プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市府民税について質問させてください!

会社から市府民税の通知決定した明細書をもらいました!
前年度、確定申告を190万円ぐらいで申告した為その明細書にはすべての月が0円でした。

しかし、今月、市から納税通知がきたのですが、納税金額が年額11万ぐらいできました。

前年度の収入が340万ぐらいとなっていましたが、一体どーゆうことかわかりません。

もしかしたら給料手渡しでもらったのもあったのですが、明細と金額を覚えていないので申告していないのですが、それが含まれているんでしょうか?

含まれているとしたら、何故、市が把握できてるのかどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

会社から給料を貰っていたら、会社は税務署に、あなたの給料を申告しています。


それである程度の収入になると、給料から市民税を引いても大丈夫だなとなり、市民税の天引きが始まります

その通知書が今もらったものだと思われます

市税は国税からの報告を受けて決定するので、半年くらいタイムラグが出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました!

お礼日時:2021/06/05 05:48

>もしかしたら給料手渡しでもらったのもあった…



もしかしたらじゃなく、とうぜん申告しないといけません。

>何故、市が把握できてるのか…

簡単な話です。
給与支払者には、給与支払報告書を市に提出することが義務づけられています。

市へは源泉徴収票でなく「給与支払報告書」です。

提出しなかったら、支払者にとって経費とならず支払者自身の税金が増えるだけですから、提出しない人。企業などいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申告しないといけませんよね。笑
修正申告し直します。。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/05 05:46

会社が市に源泉徴収票を送っているのだと思います。


市はその源泉徴収票に基づいて課税しているのだと。詳しくはやはり市の税務課に尋ねるのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/05 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!