アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署から扶養控除等の是正が会社に2人分届き
不足分を納税していました。
扶養控除等の是正が届いたということは
年末調整後 
「法定調書合計表を作成、該当者の源泉徴収票とともに税務署へ提出する」
とありますがきちんと提出しているということでしょうか?
お恥ずかしいはなしですが、経理が急に辞めてしまったので今までの事がわかりません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 基本が理解できずおかしな質問になっています。
    申し訳ありません。
    年末調整後 税務署に書類を提出したから
    是正が届いたのか?という事をお聞きしたいのです。
    よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「年末調整後 税務署に書類を提出したから」ではないです。

正確には、給与支払報告書を本人の住む市町に提出したからです。

年末調整をした後、給与支払報告書と源泉徴収票を作成します。
給与支払報告書は「給与受取者の住む市町村」に提出します。

ご質問の「扶養是正の通知」は税務署から発せられるものですが、実は税務署では市町村からくる扶養控除が二重になっている旨の報告に基づいて通知を発してます。
 源泉徴収票については規定額以上の支払額のものを税務署に提出することになっているので、税務署では控除対象扶養親族が二重になっているかどうかは正確にはわからないのです。

ところで「源泉徴収票や給与支払報告書を提出したから扶養是正の通知がきたのか」という言い方は、少し違和感を感じます。
源泉徴収票を本人に交付する事や、給与支払報告書や源泉徴収票を市役所や税務署に提出するのは法定調書の提出義務によって行うものです。
ご質問者の表現では、失礼ながら逆読みすると「会社が義務をサボっていれば、二重控除がばれなかったのに」と質問してるかのようにもなりかねません。
ここまで述べれば「年末調整後 税務署に書類を提出したから是正が届いたのか?」と言うご質問に違和感を感じた理由がおわかりになられると思います。

前担当者がするべき事をしていたので、税務官庁(税務署や市役所税務課など)から「扶養控除を二重に受けてる人がいるようです」と通知が来たわけです。

経理担当が急に退職されたので、不慣れな方が担当するしかないでしょうが、これを源泉徴収義務や法定調書の提出義務など学習されるきっかけとなさってください。
    • 0

No.1です。

再度補足より。
>年末調整後 税務署に書類を提出したから
是正が届いたのか?という事をお聞きしたいのです。
⇒そういう事だと思いますよ。
 その内容が間違っていたという事かと。
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。

No.1です。

お礼読みました、ありがとうございます。

>会社は年末調整後税務署に書類を提出しているということなのでしょうか?
⇒会社としては、従業員さんが書いた年末調整の書類をもとに作成した源泉徴収票は税務署に提出はしているけど、その提出した源泉徴収票の中身が間違っていたという事なのではないでしょうか。
 詳しくは一度税務署に内容確認のためにと言って電話して聞いてみるのもいいのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。感謝いたします。

不要是正が届いたという事はその対象者二人の扶養親族に税控除できない扶養者がいたという事でしょう。

という事は、その扶養者を外してから再度年末調整のやり直しをしなければならないという事です。例えば、子供を扶養していたけど子供がアルバイトをしていて103万円を超えて収入を得ていたなどが考えられます。
きちんと年末調整をし直して差額の所得税を税務署に支払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
基本がわかっておらず、質問がおかしくなってしまってるのですが、会社は年末調整後税務署に書類を提出しているということなのでしょうか?
よろしくお願いします。