プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会で『日本が戦争で失ったものは何か。得たものはあるのか。 』という課題でまとめを書かないといけないのですが、意味がわかりません。参考にしたいのでアドバイス下さい。m(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

失ったものは「勝利」です。


勝てなかったことで失ったのは以下のようなものだと思います。
・領土(満州、朝鮮、台湾、サハリン、など)
・天皇中心の国家(国民、国土をはじめすべては天皇のものでした)

得たのは「負け」です。
負けたことによって、アメリカに占領され占領統治下で国民は洗脳されました。それによって得たのは以下のようなものだと思います。
・民主主義国家(天皇中心の世界からの解放)
・平和憲法(自衛隊という軍隊を違憲とする前代未聞の憲法)

なお、人の命については勝っても負けても失われますが、負けるタイミングが悪く原爆投下やソ連参戦後にポッダム宣言を受託したことで、死者が数十万人以上増加していると思います。
しかし、原爆による破壊力は全世界の指導者を震え上がらせる結果となりました。核兵器を使用した際の破滅的な恐怖を全世界の核兵器保有国の指導者に知らしめる結果となり、その後の冷戦下での核抑止力に非常に貢献した。
    • good
    • 3

失ったのも


人の命
戦争で獲たものは
小国でも大国に渡り合えるてな、自信と希望

戦争後には、一部の国からの異常な怨みも!おまけでついてきましたけどね
    • good
    • 1

思ったとおり「意味がわかりません。

」と書けばよいだけ。
    • good
    • 1

国破れて山河あり!

    • good
    • 1

失ったもの-->領土、独立



得たもの-->安全保障、経済的発展
    • good
    • 1

日本が戦争で失ったものは何か。


 ↑
自立と自尊心。
特に安全保障ですね。
米国におんぶに抱っこです。

だから当事者意識が弱く、平和ボケ
しています。
その顕れが、コロナ騒動です。
何をヤルにも後手後手だし、遅いです。



得たものはあるのか。
 ↑
平和と豊かな生活。
    • good
    • 1

「失う」とはどういうことか。


「得た」とはどういうことか。
それをひたすら考えましょう。
時代背景をしっかり把握していれば、意外と簡単なんだけどね。

そんなわけで、その時代についてまずは考察してみましょう。
その延長線上に課題の答えがあります。
がんばれ。

分からなければ、「自分には設問が抽象的過ぎてまったく分かりません」と、一言でまとめておけば良い。
分からないのに分かったようなことを書いてはいけないぞ。
(これ、とても真面目な回答です)
    • good
    • 2

日本が戦争で失ったものは何か」←鉄




得たものはあるのか」←チョコレート
    • good
    • 1

たくさんの尊い命と彼らの未来が失われました。


得たものなどありません。
人間同士が殺し合っても何も得られません。
強いて挙げれば殺し合うことの愚かさに気付くという反省点です。
    • good
    • 1

失ったモノなど無いと思われます。

誇りを持って生きるのみですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!