色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

友人の誕生日プレゼントにネットで口紅を購入。
到着後に中身を確認した際に誤ってキャップの縁でリップを少しだけ抉ってしまいました、、(抉れた後はティッシュで拭き取りました)
少し高めの物で金欠ということもあり、再購入はそこそこ厳しい状況です。

謝罪の言葉と一緒にこのまま渡しても良いと思いますか?
上記理由により同じ物の購入は厳しい為、他の物になりますが、新しい物を渡すべきでしょうか?

「誕プレ破損」の質問画像
gooドクター

A 回答 (8件)

私が、神経質かもしれませんが・・・。

逆に貴女が貰う立場なら、どうですか?

開封したと言うことは、疑って悪いけど、貴女が試しちゃったのかな?
と思えなくもない。

そうすると、いくら高い高級品であっても、貰うと、嫌な思いをするかも?
と言うことで、あげない方が良いですよ。
だって、口に塗るものですよね?
いくら、ティッシュで拭いても、私なら、申し訳ないけど、気持ち悪くて、
使えないです。

もしも、確認したいのなら、そのお友達に貴女の目の前で、
開けてもらうのが一番です。
    • 1

相手の性格によるんじゃない?

平気な人もいれば、無理って人もいるよ。

私は友達に事情を説明されたら、「いーよ、いーよ、大丈夫だよそのっくらい、気にしないから!嬉しいよ~ありがとう(๑•᎑•๑)ノ」って受けとるけど…
使いません。
欠けたことが気になるのではなく、1度開けたのが気になって無理なので。
化粧品コーナーのサンプルじゃないんだから、衛生的に開けてはダメな気がします。

世の中にはリップ貸してーって共有してもケロッとしている人もいますよね、そういうタイプの人なら、理解してくれるのかもです。
    • 1

これを貰った時のご友人の気持ちを考えましょう。

嫌ではありませんか?
再購入が難しいなら手紙でもいいのではないでしょうか。正直に全部話してそれでもお祝いしたい気持ちを伝えてくれたら私なら嬉しいです。

あるいは違うものを買う。今度は開封しないで下さいね。
    • 1

そもそも開封してあるのを貰うのって少し抵抗あります。

要らなかったのくれたのかなとか邪推しちゃうかも。

別の物でもいいからキレイなものを渡した方が無難ですよ。これはあなたが使わないならオマケとしてプレゼントしては?(経緯も伝えて)
    • 0

私はシャネルで交換して貰ったことがあります。

やったのは店員でしたが。流石にこれはマズイわ。
    • 1

折角プレゼントするならば新しい物を渡す方が、お互いに気持ちが良いと思います。

後々も考える事はストレスになります。
    • 0

そうだったんですね汗

なら先程のアドバイスは忘れて下さい笑

経緯を説明すれば大丈夫だと思いますよ。
逆に貴方はその友人から同じようにされた場合、どう感じますか?その気持ちと同じと考えて支障ないと思います。
    • 1

本当は女性からのアドバイスの方が信憑性があるのでしょうけど…同じ男性としてコメントします。

友人にルージュをプレゼント…なかなかないですが関係性にもよります。重要なポイント…彼女が前から欲しがっていたもの、と想定してのコメントになります。サプライズでしたらルージュは重いかと…

〝友人〟なら有りじゃないですか?色を確かめたくて開けたら擦れちゃった、ごめん!〟みたいな軽く経緯を説明すれば良いかなと。
〝付き合って間もない彼女〟なら初プレゼントですし…説明の仕方次第でなんとかいけるかもですが、傷モノでない方が良いかもです。
〝好きだけど告白してない彼女〟…NGです、唇に塗るモノですから、やはり新品でないと気まずいです。
〝付き合って5年の彼女〟全然大丈夫です。突っ込みはいるかもですが説明すればいけます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、あまりこのアプリを利用していないため設定がそうなっているのかもしれないですが、自分も友人も性別女です。