アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データベースアクセスがない、フリーソフト入れちゃダメの会社でデータベースでクエリ使える方法ないですか?

A 回答 (3件)

会社規則に従った使い方以外はNGでしょう。


「データベースアクセス」とは「Microsoft Access」のことでしょうか?
それを「どういう理由で」、「何処のマシンに」インストールして使用したいのでしょう?
それを所属部門の上長を介するなど然るべきルートで社内のシステム管理部門へ問い合わせることが第一歩でしょう。
その前に所属部門の上長に理由などを話したうえで、システム管理部門の担当者に相談してみるというのもあるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2

Excelでもクエリーは使えますが。


http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel/excel_file_ …
    • good
    • 1

質問の意味が良く分からないのですが...。


データベースがあるなら、そのデータベースを使うソフトウェアでクエリ作成できると思いますが、何か特殊な制限とかあるのでしょうか。

ひょっとしてデータベースソフトとして Microsoft Access を使っているという事でしょうか?
ならば、Access で作れば良いだけの話です。

データベースは Access で作られているけど、
使いたいパソコンには Access がインストールされていない、
という事であれば、使用するパソコン用に Access を購入してもらいましょう。
でなければ、データベースを扱えるパソコンでクエリを作って公開してもらう。

・・・

そんなわけで、ズルしようなんて考えちゃダメ。
まずは上司に掛け合いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます^_^

お礼日時:2021/06/04 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!