プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟なんですが。

大手アパレル会社に勤めています。
こうしたオシャレ業界では、そういうものかな、と
敢えて突っ込んではいません。

A 回答 (6件)

香水を付けること自体は万国共通。

何も悪いことではありません。
ただ、 付ける量が過剰過ぎて周りを不快にさせているかどうかは本人では気づきにくいものです。
そして、その事実を周りの人間は強くは言いずらい。
かろうじて友人が少し言ったとしても本人は
(良い匂いだと思われてる♫)と勘違いしてしまうケースもあるでしょう。

出来れば、あなたが言ってあげるべきかもしれませんね。
「匂いがだいぶ強いけど、大丈夫なの?周りから言われない?」
くらいは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃること、全般的にわかりますよ。
本人はファッションの一環と思ってのことでしょうし、
そのファッションを友人といえども、指摘しづらい。

ただ、その指摘 私(兄)の場合もそうなんですけど、
別に、キツイからと言って、そう 不快ではない、そんな
匂いもあると思うのです。 あくまで、私の考えですが。
だから、突っ込んでいません。

彼も、中年期に入り、運動不足で少し脂肪が付き始めました。
加齢臭がどう? とか、いつか突っ込むことがあるかも
知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 15:46

私自身香水は好きなので、男性が付けててもなにも思いません。

ただ、ニオイに好き嫌いがあると思うし、強すぎるのであれば、香りがキツすぎるから付ける量少し減らしたほうがさりげない感じでいいよ!とか教えてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまで 自身の主観として
そう伝えるのはいいかもしれませんね
「みんな、キツイと思ってるよ!」みたいな
言い方は、本人の反発や落胆につながりますから。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 15:53

こんにちは。

制汗剤や香り付きのボディーシートならありでしょうけど…香水は日本の一般男性にはハードルが高いと思います…自分は香水の匂いで体調悪くなるので一生縁が無いと思います…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制汗剤やボディシートは、夏のお供です。

香水で体調が悪くなる、ならば仕方がないですね。
私は、香水で「周囲の目を引く」という、錯覚の
自意識で、付けていません。

一生縁がないのは同じだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 15:51

私は香水はあまり好きじゃなくて、ほとんどつけたことがありません。


香水が好きなら、つけても構わないけどキツい香りは苦手ですね。
香りがキツイとむせてしまう事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も基本的に香水は好きではありませんが、
ファブリーズぐらいの芳香スプレーなら
たまにふります(使い方間違えていますが…)

キツい香りは、確かに周囲への配慮が
必要かもしれません。
弟の場合、キツイというより 多く吹きかけている
という印象でしょうか。 厭な匂いではありません。

でも、それもどう感じるかは人に拠るかもしれませんんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 15:38

私は香水苦手だなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かります。
「芳香」ぐらいの、なんとなくの かほり が
一番心地よいのかもしれません(※個人の意見です)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 15:31

海外ですと普通なんですが


日本ではブーかな。
ん…
好きな香りならいいんですけどね。
ひとってわがままなのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、日本の「男性」では
ブー…かは別として、少ない気がします。

我がままというより、場所を弁えずにいると
文字通り「鼻につく」人がいるからかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!