
 【5.工事監理者】
 (代表となる工事監理者)
の欄に、建築士の資格所持者の氏名が記載してあります。
その者に質問して、施主のあなたは回答とあわせて理由を確認してください。
施工者への回答は施主のあなたからではなく、必ず工事監理者にさせること。
あわせて変更による請負代金に増減が生じるのか、その変更の理由が設計(ミス)によるものか、施工者側の理由(都合)によるものか、も必ず確認しておくこと。

>もし天井高を上げなかった場合は天井面に換気扇を設置しダクトで居室天井裏を通して排気するようです。

それ、原設計と違うんでしょ?
圧迫感とかじゃなく、意匠で変更するわけじゃなし、それがいいか以前に、なぜそうなるのよ?
何かトラブルがあれば工事施工者は必ず
「お施主様に承諾を頂いておりますので当社に責任はありません」
となる。
監理者抜きに変更したら大事になるからね。

(質問者が建築士で、自己監理するため工事監理者となり確認申請書に氏名を記載しているなら別だが。
工事監理者が何かは質問外のため省略。)
    • 1

(´・ω・`) なんで換気扇が必要なの?

まずは、そこからじゃないのかな。

・・・

天井裏に這わせる電気配線、天井裏のメンテナンススペースなどに影響が出るなら、上げちゃダメ。
    • 0

いまツーバイフォーに住んでます

古い標準なので2.6m高いと感じません。

後から10Cm誤差がでるなんて余り聞いた事無いですが
24時間換気システムの収まりが良い方法選んだのが
良いと思います。
    • 0