プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中学二年女子です。
この間の定期テストでカンニングをしてしまいました。

バレた経緯については、
①私がノリであんま話したことないクラスメイトに「ちらっとカンニングしちゃったよ〜」とおくる。
②その子が親に言う。
③親が学校に連絡。
④オンライン授業後に先生からブレイクアウトルーム(zoom)で呼ばれる。
⑤カンニングを疑われ、認めた。

カンニングをした教科は「国語」で、本当はその教科は0点だったのですが、先生が私がちゃんと反省していると認めてもらい、そのカンニングしたところの点だけを引かれました。もちろん、今ものすごく反省しています。もう次は絶対にやらないと心に決めています。

そこで思ったのですが、私がカンニングしたことを伝えた子は、私がしたことをもちろん知っています。その子は正直親にチクるなんて思ってもいなかったので正直もうその子とは関わりたくないです。(もちろんその事を軽くいった私も悪いんですが) もしかしたらその子が色んな人に広めてるんじゃないかと不安です。そこで、知恵袋とか見る限り、友達関係が崩れるなどと書いてあり、正直しんぱいでたまらないです。登校が開始された場合、居場所があるのか不安です。しかし、クラスに親友がいるのでその子にこれからも仲良くしてくれる?と聞いたらもちろん!と言ってくれたのでその子はこんな私と仲良くしてくれるみたいです。

やっぱり周りからは白い目で見られるのは当然ですよね?
でも登校開始はしばらく先(二、三ヶ月程度)なのでみんな忘れているのでしょうか。

回答待っています。

A 回答 (7件)

貴女から友達にカンニングをした事を教えてしまった。

その友達は
知った事を黙っていると共犯と思われるのが怖くて、それで母親に
言ったのだろうと思う。
どうして友達の母親が先生にバラシタのかわからないけど、やはり
悪事は正さないといけないと思ったのかも知れない。

友達なら黙っているのが本当と思うだろうが、友達としては黙って
いては今後もカンニングをするかも知れないと思い、貴女に悪事を
今後は働いて欲しくなかったから、それで母親に相談したと思う。
先生にバレて今後はカンニングは絶対にしないと誓ったよね。それ
は友達がバラシタ事で悪事を働かないようにしたのだから、友達は
悪く思わないでね。

次第に悪事は忘れられるでしょうが、ただ先生は絶対に忘れない。
また内申書にも記録が残されている場合もあるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

内申書にも書かれてしまうかもなんですね、、
もう今後しないようにします。

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/06/10 19:21

あまり気にしない事です。

他人はそれほど貴方のしたことにあまり関心持ってないので、登校始まる前に、終わってます。カンニングしたことを、気にしてるのは貴方です。だから、カンニングしたと告白したのです。自分が自分のしたこと悪いと気づいた自分に、ごほうびあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!暖かい(?)お言葉ありがとうございます!

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/06/04 16:31

先手必勝で自分から話題にするという手も

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おお!勇気いりますねこれは笑、、

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/06/04 16:27

不正行為…カンニングしたのがバレたのが怖いのですか?



何となくわかる気もしますが、カンニングをバラしたのは貴女です…

貴女は自分がカンニングしたのを知って欲しかったんです。
もしかしたら…自慢したかったの?

カンニングがバレた事より友達が親にバラした事の方が嫌だったの?

自分がカンニングをバラして無いクラスメートに不正が知られるのが心配?

貴女はカンニングをした人をどう思いますか?

いくら反省しても過去は変わら無いけど友達は逃げたりはしないでしょう…
真面目に生きてくださいね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自慢したかったわけではなく、ただなんか笑い事で済むかなと思ってしまって、、次から気をつけますね。

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/06/04 16:28

反省しているのなら、もしその話題が出たらひたすら謝り続ける事ですね


余計な画策は考えない方がいい
不徳行為には懺悔が必要なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね、、不正行為をしたのに変わりはないのでもし話題にあがったら謝ることにしますね!

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/06/04 16:27

間違いなくいじめられるよ。



あなたの知らないところでグループラインが作られ、いじめの標的になることまちがいないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、、、覚悟はできてます笑

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/06/04 16:25

まぁ可能性はあるよね。



ほとんど全員が忘れてても、1名が覚えてて「そういやさぁ、、」的な
軽いノリで再燃することもある。

親に言った子が悪いわけじゃないから、軽いノリが尾を引くことって結構あるよね。

逆に、言った子を避けたりすると、余計火が付くこともあると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、、次から言動に気をつけたいです!

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/06/04 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています