【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

ヤフー記事ってネガティブな記事や、わざと閲覧者から炎上煽るような記事がやけに多いんですが、もっとみんなが感動するような記事であったり、閲覧者が楽しいと思うような記事を探したり考えたりして記事にしようとか考えないのでしょうか?

ネガティブな記事がもあって当然だとは思いますが、あまりにもネガティブ要素が多くて見てるといつも気分がどんよりするんですよね。。。

いつもは無理でもそうならないような努力を感じたいとなってよく思っちゃいます特にコロナ禍だけに余計に。。。

gooドクター

A 回答 (4件)

あなたがネガティヴな情報に敏感で

無意識にそういった文字列に意識がいくからです。
人は見たいものを選択的に見つけるように脳に操られています。
    • 1

まぁネガティビティバイアス利用してるんでしょう。

ネガティブは感染すると言いますし、観たくない記事は観ないようにして、本当に必要な情報だけ取り入れるようにすればいいと思います。
    • 1

昔と違ってネットが普及したため、刺激的な内容およびタイトルでないと閲覧数を確保できなくなりました。

思わず物申したくなる内容のほうが「受ける」ので。

そのため、ヤフーに限らず大手出版社や新聞社ですらも非常にタチの悪い記事が増えてます。
お上品な記事なんか書いてると、そもそも読んでもらうところまで行きつかないうえに、面白いものだけ抜かれてまとめサイトに持っていかれたりで生き残れないからです。

時代がそうさせてるとも言うでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

いまヤフーコメントでも誹謗中傷対策強化してるのに、そういう記事ばかりで受けを狙ってるなら、誹謗中傷対策強化してちる自分達が余計にアンチを増やして誹謗中傷を助長してるのにヤフーコメントの誹謗中傷対策は矛盾してますよね⊙.☉

大衆が求めるニュースは芸能人や政界人のスキャンダルなどが好まれます。

より低俗になるのは大衆が所詮そういう人種だという事です。
地上波の視聴率がアクセス数に代わっただけでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ヤフーコメントは誹謗中傷対策強化している自分達がそういう記事アンチ増やして誹謗中傷の助長してるように思えますね(・o・;)