アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金について質問です。

切迫早産で5月1日〜7月3日までの約2ヶ月間、自宅安静の指示が出て、休職中です。 申請はどのタイミングですべきでしょうか?会社側としては1ヶ月ごとに申請してほしいでしょうか?
すでにお医者様からは7月3日まで切迫早産で労務につけないと診断書をいただいているので7月3日過ぎたらでいいかなと思っていたのですが、会社側としてはどうでしょうか?
経験のある方、わかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

会社としては面倒だから申請してくれない方がいいです。

当然ですね。人件費もタダじゃ無い。
でも申請しない訳にはいきませんから、会社の都合なんかどうでも良いのです。全部まとめれば1通で済むでしょうから簡単ですが、さて、用紙に何ヶ月まで書けたっけな?
強いて行けば、賃金締め日ごとなら書類が分かりやすくなるでしょう。

また、一般の診断書は使えませんし、その診断の期間が申請期間です。(申請期間について診断を記入してもらうのが本来ですが)
    • 0

ご自身の収入具合に問題がないなら、まとめてでいいですよ。

会社側も、1回で済むならその方が楽だと思います。
ただし、保険者が健康保険組合なら1ヶ月ごとに申請することになっている場合があるのでHPなどで確認した方がいいでしょう。

申請する際には決まった書式があり、そちらで医師の意見書を記載する必要があり診断書では申請できないのでご注意下さい。
    • 0