プロが教えるわが家の防犯対策術!

管用テーパめねじ(Rc1/4)を図面に表記したいのですが、調べた資料では深さ情報が記入されているものを見かけません。このように、(決まった深さがあってそれでよい場合には)管用テーパめねじの寸法表記に深さは記入しないのでしょうか。
詳しい方ご教示願います。

質問者からの補足コメント

• joshuatree様
    早速のご回答ありがとうございます。
    ねじ山数が決まっているとのことですが、確かに1インチ当たりの山数が19という規格のようなのですが、全体の長さは(普通のメートルネジのように)さまざまな長さがあるのではないでしょうか、それともRc1/4とするとネジの長さまで規格で決まっているものなのでしょうか。
    よろしければこの点につきましてもご回答いただければ幸いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/04 17:46
  • bokerenjer様
    早速のご回答ありがとうございます。
    マチマチということは、深さ情報は記入する必要があるということになるかと思いますが、当方が見つけられなかったのはどういう理由になるのか、もしよろしければご回答いただければ幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/04 17:53

A 回答 (4件)

調べた資料は汎用性のものではないですか

だったら規格上決まっている穴径・ピッチしか書いてないでしょう
深さは加工物の規格・相手側のネジ規格により違って来るので記入は無いのです
ウチの会社が扱っている製品に下穴貫通・ネジ深さ20、下穴深さ20・ネジ深さ15、などというのもあります
    • 0

基準径の位置で深さが決まりますが、

めねじは通常規格通りとするのが普通だからでは?

https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0090/?bunsyo …
    • 0

ねじ山数が決まっているので深さはいらないのでは。

この回答への補足あり
    • 0

深さは個々の仕様でマチマチなので製作者の判断に委ねられます

この回答への補足あり
    • 0