プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居していない年金暮らしの母のことで相談です。
土地賃貸で収入を得ていましたが、確定申告をしていないことが最近わかりました。
年間の収入が20万円以上であれば確定申告が必要と知り不安になっています。

年間の収入は20万円以上の時もあれば、20万円以下の時もあります。
別の土地の固定資産税も必要経費として考えるのなら、20万円を超えることはありませんが
その辺り曖昧で、確定申告が必要かどうか分かりません。
申告しようと考えていますが
相談先は税務署、税理士事務所どちらがいいのでしょうか?

宜しくおねがいします。

gooドクター

A 回答 (4件)

その賃料を得ている部分の固定資産税も経費として引けますので、たぶん、申告不要でしょう。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
酷税とは言っても、たかが年間20万程度の家賃収入などには関わりません。調査費用の方が高くなってしまって国家の損失です。
ただ、今から相続税対策も考えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続税のことも勉強してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 23:51

こんにちは。



 ご質問のように、年金収入と不動産収入がある場合の確定申告のルールを簡単に書きますと、次のとおりです。

(1) 年金の収入金額が400万円以下であり、かつ、不動産所得(※)が20万円以下である場合には確定申告の必要はありません。
 (※)不動産収入-必要経費=不動産所得 
(2) ただし、医療費控除などで確定申告をする場合は、20万円以下であっても確定申告に含める必要があります。
(3) また、20万円以下で確定申告が不要の場合は、住民税の申告が必要になります。

-------------------------

>年間の収入が20万円以上であれば確定申告が必要と知り不安になっています。

 正確には「収入」ではなく「所得」ですが、不動産所得が20万円を超えている年については確定申告が必要です。

>年間の収入は20万円以上の時もあれば、20万円以下の時もあります。

 「収入」ではなく「所得」で考える必要がありますが、20万円を超える年は確定申告、超えない年は住民税の申告が必要です。

>別の土地の固定資産税も必要経費として考えるのなら、20万円を超えることはありませんが、その辺り曖昧で、確定申告が必要かどうか分かりません。

 当該の不動産所得を得るために直接必要な経費以外は、必要経費になりません。

>申告しようと考えていますが
相談先は税務署、税理士事務所どちらがいいのでしょうか?

 お書きの規模でしたら、税理士費用をかけるのは得策ではない気がしますので、確定申告については税務署、住民税の申告については市町村役場での相談でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい説明をして頂き助かりました。
税務署・市町村役場に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 23:50

>その辺り曖昧で…



あいまいでも何でもありません。
あなたの認識が間違っているだけです。

>年金暮らしの母…
>年間の収入が20万円以上であれば確定申告が必要…

そんな決め事はどこにもありません。
あるのは、
---------------------------- 引 用 ----------------------------
その年分の公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には確定申告の必要はありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
---------------------------- 終わり -------------------------

「収入が20万円以下」ではなく「所得が20万円以下」と書いてあるでしょう。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【不動産所得】
「家賃・地代 = 収入」からその固定資産税などの「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>別の土地の固定資産税も必要経費として考えるのなら…

別の土地って、地代を得ている土地の固定資産税でなく、地代とは関係ない土地の固定資産税ですか。
それなら経費になりません。

地代を得ている土地の固定資産税とその賃貸にかかる管理費用のみが経費です。
それだけでは 20万を超えるのですか。
超えるのなら確定申告をしなければいけません。

>相談先は税務署、税理士事務所どちらが…

税理士は、ただではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り収入と所得の認識が間違っていました。
税務署に相談に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 23:45

金額から脱税云々と言うレベルではございませんので先ずは最寄りの税務署に行かれるのがよろしいかと存じます。


※税理士だと商売ですので、結構な費用が掛かりますので。

これまでの収支(経費も含む)を全て照明出来る資料は揃ってますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料は一応ですが揃っていそうです。
税務署に相談に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング