礼儀作法やマナーに関することわざで
どうしても思い出せないので教えてください。
意味は人に何かを勧められてもすぐに受けたり断ったりしないで
3度くらいはやりとりを交わしてから・・・というもので
私の記憶では「三」が最初につく四字熟語だったと思います。
今ではあまり使われていないかもしれません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「さんじさんじょう」と読むのだと思うのですが・・・。

間違っていたらどなたか訂正してください。テレビで近藤先生という楽しくお作法を教えてくださる先生がそうおっしゃっていたと思います。「昔は三辞三譲といってたけど、今はお互い1.5辞1.5譲でいきましょう。」というような内容のお話でした。7月に「はなまるマーケット」で放映された、「夫の実家に帰省するときのマナー」でそういう内容がありました。見ていた方なら覚えていらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
おっしゃるように「はなまるマーケット」で言っていたようですね。
言葉がわかったので検索してみたら有りました。http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/000714.html

お礼日時:2001/08/27 00:04

先程はうろ覚えで回答してすみません。

調べてみたら、やはり「三辞三譲」です。勧める方と、勧められる方の両方に当てはまるタイミングに関する教えのようです。くどく勧めるのも、あまり遠慮するのも良くないということで、二度まではいいけど、三度はくどいということらしいです。同時に一度断られたからといって、もうお勧めしなかったり、一度で何かをお受けするのもはしたないという意味もあるようです。どちらの意味合いがメインなのか、どういうことに基づいた話なのかはわかりません。小笠原流の礼法の本に載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!それです~きっと!!
読みは・・・さんじさんじょう・・・????

お礼日時:2001/08/26 00:27

それは「三辞三譲」ではないでしょうか。

はっきりと覚えていませんが・・・。
    • good
    • 0

どうも、皆さんと同じ意見なんですが、


三顧之礼
で、四字熟語で載ってました、ことわざでも載っていました。
意味的には、礼を尽くして、優れた人材を招くこと。目上の人が目下の人を特別に信任すること。
説では、中国三国時代、劉備が諸葛孔明を三度も訪れ、ようやく軍師に迎えたという故事から。
それと、類似としては、草廬三顧「そうろさんこ」で、手元の資料では意味は、わからないので調べてみます。
ということなんですが、ちょっと思っていることと違うと言うことみたいなので、なんか、おばちゃんが、絡んでくると、最近作られた当て字っぽい四字熟語かなー
ただ、逆で、お客が帰るとき二回三回引き止めることと似ているので、
いろいろ調べてみます。
    • good
    • 0

 三国志で曹丕が献帝より帝位の禅譲を受ける際、軍師の賈詡から「過去の例にもあるように2度(3度)辞退してから受諾」


するよう勧められたという話を思い出しました。

 ですから「三顧の礼」ではないでしょうね…

 四字熟語ではなかったと思いましたが、もう少し調べて見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/08/25 02:41

「三顧の礼」でしょうか。


三国志の時代に劉備が諸葛孔明を軍師に迎えるために自ら孔明の元を三度訪れた事に由来するそうです。

「四文字熟語」と言うよりは「故事成語」みたいですね。

参考URL:http://akn.cup.com/kojiseigo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビで市田ひろみさんも使っていたという記憶はあるんです。
今ではあまり使われていないそうですが・・・・

お礼日時:2001/08/25 01:14

今回は、あいさつ抜きで、とにかく、速さで勝負してみました。



5分後というのは、なかなかでしょう。

参考URLをあげておきます。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html
    • good
    • 0

三・顧・之・礼



<サンコノレイ>


目上の人が、ある人に仕事を引き受けて欲しいと礼を厚くして頼む意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
でもちょっと思っているのと違うんです(涙)
三度勧められて二度遠慮して三度目に受けるということです。
よくご婦人方が「これどうぞ・・」「いえ、そんな悪いですわ・・」
などとやりとりしている事と同じ意味の熟語です。
一度だけ聞いたことが有るのですが忘れてしまいました。

お礼日時:2001/08/25 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力士は、四字熟語を使って昇進の言葉を言わないといけないの?

おすもうさんって四字熟語を使って昇進の言葉を言わないといけないのですか?
しきたりなのですか?
若貴兄弟の頃からしか覚えてませんが、みなさんいつも四字熟語を使って、頑張りますとか言いますね。
なぜですか?

Aベストアンサー

四字熟語を使わなければならないという事はありません。
実際去年の琴欧州が昇進したときは四字熟語は使っていません。
仰るとおり貴乃花が大関昇進の口上に使ったのが始まりのようです。
それにより話題になりましたので、他の大関もそれに倣ったのでは
ないでしょうか。

Q礼儀・マナーについて、些細なことでも良いので教えて下さい!!

こんばんは、高2の女の子です。よろしくお願いいたします!(*^_^*)

普段の生活上、人間関係(友達・彼氏・親戚等)は欠かせないものと思います。その中で
「あれっ、これって失礼なのかなぁ・・・(´ο`)ゝ゜。°

と思ったりすることがよくあるんです。

言葉遣いはもちろん、お食事の席(テーブルマナー)、友達と一緒にいるときの気配り、彼氏の両親と顔を合わせたときの挨拶、親戚が集まり座ったときの上座下座・・・
細かく言ったらキリがないのですが、生きていく上で、人として最低限の礼儀・マナーというものをしっかり身につけたいのです。

例えば
「お客様の靴は履きやすいようにそろえるべしd(^^)」
など、些細なことでも構いませんし、個人的な意見でもいいんです。もちろん年齢は問いません!!この場で聞くのも不躾だとは思いますが、どなたか礼儀・マナーについて教えて頂けませんか・・・?m(_ _)m

Aベストアンサー

30代女です。

女の子がこういうことを考えるのはすごくいいことだと思います。
今の子達っていうのは、マナーとか教えても自分がよければいいって考えてしまうから、
そういう考えはないのかと思っていました。
自分たちがよければそれでいいかというのは大きな間違いで、
一人一人、実は大きな社会の中に生きているのだから、
マナーなども考えなければならないのですよ。

[電車の中で化粧はしない]
 化粧前が変な顔というなら、きれいな顔になるその工程を、
 まったく知らない他者の人たちに見せることはないでしょ。
 誰もそんな変な顔とか化粧の工程なんか見たくないっすよ。

[電車の中で食事(おにぎりなどの軽食含む)をしない]
 通勤電車とかの中で食べ物の匂いがすると、気持ち悪くなる人もいらっしゃいます。
 それでなくても大勢がいるところでの食事スペース以外の場所での食事は、
 それだけでも他者に迷惑がかかるということです。

[ゴミをポイ捨てしない]
 道にゴミが落ちているから、捨ててもかまわないんだということには、ならないでしょ。
 一人一人がポイ捨てしないように気をつければ、街なんかすぐにきれいになりますよ。

[トイレのマナー:便器のふたを閉じる]
 これは自分の運気にもかかわりますよ。
 それでなくても便器のふたが開いてたら、「さあしなさい」みたいでいやだw

[トイレのマナー:トイレットペーパーは次の人が引き出しやすいように、多少引き出しておく]
 自分の終わったとき、切羽詰ってて、すぐ使いたいとき、
 ロールに巻付いてたら、大変なことになるでしょw
 次の人にそんな苦労をさせてはいけません。
 清潔面に問題があるというなら、触れないように切れば良いのです。

[トイレのマナー:トイレットペーパーを使い切ったら、次のロールを差し込んでおく]
 マナーっていうマナーじゃないんですけどね。
 自分が入ったとき、ロール付いてなかったら、いやでしょ。
 あわせて、ロール少なくなったら(あと一回くらいという量)
 替えちゃってあげた方がいいですよ。

[トイレのマナー:もし汚したら最低限きれいにする]
 和式で多いんですけど、撥ねて横のほうが汚れて汚くなってるのに、
 そのままにしている人。洋式でも明らかに自分のなのに、きれいにしない人。
 自分の出したものが他の人に嫌な気持ちで見られるなんて、ものすごく厭に思わないんでしょうか。

[トイレのマナー:洗面台で髪の毛を落としたら、ゴミ箱に捨てる]
 自分をきれいにするのはいい。化粧直しもトイレの洗面台なら文句はない。
 だけど、髪の毛を落としたまま行くのはやめてほしい。
 せめて水道に流してしまってほしい。あとから見ると汚く見えるだけ。

些細なことをつらつら書いてしまったけど、もともとは他者に嫌な思いをさせないというのが大本のマナーですから。
人としての最低限のマナーから見につけていってもらいたいと切に願います。

30代女です。

女の子がこういうことを考えるのはすごくいいことだと思います。
今の子達っていうのは、マナーとか教えても自分がよければいいって考えてしまうから、
そういう考えはないのかと思っていました。
自分たちがよければそれでいいかというのは大きな間違いで、
一人一人、実は大きな社会の中に生きているのだから、
マナーなども考えなければならないのですよ。

[電車の中で化粧はしない]
 化粧前が変な顔というなら、きれいな顔になるその工程を、
 まったく知らない他者の人たちに...続きを読む

Q自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?

自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?

例えば、息子はチャラ男でだらしなくて、とても“老いては子に従え”とはならないな、とか、私はどう見ても“美人薄命”ではないわ、とか・・・

皆さんが、自分には絶対に当てはまらない、あり得ないと思うことわざや四字熟語を教えてください。

Aベストアンサー

一汁一菜 これは無理ですね

七肴八酒 これぐらいじゃないと・・・

Qお味噌汁の作法について

お味噌汁を飲むときに、箸は椀の中にそえるのが正しいのでしょうか?
椀の外にそえるのが正しいのでしょうか?
ここまで細かい作法について書かれているものがみつからないので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに非常に細かく書かれてあります。
これによると、先に外に添えてお汁を飲んでから箸を持ち替えて実を頂く、ということのようです。

参考URL:http://hac.cside.com/manner/6shou/18setu.html#k16

Q四字熟語 昨日Aと言っていたのに今日にはBと言う

四字熟語 昨日Aと言っていたのに今日にはBと言う

昨日は、「あれしろ」と言っていたのに、今日は「これしろ」と言う。
『昨日と今日で、真逆・正反対の事を言う』というような四字熟語は無いでしょうか?

大体求めている意味合いは
・全く別方向の事 昨日は右へ行け/今日は左へ行け など
・真逆な事が、とんでもなく大きいようなもの(昨日まで天道説だったのに、今日からは地動説 のように、極端なものほど当てはまる四字熟語が理想)
・日々状況は変化してゆき、覆されるものである

四字熟語で無かったら、ことわざでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

【朝令暮改】という熟語が有名です。
朝に出した命令を夕方にはもう改めること。方針などが絶えず変わって定まらないこと。朝改暮変とも言います。

Qことわざ?

「山より大きなししは出ない」って言われたんですけど、意味が分かりません。どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

山より大きい猪って、いるはずないですよね。
人が出合う最も大きな苦悩でも、その人が負担出来るぎりぎりのものしかありえないというような意味だと思います。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.sizensya.or.jp/syuppan1304.htm

参考URL:http://www.sizensya.or.jp/syuppan1304.htm

Q今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。 私が求めている言

今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。
私が求めている言葉は
もともと使えるものは、使用者次第で良くも悪くもなる
というようなものです。
これに当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○とハサミは使いよう。

Qことわざの意味

猛虎も時を失えば鼠 に均しという言葉があるようです 私の調べ方が悪いのか 電子辞書やネットでも意味が検索できませんでした 雰囲気的にあまりいい意味ではないと思うのですが、詳しくご存知の方がいたら教えてください お願いします

Aベストアンサー

高い地位に就いているひとも、権力を失うと威厳を無くし、
下の物に制せられるようになる事

Q四字熟語「身軽言微」の意味は?

 四字熟語「身軽言微」の意味をご存じでしたら教えてください。
 ネットや手元の辞書で調べてみましたが、分かりません。
 知人に尋ねられたのですが、漢字クロスワードの雑誌の問題にあったもののようです。意味が分からなくても問題は出来るのですが、意味を知りたいとのことです。
 漢字の意味から何となく予想は出来ますが、四字熟語としての正確な意味が知りたいと思います。
 出典等も分かればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【身軽言微】
「しんけいげんび」といいます。
身分が低くて、意見を言っても軽く扱われることです。
平社員が社長に意見を言っても、相手にされないことなどを指します。
出典は「後漢書」孟嘗伝です。

Qカレンダーにある二字の熟語

「先勝」・「先負」・「友引」・「大安」・「仏滅」について

「先勝」・・・午前中は運がいい。
「先負」・・・午後は運がいい。
「友引」・・・友達とうまくいかない日で、葬式などは行わない日。
「大安」・・・1日中運がいい。
「仏滅」・・・1日中運が悪い。

これで合ってますか?

Aベストアンサー

 六曜(ろくよう・りくよう)のことですね。
 微妙に解釈が違ってます。
 下記をご覧ください。
http://www.harasangyo.co.jp/reader/file18.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C


人気Q&Aランキング