プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ahdhについて

当方女子大学生です
わたしはとにかく抜けている、天然、おっちょこちょいと言われます
今までは個性として捉えられていましたが、この歳になるとただの無能として扱われます

発達障害なのかと思いadhdの診断をいくつかしましたが全てadhdではないと言う判断です

物を遮って言ったり、衝動的に行動することはありません

不注意がメインです

物をよくなくす(携帯スマホ)
つまずく
寝坊する
誤字脱字が多い

等です

これだけだとahdhではないでしょうか?
また、他の病気は考えられますか?

A 回答 (5件)

自分はどのサイト(病院が出しているもの)すべてでADHDとでました。

ADHDの検査はしていませんが、発達障害持ちです。出る人は出るのであまり心配しなくてよいと思います。気になるのであれば、発達検査を行っている病院でMRIを受けてください。脳の萎縮が見つかればADHDと診断されると思います。行動の特徴があっても脳に異常が無ければ、困った動きでしかありません。発達障害と出ても特別何か対応ということではありません。自分で苦手と得意と向き合って生活していくことになります。あえて言えば、薬をもらえることもありますが、合わない人もいます。
    • good
    • 0

それだけでADHDかどうかは


誰にもわかりません。

ADHDのチェックリストは
半日もかかるような膨大なものです。

さて、

ADHDはここ5年で急に耳にする
ようになった言葉ではなく、

20年前に「片付けられない女たち」
や「のび太、ジャイアン症候群」と
いった書籍で有名になったものです。

当時は注意欠陥障害(ADD)
でした。

(もっと昔は微細脳障害という名前だった)

>ADHDの診断をいくつかした


とありますが、どこででしょうか?
ネットでのセルフ診断ですか?

病院での検査がまだでしたら、

発達障害に詳しい病院は少ないので
発達障害支援センターに連絡をとり
専門の病院を紹介してもらい、

検査を受けられたらよいのでは
ないかなと思います。

ADHDは個性ですまされる簡単な
障害ではなく、適切なサポートを
受けなければ、苦悩に満ちた人生を
送ることになるでしょう。

なので確定診断を受けなくても
センターと繋がっておいたほうが
よいです。

(確定診断を受けなくても面倒を
見てくれるセンターもあります)

また、欠点を無理に治そうと
するのではなく、長所に目を
向けて伸ばしていきましょう。


それが発達障害者の生き方の
セオリーです。

長所は、知能検査や職業評価
検査を受ければ自ずとわかって
きます。

その後どうすべきかを専門家と
一緒に考えましょう。

ひとりでなんとかしようと
しないことです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 2

考えにくいです。

揚げ足取りみたいなのがいるから、不安になるだけ。
    • good
    • 2

この短文の中で 2 回も ahdh と間違えるあたり、確かに日常生活を送るのにも支障があるかもしれませんね。



ただ ADHD という名前は、この 5 年ほどで急に耳にするようになった言葉です。少なくとも昭和の時代には耳にしなかった。新型コロナみたいに新しい病気じゃないんです。ただ昔は粗忽者とか呼ばれていたものに ADHD という名前がついた。それだけの話。

落語などの古典芸能には、この人は明らかに今で言う ADHD だなとか、ダウン症だなとか、そういう登場人物が出てきます。そういう人達も、ちょっと人より遅れている人間、いわゆる知恵遅れとして、頑張って働いて生きていたんです。

あなたが ADHD かどうか。そういう診断になるかどうか。関係ありません。ADHD なら治療法があるわけでもない。あなたが自分の性格や特徴と向きあって、自分に合った工夫を重ねていくしかないです。
    • good
    • 1

ADHDですね。


文面だけを見るとしっかり文章も書けています。伝えたい事も伝わります。

まだご自身の良さに、気がついていないだけですよ。無能だなんて気にしてはいけません。

ADHDの症状ではありませんし、病気でもないと思います。自然体でいればいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!