アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か月か前にアパートに放置自転車なのかと思うような、自動販売機の横に停めてあった自転車を無断で20分ほど借りて借りて元に戻した時にちょうど持ち主の20代男性にバレて警察に通報された後、次はやらないようにと数時間で警察署から出て相手の持ち主に迷惑料(3000円)を支払い謝罪をして終わりました。相手は「もうやらないように。俺も過去に警察にお世話になってムショに入ってたし君には俺のようになってほしくない」と言われて終わりました。ただ警察の方から聞くところによると、どうやら相手の持ち主は通報して警察がきた後に私を訴えると言ってたみたいですが、警察の方が説得してくれたようでした。

これで解決したかと思いきや

その次の日に相手から朝に電話がかかってきてどうやら自転車のタイヤがパンクしてたようで
「お前がやったんじゃないか」「指紋を調べる。もし指紋があれば訴える」と
言われました。もちろん身に覚えはありません。こちらは警察官に連絡して介入してもらい3者で
話し合いをしてこちらはしてないということをはっきり伝えると相手は「わかりました、迷惑をかけました」とは言ってたものの、「でも〇〇(私の名前)さんは過去にも人の自転車を無断で使用してた可能性がある。もし過去にもやってたなら、〇〇(私の名前)さんのためにはならない」と持ち主に言われました。今回が初めてですし、ためにならないと言われ少しカチンときましたが、相手を刺激するとまた訴えると言ってきそうだったので何も言わず、示談書を書いてもらって終わりました。

質問なのですがこの相手の持ち主の言い分について皆さんはどう思いますか?
一般的に普通なのでしょうか?カチンときた私が幼いのでしょうか?
厳しい意見でもなんでもいいので素直に思った事を回答してもらえると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。質問に書いてませんでしたが迷惑料を渡したのはこちらからです。またパンクについて、相手が納得いかないようであったので新品の自転車を買うというと相手が「わかりました迷惑かけました」といいました。やはり指紋がどーだの、過去にも~というのは少し行き過ぎてますよね。相手の自転車を無断で使用して迷惑かけた事についてはとても反省しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/04 21:37

A 回答 (6件)

相手の所有者が怒る気持ちはわかるし自業自得



でも相手は自転車を無断で乗られて通報しててそれで
慰謝料目当てで訴えると言ってる点と質問者が既に自転車に触ってるからパンクさせた証拠になるわけないのに指紋を調べて訴えると言ってる点含めて考えると頭が悪くて感情のまま行動しちゃうタイプなんだろう

過去にやってるかもしれないというのは憶測でしかない

優しい人間なら通報しないで迷惑料くらいで許してくれてたかもね
実際に知人が知らない人に自転車を無断で使われたけど相手が謝ってたようだから通報しないで許してあげてたからね

客観的に見ればそんな人を振り回すような所有者に当たってしまったのは少しかわいそうだと思うけど質問者が人の自転車を勝手に使用したから結果的にそうなったわけでしょ?
世の中そういう人間もいるってことで勉強になったと
思えばいい
    • good
    • 0

法律関係の仕事をしている人間です。



そういう事があった後にパンクしてたら質問者がやったんじゃないかと疑うのは普通です。相手も相手でちょっと乱暴なところはあるかもしれないけどね。

法律的に慰謝料は認められないので相手が訴えても意味はないと思います。指紋を調べても意味がないかと。質問主さんは初犯ですか?初犯でその程度であれば有罪にならないでしょうよ。そもそも法律的には20分程度使用して元に戻したならば、それは使用窃盗の可能性が高いので窃盗になるとははっきりいえないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。法律関係といわれますが弁護士さんでしょうか?
ありがとうございます。慰謝料が認められないというのは後に自分でも調べたのでわかっています。使用窃盗というのは初めて聞きました。調べてみましたが使用窃盗と判断されたら罪にはならないようなのですが、
これは本当に使用窃盗になる可能性が高いのですか?

お礼日時:2021/06/04 22:06

そんなねぇ…盗人野郎に言われてもね…



というのが私の素直な感想です。
カチンと思う権利自体無いよ、とね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自転車のサドルに穴が開いてたりと傷がついてて自動販売機のすぐ横に放置してるように置いてあったので放置自転車かなと思い、少しの時間借りるなら大丈夫かなと思って使用したのですが、やはりこういう行為でも世の中は盗みというのですね。悪い事だとはわかっていましたが違法になるとまでは思ってませんでした。非常に無知でした。

自転車のパンクの件について話してるのに、私が「過去にやってるのではないか」、「ためにならない」と言われそれは関係ないのでは?と思うのですが、相手に迷惑をかける行為をしてる時点で反論する権利はないということですよね?確かにそうなのかもしれません。

お礼日時:2021/06/04 21:50

逆の立場になって考えてみましょうよ、



私の自転車が盗まれた!(そう思うよね)
20分後、盗人が戻ってきた。
勝手に使われて腹立たしいから警察沙汰にした。
迷惑料として3000円取り立ててやった。(相手からの申し出ってことでもいいです。)
翌日、自転車がパンクしていた。
昨日まで盗人も普通に乗れててのパンク。
タイミング的に不自然だ。
昨日金盗られた腹いせに報復されたに違いない!

自転車持ち主としては普通の普通の思考だと思う。

指紋がどーたらは、過去にも同じことをしてるは、ちょっと行き過ぎた発言だとは思うけどね。
「自転車を勝手に使ってパンクさせてくるような奴」
って認識になっちゃってるから、しょうがない気もする。

現実的な所でさ、あなたが無断借用しているときにタイヤにダメージを与えるようなことがあったかもしれないじゃない?
鋭いものがタイヤに刺さっちゃったとか、段差の衝撃とかさ。
で、一晩かかって空気が抜けきっちゃった、と。

相手も、腑に落ちなくてもさ、
「わかりました、迷惑をかけました」
って引き下がるだけ大人な部分はあったってことですね。
これから自腹でパンク修理代が出ていくであろう状況なのに。

個人的なところでは、
パンク原因が自分にある可能性を示して、
修理代2000円を受け取ってもらって終了にしても良かったんじゃないかなって思う。

盗みを働いて数千円でケリがつくなら超格安な授業料です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問に書いてませんでしたが迷惑料を渡したのはこちらからです。またパンクについて、相手が納得いかないようであったので新品の自転車を買うというと相手が「わかりました迷惑かけました」といいました。やはり指紋がどーだの、過去にも~というのは少し行き過ぎてますよね。相手の自転車を無断で使用して迷惑かけた事についてはとても反省しています。

お礼日時:2021/06/04 20:46

一般的ではないでしょうか。


あなたがやっていることって中学生レベルなので、初めてだとは側からみれば思わない人の方が多いと思います。

その上で大人になってもそんなことをするものだから
向こうの心情としては、ムショに入ってた経験もあるから、戒めた言い方になったのかも知れません。

あなたは、カチンと来たことより、自分がやったことに関して客観的に見るとどう思うか?
考えて見てはいかがでしょうか?

自分の自転車が赤の他人に勝手に使われたことを想像してみたら、いかがでしょうか。

ま、相手の人も刑事事件なので訴えるって言っているのは、少し頭が悪い気がしますが。。。
この場合は、被害届を出して警察に
連行されるパターンですよね。
パンクは、民事にもなるのかも知れませんが
そんなことで裁判なんかしてたら、大した賠償には
ならないでしょう。
ま、民事に発展したら、必然と刑事にも
問われそうですけどね。

正直言って、やられた側になって想像していないのかも知れませんが、それなりに危なかったと思いますよ。
大した罰金には、発展しないと思いますが
前科ものになるところであり、社会的な信用を
失う可能性があったと思います。

相手の方は、ムショにいたと言うことで
社会的な信用を失った経験を知った上で
話をされたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね中学生みたいな事をやってしまいとても恥ずかしく思います。またおっしゃる通りやられた側になると自転車を勝手に使われたらとても嫌な気分になりますね。自転車を勝手に使用した事については私が悪いと思っていますし、自転車がパンクしてて私を疑うのはわかるのですが、パンクという件で集まって話し合ってるのに、

私が過去にもやってるかどうかなんてわからない事をやってる可能性だけで話をして私のためにならないと言われた事に対してそれはどうなんだろうと思ってしまいました。仮に過去にやってたとしてもそれは今回の件と相手の持ち主には関係ない話ですし、ためにならないというのはどういう事なんだろうと思いました。ちなみに自転車を使った時に傷をつけた可能性もあるので相手に新品の自転車を買いました。

お礼日時:2021/06/04 20:31

そりゃ 盗人猛々しいって 言葉を体現しているような


出来事ですね。

そんなこと言われたくないなら やらなきゃ良かったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪い事だとわかってましたが、後で返すならば窃盗にはならないと思ってた私が無知だったので反省しています。猛々しいですか、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/04 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!