5年前に主人が浮気をして、私は離婚しようと思ったのですが「どうしてもしたくない、子供の父親でいたい」と頑張ったため「夫婦生活は一切しない」と
いうことで暮らしていました。
この5年の間、何度か求められましたが拒否していました。
そして、どうもまた彼女ができたようなので、これを機に離婚しようと考えていますが、慰謝料はもらえないのでしょうか

A 回答 (5件)

ご主人のわがままな行動の裏には、「この子の母親は、妻一人しかいない」というマザコン的絶対的信頼感が隠されていそうです。

勿論、耐えられるものではありませんが。
 しかし、そのことが、離婚を相当ややこしいものにしそうな気がします。
 当然、夫婦生活は破綻していますし、あなたに瑕疵(間違い)もないので、慰謝料を請求するのが常識ですし、離婚のあかつきには、ご主人は支払う責任を有することになるでしょう。
 それまでの道すじ、お二人の心理戦争は、相当大変なものになりそうな気がします。離婚は結婚の3倍は、労力のいる仕事です。そして、完全勝利者にならねばなりません。そのためには、やはり、離婚調停になれた専門家をそばにおくことを進めます。
 そして、完全勝利者になる、ということは、泣いてすがるご主人を見ても絶対に後ろを振り返らない、という決心を持つことですし、子どもの父親として失格である、という烙印を押しつける堅い信念が必要です。
 それが、子どもさんとあなたの共通認識であれば、完膚なきまでにご主人をたたきのめすべきです。そうすると、慰謝料の額も、子どもさんの養育費も相場を超えた額(一般的には学費プラス毎月2,3万円というところでしょうか)を確保出来るでしょう。

男は、すべてを失うまで、気づくことのない愚かな動物です。残念ながら、私を含め、反省が足りないようです、寂しいことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと笑いそうになりました。
そのとおり、主人はマザコンです。本人は気付いていないようですが。
妻は、無償の愛と献身を自分に与えてくれる と。
子には、できますが、夫には????
何度はなしても、すぐ忘れるようで、彼にとってその話題は重要なことでは
ないようなのですが。。。

ついでに愚痴ってしましました。お礼だったのに・・
本当にありがとうございました。

投稿だけの判断になりますが、完全に慰謝料はもらえます。

民法の752条に「協力扶助の義務」があり結婚している間はお互い他の人と性行為をしてはいけないと、いうわけです。ケースにもよりますが、民法の710条にもあるのですが、貴方も精神的に傷ついた、といって浮気相手に損害賠償の請求も出来る場合があります。いわゆる「貞操権の侵害」ですね。これは夫婦間にセックスが全く無い場合でも、完全に離婚していなければ、請求できます。別居している場合は、状況が変わってきますがね。不倫の慰謝料といえば、大体300万~400万円ぐらいが多いそうです。参考になったでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりにくい文で、一生懸命応えてくださってありがとうございます

初めまして、一応、離婚経験者です。

私の体験からですが、慰謝料、子供の養育費などを
もらう権利は、有ると思います。
ただ、これがなかなか難しくて、ご主人にも、当然生活する権利は、有りますよね
つまり、ご主人の生活が成り立たないような金額の、請求は難しく、また現実的では
無いと思います。ただし当事者間のみでの、取り決めは可能でしょうが、
小柳ルミコと大澄賢也 

結論としては、家庭裁判所に行かれて”離婚調停”を、行うのが良いと思います。
相談だけでも、専門家の方に聞いていただくと良いと思います。
調停員の方は、弁護士などでは有りませんし

それと、離婚したいのか、慰謝料その他が、貰えなければ、
離婚しないのか、konkisinさんの文面からは、わかりません

何は、ともあれ大変でしょうが、がんばってください
時が経てば、心の傷も癒えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

セックスレスの場合でも、離婚が前提で別居している場合を除いて、不貞行為となり慰謝料の請求はできます。

財産分与も当然のことです。
(参考)
http://www2.odn.ne.jp/badtz/8-1.html
http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/page4.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

投稿の内容を読んだ限りではご主人に慰謝料を請求できます。

そして慰謝料額決定の交渉で「5年前の浮気」「夫婦生活は一切しなかった」ことが考慮されると思います。

重要なこととして、法的な措置をとる前に出来るだけ浮気の証拠を集めてください。あなたが法的措置をとろうと考えてることをご主人が知れば、慰謝料など取られたくないので真実を懸命に隠そうとするはずです。話し合いや調停で解決すればよいのですが、ご主人が不貞事実を認めずに訴訟にまで発展した場合、証拠がないと辛くなります。

ご主人の不貞行為は「あなたに対しての」ご主人と不倫女の「共同不法行為」ですので、ご主人と不倫女に慰謝料を請求することが出来ます。また慰謝料とは別にご夫婦間での財産分与について、子供の親権について、子供の養育費等についてはっきりさせねばなりません。また慰謝料や生活費、養育費支払いが万が一滞った場合、どのような措置をとるかも決めておくべきです。

すでになさっているものと思いますが老婆心で一つ。不貞の証拠収集と並行して、あなた自身が法的手続きに関してある程度勉強をしておくべきです。上記の親権や養育費などが誰の権利であり義務なのかも確認してください。大規模書店の法律コーナーに典型的な家事紛争解決の流れを説明した参考文献があると思いますので目を通しておくべきです。

離婚に向けて動くのであればしばらくは辛い日々になるでしょう。時々は同性のご友人などと遊ぶなどして適度にガス抜きして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かな証拠が物をいいますものね。
いろいろありがとうございます。