プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピード違反で警察官に職務質問されました!氏名 生年月日 職場聞かれましたが職場なんて聞く必要ありますか?

A 回答 (10件)

其れよりも交通違反などをしない様にした方が良いと思いますが、そうすれば職質の様な不愉快な思いをしないで済むと思います。

    • good
    • 0

はい(^^)

    • good
    • 0

きっぷに 住所·氏名·職業 記入欄があります。


書式の内容·履歴についてはわかりませんが、それに従うしかないですね。
    • good
    • 0

裁判のときにはいるから

    • good
    • 0

答える必要は一切ありません。



私も先日、一時停止の違反切符を切られたとき「電話番号」を聞かれました。

「電話番号は言わないといけない」「家族の番号も言わないといけない」

と言われて、少しムカッとしたので、

「なんの法令に従って、私がいう必要があるのですか?」

と聞いたら、「法令はありません」
ということで終わりです。

そもそも、無職な人もいるし、電話もってない人だって免許取ります。まったく言う必要はありません。
    • good
    • 0

スピード違反をしているわけなので、任意の職務質問では無く、犯罪に対しての取調(事情聴取)ですよね。



だとしたら、住所、氏名、生年月日、職業などは、聴取すべき、最低限の情報と思います。
    • good
    • 1

自分なんか「腕見せろ」「小便だせ」とかすごいですよ。

ゴネれば直ぐに20人くらいは集まってきます…
    • good
    • 1

仕事中の会社の車なら、会社の管理責任も問われます。


切符を切られたのなら不平申し立てが出来ますから 罰則金を支払う前に申し立ててください
    • good
    • 1

はい、有ります。


犯罪情報をマスコミに公表する際には必ず聞かれるので、
必要不可欠な個人情報になります。
    • good
    • 1

自分なんて家族の仕事まで聞かれましたよ。



何なんですかね。嘘をついてるかの確認なのか何なのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直気持ち悪いと思いました!

お礼日時:2021/06/04 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!