胸のまん中の骨(胸骨?)が時々痛いんです。
関節が鳴れば治まるような気がしますが、鳴り損ねると激痛。
鳴る音はポキッではなく、メキッ!ミシッ!バキッ!等

症状:胸骨(関節?)の痛み。肩を狭く縮めたり
胸を張ったりしたときに痛い。いらいらするくらい痛い。

原因?:同じ姿勢を続けた時とか。
とりあえずの解消法:胸の関節を無理矢理鳴らすと一瞬痛いけど楽になる。

忘れた時に痛くなって、忘れた頃に治ってたりします。
教えてほしいのは
1、原因、病名、治療法など。
2、胸の関節の上手な鳴らし方。(すっきりするので)
です。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.姿勢不良やその他様々考えられると思います。

病名は付け難いですが、関節機能異常でしょうか。AKA(関節運動的アプローチ)やカイロでちゃんとできるところがあれば効果的でしょう。
2.そのうち全然ならなくなるでしょう。(悪化して)やめたほうがいいでしょうね。
  
    • good
    • 11
この回答へのお礼

姿勢が良いと、よく言われるんですけどね。
自分でも余計悪くなる気はするんですけど、
鳴らすとすっきりするんですよ。ほんと。
でも、自粛します。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 23:18

実は私も時折鳴るのですヨ。

息を一杯すった状態で意識的に肩を下に引きながら胸を張る姿勢をとったときに‥
ただ、失敗したときに痛みを‥ということはないので、dulferさんとは少々違うかもしれないのですが‥

dulferさんの場合、肋間神経が何等かの影響を受けているように思われます。骨折の経験がないと書かれていますが、疲労骨折の場合などは骨折(といってもヒビ等)を気付かないでいるということも多々あります。ゴルフをされている方等はよく疲労骨折をおこされていますからネ。
形成外科、外科等で診察されるのがいいのではないでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の書き方が変だったのかもしれませんが、
成功しても失敗しても痛いことは痛いんですね。
ただ、失敗したときは痛いだけで、痛み損というかなんというか。。(笑

やはり、病院いったほうがいいみたいですね。

お礼日時:2001/08/26 23:19

胸骨と肋骨の接続部や肋軟骨の部分に音がでるということは通常考えられません。

以前骨折した既往は無いのでしょうか?偽関節といって骨折した骨が可動性のある状態でつながってしまう場合があります。
また音が脊椎の方で鳴っているのを前からだと勘違い成されておる場合もあるかもしれません。その場合脊椎症であったりする可能性もあるかと思います。
これは肋間神経が背骨の継ぎ目の小さな穴からでてくるところで何らかの骨による圧迫などをうけると痛みをしょうじるものです。この場合脊椎をゴキッとならすと一時的に圧迫がとれて楽になる方がおられます。
いずれにしても一度整形外科の受診をすることをおすすめします。
原因も分からないのに関節をならそうとするのは危険だとおもいます。
ご自愛ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分でもびっくりなんですが、みしっ!っと鳴るんです。

生まれて以来、骨折は一度も無いです。
折れる前に肘と肩がはずれてしまうことが何回かあったくらいで。

脊椎(背中ですよね)ではなく、実際に胸のまん中の骨が痛くなります。
指で触って、ちょうどすぐ下が痛むのです。
そして、音がなるのも同じ部分からです。

あと、3年くらい前に整形外科で診てもらったんですが、
「ねんざ」だと言われました。
つまり、ここに関節がある!?ってことなんでしょうか?はて?
レントゲンも撮ったんですが異常なし。シップをもらっておしまいでした。

関節(?)を鳴らすのは我慢しますが、
仮にこのまま鳴らした場合、どうなってしまうのでしょうか?
指の関節を鳴らすのとは違うんですか?
今日も痛みます。うう。

お礼日時:2001/08/25 23:35

>胸の関節を無理矢理鳴らす


初めて聞きましたが、骨折(?)の可能性はないのですか・・・?

まず内科等で胸部X腺を撮ってもらって診断して頂いてはどうでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/25 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q膝痛の原因(ポキッと鳴りそこねた時に痛みます)

座ったりしゃがんだりする時、膝を曲げると関節が「ポキッ」と音が鳴ります。
それはちょっと恥ずかしいくらいで特に気にはしていなかったのですが…。

逆に、「ポキッ」と鳴りそこねてというか、膝を曲げて鳴りそうな感じで鳴らなかったときに、痛くなります。
その痛みもその場限りなら良いのですが、そこから痛みがどんどん増し、立ち座りだけでなく歩くのにも激痛が伴い、数日間痛いときがあります。
ちなみに、じっとしている分には痛くありません。
何らかの力を加えたり、動かそうとしたときだけです。

初めて痛くなったとき、椅子に座るのもままならないほどの痛みに不安を覚え、整形外科に行きました。
でもレントゲンは異常なし、「膝に水が溜まってるかも」と注射針を刺されて余計に痛い思いをし、結局水なんて全く溜まっておらず…
先生には「膝の関節が弱いのかも」なんて言われましたが、何となく腑に落ちないまま、湿布をもらって終わりました。

その後も何度か同じ症状になりました。
今のところは頻繁ではなく、年に1~2回くらいです。
膝は片方ではなく、右でも左でも起こります。
歩くのにも軽く足を引きずるくらいですが、数日で収まるのと、病院に行っても湿布されるくらいなので、我慢しています。

結局のところ原因は何なのか、病気(?)なのかどうか、きちんと知りたいです。
本当に膝が弱いだけなのでしょうか。
また、自分で出来る対処はあるか、病院に行った方がいいのか…
何かご存じの方、アドバイスなど宜しくお願いします。

座ったりしゃがんだりする時、膝を曲げると関節が「ポキッ」と音が鳴ります。
それはちょっと恥ずかしいくらいで特に気にはしていなかったのですが…。

逆に、「ポキッ」と鳴りそこねてというか、膝を曲げて鳴りそうな感じで鳴らなかったときに、痛くなります。
その痛みもその場限りなら良いのですが、そこから痛みがどんどん増し、立ち座りだけでなく歩くのにも激痛が伴い、数日間痛いときがあります。
ちなみに、じっとしている分には痛くありません。
何らかの力を加えたり、動かそうとしたときだけです...続きを読む

Aベストアンサー

No,1です。


>が、そうこうしている内に、痛みがすっかり治まってしまいました。

おー良かったですね。

あとは予防に努めてください。屋外ウォーキングは必須ですので週三回
以上2~30分ほど、何かのついでではなく運動として行ってください。

膝の前は腿の前の筋肉が非常に重要で、ここを鍛えることはとても大事
です。トレーニング方法をご紹介しておきます。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
==========


お大事して下さい。

No,1です。


>が、そうこうしている内に、痛みがすっかり治まってしまいました。

おー良かったですね。

あとは予防に努めてください。屋外ウォーキングは必須ですので週三回
以上2~30分ほど、何かのついでではなく運動として行ってください。

膝の前は腿の前の筋肉が非常に重要で、ここを鍛えることはとても大事
です。トレーニング方法をご紹介しておきます。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きませ...続きを読む

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q『ポキッ』っと指関節を鳴らして太くなった指は元に戻ってますか?

私はクセで指の関節を暇が有ればポキポキッっと鳴らしていたので、いつの間にか鳴らしている関節の箇所が
太くなってしまいました。
ネットで調べてみると、3ヶ月位鳴らさないでいると元に戻ると書いて有ったのですが、そんな短期間で元に戻るのかと疑問です。
同じように関節が太くなってしまい、元に戻った方はおられますでしょうか?元に戻るのにどれ位の期間掛かりましたか?また、その方法は?
私の場合は、いつも鳴らす方向に太くなり、細い小指が一番太さが目立って、細い部分の約1.2~1.3倍位は太くなっています (ノ_・、)グスン

Aベストアンサー

もう10年位は鳴らしていませんが、戻ってないです…。
一回太くなった関節は、変形は不可逆的なものみたいです。
でも、周りの人は、自分が気にするほどは差がわからないみたいですよ。
手タレとかやる予定でなければ、そんなに気にすることないのでは。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Qお尻の関節、足首の関節などが痛いです。何科を受診すべき?

こんにちは。

何が原因か分かりませんが、2週間くらい前にふと寝て起きたらお尻の関節が痛くなっていました。歩くと痛いです。また自転車に乗るとき、降りるときに左足を軸とするのですが左足足首も痛くなりました。

何の因果か巡り巡って両手首やその他の関節も痛いです。ほとんど身体中1週間以上は。

これは何科を受診すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらう方がいいですよ

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q全身の関節や関節付近が痛みます

私は高校生です。
2~3年前から膝が痛く、左膝を内視鏡で滑膜切除の手術をしました。術後は良かったのですが、12月の下旬頃から痛みが激しくなり、1月15日の前夜に激しい痛みに襲われ、翌日に病 院に行き、右膝からは45cc左膝からは20ccの水を抜きました。他の膝の先生に見てもらい、リウマチの可能性があるため、大学病院の血液免疫科に紹介してもらい、行きました。
この頃から、体全体の関節が痛み始めていました。甲状腺が少し腫れていると整形外科の主治医の先生に言われ、首の痛みが続くのでコルセットももらいました。週3で腕からする痛み止めの注射もうちに行きました。その頃から息苦しさがあり、うまく空気が入らない状態になることが1日何回もあります。血液検査の結果も膠原病とリウマチではありませんでした。今度は胸の写真と心臓エコーをするそうです。
倦怠感も抜けず、関節痛がひどく、微熱もでるので学校に行っても早退するということが多いです。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

さぞご心労のこと、快復を祈念いたします。
まさか…と思いますが。
最悪は国指定の難病かもしれません。
私は医療監査・監視に務め、数々の症例も見聞しています。
設問でみる限り、当てはまる難病があります。
ここでは推測に過ぎませんし、不安を煽るだけですからね。適正適切、適格な検査診療が受けられますように。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q足を痛がる 2歳児 関節痛

2歳児の娘が3ヶ月まえ位から週に2、3度、足が痛いといいながら泣きます。関節のあたりが痛いようです。(まだきちんとしゃべれないので明確な場所がわかりません)
小児科で相談しましたが、たぶん成長痛かもしれないから大丈夫とのことでとくに診察もありませんでした。
病院に再度行った方がいいのでしょうか?
成長痛以外に重大な病気ではないかと心配です・・・

Aベストアンサー

重大な病気である場合は、腫れてくると思います。
腫れてきたら「骨肉腫」などが疑われます。
骨肉腫は手遅れになると死んでしまうことがあるので注意が必要です。
腫れてこなかったら小児科医を信じていいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報