【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

引っ越したので、水道代を口座振替にしようと問い合わせたところ、本年3月31日で三菱UFJ銀行だけ口座振替の取扱いを終了するという。
さらに詳しく聞くと、一件あたりの手数料を3円から300円にすると三菱UFJ銀行が言ってきたので市が取引を停止したということらしい。
いったい三菱UFJ銀行は何を考えているのだろうか?

gooドクター

A 回答 (8件)

利益確保のためでしょうね。

市町村の指定金融機関になっても、手数料が非常に安価となっており、手数料は金融機関もちってなっている。

マイナス金利政策が出来てから、銀行の経営は厳しいから手数料で利益確保に動いているからね。
両替手数料。法人とかむけでも、1万円札以外での入金や出金って枚数により手数料をとっていますからね。

2017年から三菱UFJ銀行は、すでに手数料の値上げを要求しておりそれが認められなかった兵庫県や大阪府の一部自治体の指定金融機関から辞退しているようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%9A …

自治体の手数料が糞安くて、個人とか企業とかの手数料での穴埋めも厳しくなったから、自治体の糞安い手数料を採算が合う程度に値上げしてくれってことでしょうね。
    • 0

>三菱UFJ銀行は何を考えているのだろうか?

自行の利益ですよ。
長引く不況のため収益が悪化しています。
だったら、手数料をあげれば良いということなんですよ。

3円ぐらいではやっていけない
手間暇考えたらバカバカしいということでしょう。

でも300円の手数料と言うことは市からの依頼がペーパーなのかもしれません。
データで送れば銀行側はほとんど手間がかからないはずなのですが。
    • 0

>いったい三菱UFJ銀行は何を考えているのだろうか?

会社の利益ですね。
以前は公金を扱うことで利益が出たから収納は出血サービスでも扱っていたと言うことですね。
    • 0

普通の事で、他銀行もこれからそうなる筈です。

自治体もこれからは、代金(料金)請求代行業者を使う事になると思います。
その業者が自治体の代行として、料金をあなたの口座から引き落とすスタイルです。

民間は、とっくの昔からそうしてる所が多いです。
家賃・管理費・チケット代、などなど。
    • 1

検索すると、いろいろな自治体が3月31日限りで三菱UFJからの口座振替を終了という記事にヒットします。

三菱UFJの支店に行って、残高を全額ほかの銀行に送金して口座を閉じる、というのも一つの手ですね。理由を聞かれたら、口座振替ができないからと。
いまやメガバンクは二行しかないので、無茶やっても客は逃げないとタカをくくってんじゃないかな。思い知らせてやればいいです。
    • 0

銀行は、新たな収入減を確保、という考えです。

市から見れば、この手数料よりも直接納付事務費のほうが安いから、
という判断なのでしょう。
    • 0

取引先を個人から法人中心に振っているのです。

個人は儲からないのでしょう。
    • 0

じゃコンビニ払いにするか別の口座振替にするしかないね?

• 1