アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から高校陸上部で短距離を専門にやっていますが、
100mをはやく走るトレーニングや意識することはありますか?知識0なのでどんなことでもいいです!

A 回答 (3件)

筋力、特に体幹を鍛えることが大事なんですが、走り方そのものが間違っていると、脚が速くはなりません。

言葉では説明できないので、参考になる動画を観てください。

    • good
    • 0

「短距離走のタイムを上げるには」



①スタートダッシュ強化
・スタートダッシュに遅れると致命傷になるので、スターチィングブロックを使った練習を繰返し入念にやり、スタートに慣れる。

②トップスピードの強化
・タイムを縮めるには一番重要なのはトップスピードです。
100mでは50~60m位、200mではコーナを抜けて直線に入ったところでトップスピードを迎えます。この時のスピードが速いほど後半のタイム落ちが少なくなるので、良いタイムが出せます。

③スピード持久力の強化
・短距離走の後半が、いかに速いスピードを維持できるかが大切です。後半に伸びる走りができるように、基礎体力の強化でスピードの維持する能力をつけることです。
    • good
    • 1

あしの握力とふくらはぎを鍛えるトレーニング、そして一直線に走るように均等化した筋肉をつけるトレーニング。

そして瞬発力をつけるために筋肉を弛緩→硬化を意識的した反応速度トレーニング。最初は全力疾走させて、あたまが横揺れする子がいたなら、体幹鍛えるチームと上のトレーニングするチームと分けたほうがよい。分けたほうがよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!