色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

運転中、2台前に知り合いの車を発見した場合、どうしますか?
よく、街中で知り合いに会いたくないと言う人は、とっさに隠れると聞きます。
でも、この場合は車なので隠れることは難しいですし、会っても話すわけではないし、気づかないふりも簡単です。
ただ、お互いがお互いの車種は知っています。ナンバーは、興味があれば覚えてるかもしれせんが…。

というのも、この間こんな事がありました。
私の2台後ろに知り合いが走っていました。私が気づいたのは、その車はあまり走っていない車だからです。
特に何も考えずに少し走ったら、その人は道端に車を止めました。
私は少し先のお店に用事があったので駐車をしていると、少し経ってから相手の車が立ち去りました。
この方は男性なのですが、LINEも知ってるし、会えば普通に楽しく話す人です。
なのに、車でさえも避けられているみたいでとても悲しい気持ちになりました。
私が2台後ろにその人の存在を気づくことが嫌だったのでしょうか?
なんで避けられたのか分からないし、会って話すわけでもないのに…
仮に、私の後を追っているようで嫌だとしても、彼は仕事帰りなので帰宅道です。それは私も知っていますし、私が知っていることも彼は知っています。
私がどこに住んでるかを彼は知っているので、そこで会うことは驚くことではなくて想定内だと思います。

この人はなんでこんな事をしたと思いますか?
さすがに、「なんで避けたんですか?」とは聞かないので、考えられる可能性を教えてもらえたら嬉しいです。
ちなみに相手は既婚者で、恋愛関係でもないです。

gooドクター

A 回答 (5件)

そうだったんですね

慕っていることが迷惑なのはなぜ?
やはりまだ、路駐して発進したことを自分へ向けた行動だと思っているようですね。
本人に聞くまでは真相は誰にもわかりません。
ただ、「どう思われてるのか気になる。すごく不安だけど、きっと気のせいだったんだよな、大丈夫。」と自分で自分を慰めてあげることはできます。

人間関係になると不安な気持ちが強くなること、わたしもしょっちゅうなので気持ちがわかります。
けど今回のことは、本当にタイミングがたまたまだったんだなとわたしは思いますよ。

例えばまたわたしの場合ですが、わたしの旦那は走行中に止めてLINEを確認する人じゃありませんが、わたしは夫婦の問題となる怒りっぽくて、旦那が走行中であれば一旦止まってわたしと向き合って??と圧力をかけちゃうことがしばしば笑
そんな夫婦のやりとりなんて、赤裸々に話さない限り他人には想像もつかないですよね?
それと一緒で、あなたが相手にどんな理由があったのかと頭でグルグル考えていても、思いもしなかった理由での路駐だったのかもしれませんよ。
考えても考えても不安が膨らむばかりで、あなたがつらいですよね。心が疲弊しちゃいます。
今日はおいしいものでも食べて、悩まずに忘れた方がいいと思います^^

ちょっと質問内容から飛躍してしまいましたが、あなたの思い悩む気持ちがとてもわかるので、、ちょっとお節介だったかもしれません。
考えなくていいので、頭の片隅に置いといてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人に気を使い過ぎるところがあって、迷惑なんじゃないか?と、すぐに考えてしまいます。
本当は迷惑だなんて思っていないんだと思うんですけどね…。
たまたま路駐しただけだと思って、今後会うことがあれば普通に接したいと思います。
たくさんアドバイスをくださり、本当にありがとうございました!

1台挟んで2台目だと解釈していましたよ。

だから微妙だなあ?と思ったんです。
そして特徴的なそのシールで例えあなただと分かってたとしても、
「あ、○○さんだ。店入るんだな」と思うだけで、車を走らせたことイコール避けた。となるのはいささか早計ではないでしょうか、、
もしわたしだったらですけど、どんなに仲がいい友達の車を見つけたとしても、わたしはアクションを起こしません。
気まぐれで「さっき○○の前で見たよー」とか連絡するかもしれないですけど、んー微妙だな。
それにわたしがそういう連絡もらったところで、そうだったんだーで終わりますし。
ちなみに、友達の多いわたしの旦那に聞いてみましたけど、別に車同士だったらなにも合図とかしないしスルーすると言ってました。

あなたはその人が好きなんですね?だから自分に対しての行動だと結びつけちゃうんじゃないでしょうか?
現時点で、相手があなたの車に気付いたかどうかもわからない状態なのに「どうして分かったかというと」と、すっかり思い込んでるような気がしました。
もう少し落ち着いてくださいな。
わざわざ避けるとか、そんなに冷たい人なんですか?
それに、その状況で避けようとするなんて結構幼稚だとおもいますよ。
嫌われる心当たりなにもないでしょう?
相手はあなたをそんなに避けることないですよ。大丈夫ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この人とは上司と部下のような関係で、好きではないのですが慕っています。それが、迷惑だったのかもしれません。
相手が私と認識していない可能性もあるし、手が塞がった可能性もありますよね。

状況的に、私が直線を走っていて、相手が左折をして私の1台挟んだ後ろを走り出したんです。
だいたい10秒くらいで道端に相手が車を停めたので、タイミング的にちょうど私と認識できたくらいかな?と思ってしまいました。
前まではよく仕事場で会う関係で、「車が止まってるから、いると思った」と、職場近くのお店で会ったら話す人でした。
だから、私の車を認識したんだと思ってしまって…。
でもおっしゃる通り、普通は車ですれ違ったり前後を走るくらいで、避けるようなことはしないですよね。
嫌われる心当たりはないので、もし私とわかって距離を取ったのなら理由が分からなくて…
仮に認識してて距離を取ったなら、かなり嫌われていますよね…(ーー;)

2回目です

もしも避けられるとしたら、心当たりあるのですか?

相手の男性から見たら、2台前に貴女の車があるっていうことですね

それで、左に寄せて停車していたっていうことですね
貴女の事を嫌う云々ではなくて、例えばペットボトルのふたが開かなくて……とか、CD等の操作するために……とか、何か足元に落ちてしまって拾っていた……とか、運転しながらできない、やりにくいことだったんだと思いますよ

>電話やLINEは、運転中は停めてまでは出ない
基本的にはそうかもしれないけど、そうじゃない場合もありますよね?

貴女の車が前にいるなら、なおさら停車することはしないと思いますね
私だったら、左折するかな
近くにコンビニあったら、とりあえず駐車場に入るかなぁ
わざわざ停車して目立つことはしないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

避けられる心当たりはないです。だけど、友達として好かれているという自信はないような関係です。
私が直線を走っていたら、途中で相手の車が左折して入ってきたんです。たぶん、私の車だと認識して(私の後続になって)10秒くらいで道端に停車しました。
手が塞がったと思いたいのですが、タイミングがちょうど過ぎるので勘繰ってしまって…

普通に考えたら、会社や取引先等からの急な電話とか、誰かとLINE等やり取りしていたかなと思いますね

いくら嫌な相手が、自分の車の2台後ろだとしても、その車を先に行かせることはしないと思います
芸能人でレポーターに追尾された時は、その方法で逃れた人はいると聞いたことはありますけどね

気づかないフリもできるから、自分が左折や右折したり、どこかコンビニでも行けばいいことですから
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪くて申し訳ないのですが、
相手が前にいて私を追い越させたのではないです。私が1台車を挟んで前を走っていました。
相手は私の車の後ろに貼ってあるシール等で気づいたと思います。そして、途中で道端に車を停めたんです。
電話やLINEは運転中は停めてまで出ないと言っていたので、違うと思います…
もし電話やLINEでなかったら、相当避けられているってことですよね…。

んー、、わたしはあなたの文章を読む限り、避けたようには感じませんでしたよ。

たとえば、たまたま電話がかかってきて、走行中には出られないから路駐して話して、割とすぐに話が終わったから走り出した。
その間、たまたまあなたが駐車中で追い越して行くことになった。
ただそれだけのように感じます。
そもそも相手はあなたの車に気づいていないと思いますね、わたしは。
わたしだったら、1台前、後ろの車ならわかるかも知れませんが2台ですからね。
んー、いつもの道を走ってたらそんなに注意深く周りの車の運転手が誰かとかみないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして、書き方が悪くてごめんなさい!2台前ではなくて、1台車を挟んで前です。
どうして私の車だとわかったかと言うと、私の車は後ろに特徴があるシールを貼ってます。前までお店で会う事もあったので、その時に彼は私の車で私の存在を把握できてたので…。そして、その人も会った近辺に私が住んでるのを知っていらので、気づいたのかと思います。
電話の線も考えたのですが、元々電話がかかってきても運転中は止めてまで出ないと言っていたので違うかな…と。
なんで気づかれたくなかったのか謎で、本当は私のこと嫌いなのかな?と考えてしまいます。