プロが教えるわが家の防犯対策術!

win10homeですが、いまだにnotepadとかmspaintとか使います。
起動時に前回閉じた時の窓の位置とか大きさを再現してほしいんだけど、完全に不適切な大きさとか形です。

XP時代のアプリだからしょうがないの?
悪意しか感じない

A 回答 (5件)

paintだと最近新しいのが出たからそれ使ったら?

パレットがブルーになります。
履歴が今までの方法で消せないので古い方に戻しましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

win10には付属のペイントあるけど、昔のペイントみたいに空白部分を無視するペーストが出来ないんです。
いや、できるだろうけど、その方法が分からん

あと、win10でのnotepadってあるの?単純なテキストエディタ。
もちろん、必要な場合は高機能なテキストエディタを使う。

これ、どうでしょう。

↓
https://note.com/yoshiteru11/n/nc35131960a3d
    • 0

ん。

そうなですか。
ならば一回電源きって起動してみるといいですよ。
もしかしたら、改善するかも。
初めからWindowsを起動すると言うことは全てを一から読み込むわかけですか、直るかもしれませんよ。
    • 0

なるほど。

わたしも数々のWinパソコンを扱ってきましたが、その現象は出くわした事はないですね。
電源つけっぱやスリーブ、休止などなら、なんかありそうなきもしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

いや、あの

そのパソコンは基本的に電源を落としません。アップデートでOSが再起動したりする以外はスリープです。

つまりペイントとメモ帳ですよね。

よく使いますが、そのあたりなんら問題ないですよ。パソコンの不具合や環境、設定が原因かな?
    • 0
この回答へのお礼

いま、寝るときにだけ使うYoutube専用ノートパソコンで同じことをすると、ちゃんと窓の大きさとか位置が保存されている。同じwin10home

では、問題のPCの何の設定が…

なお目に見える不具合はない