プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの最適値を求める問題です
わかる方いたら教えてください
大学の課題なのですがコロナの影響で問題だけ出されてインターネットで調べろって感じの形式で他の問題は調べてやってみたのですがこの問題だけはどうしてもわかりません
お力添えよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 写真貼るの忘れてました…

「Excelの最適値を求める問題です わか」の補足画像1

A 回答 (3件)

企業で統計を推進する立場の者です。

「最適値を求めなさい」とありますが、予測せよ、ということでしょうか。最適化ならば通常は制約条件や損失関数があり、○○を満たすように最適化せよとか、損失を最小化するように最適化せよ、という問題になるはずです。

ということから、最初、回帰による予測問題かと思いましたが、
・xとyに著しい共線性がある
・外挿である
ことから学生向けの問題としては不適切です。

ちなみに企業人だと、苦肉の策として2次のフルモデルで回帰してしまいます。添付図で変数4がzの予測値です。特に最後は信頼限界が広すぎてヤバそうです。
「Excelの最適値を求める問題です わか」の回答画像3
    • 0

(´・ω・`)

で、何を解決したいの?

目の前に出された課題を代わりにやってほしいという事でしょうか。
それとも、自力で課題を解決するためのアドバイスが欲しいという事でしょうか。

課題を代わりにやってほしいという事でしたら、ここは場違いですので、即刻質問を締め切って、他のサイトで作業依頼をすることを勧めます。

自力で解決したいのであれば、設問を本文(この場合は補足)に書いて示しましょう。
写真を貼って「これ教えて」は、期待する回答が返らない代表的な質問です。
写真は文章で示せない表やグラフ、図などを貼り付けることに使用しましょう。

あと、パソコン画面なら、可能な限りスクリーンショットを使おう。
写真撮影された画面は見づらい。
スクリーンショットなら遥かに見やすいぞ。
値の読み間違いもない。

・・・
「Excelの最適値を求める問題です わか」の回答画像2
    • 0

ごめんよ。

質問文からできるアドバイスは、
「具体的にどんなデータから最適値を求めようとしてるの?」
という確認しかないと思う。

・・・余談・・・

「ゴールシーク」という機能もあるけど、
これは余程条件が複雑な式でなければ、数式を変形させて考えれば良いので、
この質問に対する答えにはならないと思います。
    • 0