【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私はここでの質問に正解をまんま書くのでは無く、ヒントを載せるのですが、質問者は正解だけが欲しいのでしょうか?

数学、趣味などの自分で考えてナンボの質問には直球で回答しません。

でも欲しいのは正解だけ?(^_^;)

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

1×3+4+25÷5=?

これは1×3=3
25÷5=5

3+4+5=12

掛け算と割り算だけ先にします。

趣味ですか。
うまいへたありますが、こんなものはどう思うかです。

キングギドラ対ゴジラ

どちらも一枚の折紙で折りました。

正方形が3頭2羽2足2尾のギドラ

ゴジラは背びれは少ないですが、手が2本、足2本で
怪獣としては一応、揃っている気はします。

人に見せると、

4辺形から何であんなに出っ張りが作れるのかで手品と叫ぶ方
多いです。

鋏はいりません。神ならぬ紙様を鋏で切ってはいけないと

ある折紙教師が言っていました。

ただの知人で教えを受けたことはないですが、
折紙はただのひらめきの
子供のころからの熟練です。

1枚の正方形が生む不思議世界ね。

家にはステゴザウルス・トリケラトプス・プレシオサウルス
ラドン・「怪獣に跨る人」なんてのもいます。
「私はここでの質問に正解をまんま書くのでは」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>これは1×3=3 25÷5=5

はい。その通りです。
そこに「12」とだけ回答しても、本当の無知な人だったら
恐らく、1×3+4+25÷5を左から順番に計算していく気がします(笑)

こんな簡単な計算ですら、解き方を書かないとその人は一生、テストでいい点数が取れません。

>キングギドラ対ゴジラ

この折り紙の画像をみて、凄すぎ!!!!と思いました。

同じ1枚の紙でも、半分に折るぐらいしかできない人もいれば、
こんな芸術作品を作れる人がいる。

だから、「やり方」(考え方)というのは大事だと思います。

#9です。

お礼拝見済み

貴方も私も、相手のために、育成やコーチングを楽しむ人ですねw

実社会でも、同じケースが多々ありますが、
部下や後輩だと、その人の進化を求めるので、わざと考えさせて逆質問したり、誘導するようにしています。
パターンや選択肢を出したり、更に確率を出させたり、リスクの有無を確認するのもそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

例えが悪いのかもしれませんが、いつも食事を恵んで欲しいと言う乞食みたいなものなんです。

パンやお米を与えることは可能ですが、毎日、そんなことをやってたら、その乞食の人生は、死ぬまで変わりません。

でも職場だと違いますね(^^;
自分はコールセンター経験者でOJT(新人の研修担当)をやってたことがあるのですが、自分の知識は全開放して教えてました(笑)
まぁこれは実際に電話口にお客さんが居て、待たされている状態だったのもありますが、私は知識の出し惜しみはしないです。さっさと答えを教えてました(^^;

こっからは冷たい話になるのですが、私はあんまり他人の育成やコーチングに興味はないですね。自分の知識は全公開すれど、その知識をどのように扱って自分の糧にするかは一切教えません。→そこら辺の話になると、もう個人差があって、余計なお世話な気がするのです。

同じ情報(知識)、資格、学歴を持っていても、それをどう生かすかは、
本人の知力の問題だと思ってます。

それが自分の子供だったり、親しい人なら、ある程度自分の考え方は言いますが、あくまでも一意見にとどめてます。最終的にはその情報をどう調理するかは本人の問題だからです。

>部下や後輩だと、その人の進化を求めるので、わざと考えさせて逆質問したり、誘導するようにしています

→とても優しい上司ですね^^
私は訊かれたら持論を話しますが、放置プレイ派ですね。
ただし、もし部下の力が必要だったらどうすべきか考えると思います。

質問者に合わせるのが良いでしょう。

ズバッと聞いてきたら、回答だけ求めている。疑問や経緯などを詳しく書いている人なら、ヒント/解説/理由/意見も求めている。

--------------
個人的には、
起承転結じゃないけど、ストーリー性が欲しいです。
例:
「初心者だと~~~と考えてしまい、~~~の失敗するリスクがあるって、私は~~~~のミスをした事があるので、~~~にやった方が効率が良かったりするよ」
とかアドバイスも兼ね備えた回答

--------------
以前、おそらくクロスワードクイズかナゾナゾが解けずに質問してきた人
その解答ではなく、ヒントで解答したら、
お礼で、「そのヒントでわかった!!!」のように、お礼で喜んでた人が居た。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>以前、おそらくクロスワードクイズかナゾナゾが解けずに質問してきた人
その解答ではなく、ヒントで解答したら、お礼で、「そのヒントでわかった!!!」のように、お礼で喜んでた人が居た。

→はい。そう思います。
ああいうのって、自分で解くから面白いわけで、最初から最後まで至れり尽くせりの回答を貰っても、それって何の意味があるのでしょう?と思う訳です。

昔、「クイズ$ミリオネア」という番組がありました。
その中で、回答者の救済措置の1つに「テレフォン」(知り合いに回答を聞ける権利)というのがあったのですが、あーいうのだったら、即回答が重要だと思うのですけどね(笑)

正解には2種類あり。

質問者の意見賛成派と反対派

反対派に怒って切れるか否か

数学や趣味はえり好みの世界。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賛成(同意)派、反対派、、、わかります。
私も同意廚の時があります(笑)
※本当に多方面な意見を聞きたいときもあります。

数学は、解き方を学ばなければ、どんなに素早い回答を頂いても
実際のテストでは手も足も出ない状態になると思うのです。

1×3+4+25÷5=?

の答えだけを知っても、どういう順番で計算していったか過程がわからなきゃ意味ないじゃんと思います(笑)

あー、って趣味の話は詰み将棋で回答した時、私は最初の1手だけヒントを与え答えました。ある駒を使うだけしか回答しませんでした。

その駒をどこに指すのか、そこは一切答えてません。
その後、付いた回答はすべての指し手の回答でした。

え、、、自分の頭を使うから面白いじゃんと思うのですが(^^;

行政通達に書かれている内容そのものを教えてくれという人さえいますね。

個人的には丸々知っているものあり、凡そ知っているものあり、想像すればおのずと答えが出るもの様々です。

さすがに通達類を丸々書いてしまうのはナンなんで、私もぼかしたりヒントを与えるに留めていますが、満足しない人は多いです。

行政自体、杓子定規ではないのに、申請者が杓子定規を求めるという変な図式です。多分、合格点を知りたい、それを満たしたからには合格でなければならないといった考えなのでしょう。点数至上な人は他の評価軸が存在するとかが思いつかないのかと不思議ではあります。点数至上故に視野狭窄なのかなと思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の回答者のお礼にも書いたのですが、実際問題、今の経営者も政治家も「数値(点数)」しか視て無いと思います。

最も効率よく利益を上げる方法に特化してしまってます。

1092+2045+40005+9872÷587=?

なんてのも、自分の頭で考えても3分も掛からず解けるのでしょうが、
質問サイトに上げれば1分で回答を得られるのであれば、結果だけを追求しちゃうのでしょう。

「自縄自縛」という四字熟語も、ネットでググればすぐ出ますが、
それすら放棄して、こういうサイトに訊く人は、それって自分の人生が豊かになることを棄ててる気がします。

自分で調べれば簡単に答えが出るようなものでも質問されますね。

で、「ネットで調べたら簡単にわかります」と答える人も多いですが、
それじゃQAサイトの意味はなさないと思います。
答えが明確にあるものこそ答えればいいです。

正解がない悩みの相談など、答えが出ないものは私は答えませんね。

って・・・この質問も正解はありませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、そうですね。
この忙しい社会。
時は金なりというか、今、この瞬間を乗り切れば、解き方(ヒント)なんて、うざい、さっさと回答だけ教えろ~ってのは分からなくは無いです。

仕事でもエクセルで分からないことや、もっと便利な方法は無いか?って時にサクサクとネットで検索する若い子が居ましたが、恐らく今の社会自体が、
そういうのを要求している点が強いのかなと思います。

例えばファストフード店で、牛丼やハンバーガーのセットが3分で出されるのと5分で出される場合があると思うのです。

そこの店員が新人さんか、ベテランさんか、、、そんなのお客にとってはどうでも良い話で、結果(早い話1分で商品を提供するの)がすべて、みたいな側面はあると思います。

恐らく経営者的視点で言えば「数値」でしか見ないでしょうから、客も「数値」でしか判断しない。

もっと突っ込んだ話をすると、ここ最近、やたらと回転寿司屋へ行くケースがあるのですが、どこの回転寿司もほぼ似たような値段で商品が提供されてます。

子供時代は回転しない寿司屋へ行くケースが多かったので、明らかに味(質)の差を実感するのです。

経営的視点で言えば、低価格で沢山の客を回転させるのが最も利益を上げるのでしょうが、今の社会の薄っぺらさを感じたりします。

>私はここでの質問に正解をまんま書くのでは無く、ヒントを載せるのですが、質問者は正解だけが欲しいのでしょうか?

⇒そんな人のほうが断然多いです。
 まぁ、回答をしても本人のためには全くならないですけどね。本人はそれすらわからないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人はそれすらわからない、、、、うーん、これ聞いて悲しくなりました。

それじゃ真性お馬鹿さんじゃないですか(^^;

例えば一般的に、仕事の労働時間は7、8時間が普通ですが、個人的にはこういう社会の常識みたいなのも、疑問に感じるタイプです(笑)

人生50年近く生きてて、どんどん暮らしが便利になって、色々な仕事が自動化されているのに、なんで労働時間は変わらないのか?

楽になるハズなのに、7、8時間の労働を強いられているのが当たり前な社会。それって飛躍しすぎかもしれませんが、資本家や経営者によって時間を搾取されていると思うのです。

私は珠算の資格を持ってますが、昔は「伝票算」というのがありました。
紙をめくって、計算する行為です。

今は廃止されてます。コンピュータの進化もすごく、伝票算そのものの価値が「0」になったからです。

このように本当はすごく自動化されているのに、労働時間は変わらない

宿題問題的な質問についてですか?

質問者が、途中経過まで書いてその後の解き方や、あるいは途中経過後の回答に間違いがないかを確認をするための質問だったらまだマシですが、そういうケースは稀ですね。
とにかく、答え(正解)だけが欲しいということでしょう。
たとえヒントを載せたところで、その後に考えることが「面倒」「手間」ということに立脚しています。
それだけに満足していたら、学校で類似問題が出た時には途中経過を自分で考えてないのですから撃沈となります。
そういうことまで考えが及ばない・・・
とにかく今を乗り切ることしか思考が働かないという、何とも愚かで悲しいことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りです。
だから私もヒントにしてたのです、今まで。

答えるのは簡単です。

大事なのは解き方ですよね?
これを身に付けないと、絶対に勉強は伸びません。

私は子供時代から意図的にやってるのが、常識も一旦、自分の頭の中で考えるということですね。考えなくなったら、人間は奴隷と同じだと思います。

私は考え方だけで良いです。

2回数学を質問しましたが、1回は問題自体が間違って出題されたものだと、もう1回は問題じたいがそれだけでは足りないと、色々な方面からご教示頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数学は、答えだけ知っても解き方(考え方)がわからないと、その場しのぎでしか無いですよね。

自分は学生では無いのでもう数学を聞くようなケースは無いのですが、なぜそうなるかという理由は大事ですよね。

自分が質問する時は、ヒントじゃなくて、具体的にはっきり直球の答えが欲しいです(^^)

でも、私はほとんど回答しませんが、数学とかお勉強の質問なら、ヒントというか、丁寧な説明があるときっと嬉しいですネ♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
やっぱりそうですか。

確かに、私の知らない世界の質問に対し、ヒントは、その人にとってはヒントなんでしょうけど。知らない世界の人にとってはヒントですら「???」ですよね。

今後は直球を心がけます。