色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

オンライン表示してるエクセルを利用しているのですが、
セル結合をした後に式を入れて、自動会計計算できるとこまではこれたのですが
\の後にでる数値が右に見切れて数値が全て見えません。

セルの結合を短くすれば見ることはできますが
結合を維持したまま数値を左寄りにすることはできないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

ご質問者のおっしゃる

表示形式:会計
1セル:幅20ピクセル、縦20ピクセル
結合:幅29セル、縦3セル
文字:メイリオ、太字、28サイズ

の環境を作成し、7桁の数値を入力してみしまた。
特段の問題はなく表示されました(添付画像①)。
次に数値の桁数を8桁にしてみました。
すると添付画像➁のようになり、正しく表示されません。
そこで、表示形式で「,」を選択して3桁区切りのカンマ表示を行い、その後「通貨」を選択して「\」を表示させようとしたところ、
自動的に表示形式が「ユーザー設定」に変わり、正しく表示されました(添付画像③)。
添付画像④のように「ユーザー定義」に「\#,##0_);[赤](\#,##0)」が新しく追加されたようです。
添付画像➄のように「ユーザー定義の表示形式の作成は、現在webバージョンのExcelではサポートされていませんが、既存のユーザー設定の形式は使用できます」
との注意書きがありますが上記手順で追加されるようです。
8桁表示できればある程度規模の会計処理はできると思うのですが、試しに9桁にしてみところ、やはり添付画像➁のようになり、正しく表示できませんでした。
ここで結合セルを右クリックして、表示されるツールボックス(添付画像⑥)からフォントの縮小を選択してクリックするとフォントサイズが一段階小さくなります。
これを繰り返して表示可能な状態にすることができます。ただし、当然のこながらフォントサイズはメイリオ28サイズより小さくなります。
また逆にメイリオ28サイズに固定したままピクセル幅を28ピクセル以上にすると\とカンマ込みで12桁まで表示可能でした(添付画像⑦)。
フォントサイズとピクセル幅の組合せにより表示できるかどうかが決まるようですので、試行錯誤してみるしかないようです。
「エクセルのセル結合した後の自動計算につい」の回答画像5
    • 0

『文字列の左詰め』を使えばよいと思います。

⇒ 添付図の上側
それでもだめなら、『文字サイズの自動調整』です。 ⇒ 添付図の下側
「エクセルのセル結合した後の自動計算につい」の回答画像4
    • 0

【再掲】

どこのセルを結合していてどこにどのような式を入れているかなど
    • 0

数値が見切れるというのがちょっと理解できません。

どこのセルを結合していてどこにどのような式を入れているかなどのこちらが再現できるような情報を提示してもらえますか?
    • 0
この回答へのお礼

表示形式:会計
1セル:幅20ピクセル、縦20ピクセル
結合:幅29セル、縦3セル
文字:メイリオ、太字、28サイズ

他に何か必要でしょうか?

セルの幅を広げれば良いんじゃないかな

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幅は20ピクセルを29セル分結合してるんですが・・