色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

理系の大学に進んだんですが、すごく国語をしたくなります。文学部で学びたいとかではないんですが国語の授業を受けたいです。
何か良い方法ないですか?
大人のための塾みたいな感じで授業受けれるところ無いんですかね…?笑

gooドクター

A 回答 (4件)

時々NHKラジオでやるんだよね自分は数年前「古典講読漢詩の来た道」で本屋からテキストを買って講義を受けました、先生は中国文学の大学教授ですから。

今は古典にはまってます紫式部とか、本を読むだけでも凄く勉強になりました。たとえば山本潤子先生の「紫式部日記」とか先生は時々テレビに出てます。それからすっかりはまって先生の著書は全部読みました。面白い。例えば枕草子は何故「春はあけぼの・・」なのか深い意味があるんですね。だから特別な所で受けなくたって勉強は出来ますよ。
    • 1

漢字の書き取りをするなり、写経をしてはいかが?

なんなら、小説を書いてみるとか。

アクションすることではなく、単に「ぼっと聞いているだけ」をしたいだけでは?
もしそうなら、「寄席」なり「講演会」に出かけたら?
    • 0

文系の学部があればそこの授業をうける。

無ければ他大学の聴講生として授業をうける。
カルチァーセンターなどの講座を探す。
    • 1

理系では正確な文章を書くことが求められます。

本が売られています
(科学)論文の書き方
ビジネス文章の書き方

>塾みたいな感じで授業
予備校で国語受ける?
    • 0