【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

メガネからコンタクトに変えたいと思っているのですが、眼科に行く際メガネは必要ですか??

gooドクター

A 回答 (5件)

必要な検眼機やレンズが、用意されているので、メガネは無くとも構いません。

• 0

メガネでの矯正視力を、コンタクト度数を決める参考にされるかも知れないので、持って行った方がいいと思います。

• 0

まあ、どうせ視力検査はされると思いますが、念の為メガネも持っていったほうがいいでしょうね。

というのは、いまかけている眼鏡がちゃんと目にあっているかどうかも調べてくれる可能性があるので。

コンタクトにしたからといって、場合によっては眼鏡が必要になるシーンもあるのです。

私の場合、ちょっと事情は特殊なのですが、微弱な内斜視があり、また左右の視力が極端に違うのです。で、コンタクトを作ろうかと眼科医の検診を受けた際、両目それぞれの視力にドンピシャのレンズをあてたところ、かえって気分が悪くなってしまいました。

若い頃に長年、その状態で裸眼で過ごしていたため、「脳内で右目の情報をほとんど打ち消し、左目が主で右目は遠近感を取るためだけに補助的に使っていた」のが習慣化しており、両目ともよく見えてしまうと酔ってしまうのです。

まあ、そういう人は稀でしょうが、念のためふだんかけているメガネも持参したほうがいいと思います。不要ならしまっとけばいいだけの話なので。
    • 0

裸眼で外を歩いて問題ないなら、メガネは不要です。

眼科で再度検査されるのでコンタクト(度数)の処方箋も出ます。
    • 0

置いていく必要は別にないから付けて行った。

• 0