アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼球突出が気になるのですが、これはただ眼球が大きいだけなのかそれともバセドウ病などの病気なのでしょうか。
眼科へ行くべきですか?

「眼球突出が気になるのですが、これはただ眼」の質問画像

A 回答 (2件)

眼球が普通より突出していると思います。

眼球突出(いわゆる出目)は眼球の収まっている眼窩内の脂肪組織が増えたり、外眼筋が炎症で腫れ、眼窩内の圧力が高まり、眼球が前に押し出されている状態です。バセドウ病により発症するケースが多く、片眼だけの場合には稀に眼窩内の腫瘍による方もいます。

他に暑がりになる、イライラする、動悸、手足の震え、体重低下などのバセドウ病に似た症状があるなら、一度内科でバセドウ病の検査をしてもらうと良いでしょう、診療科は内科です。

ただバセドウ病の検査を行っても異常ではなかった場合には生まれつきの眼球突出という診断になります。これを治す場合には目の奥の脂肪や骨を切除する眼窩減圧術という手術を受けることとなります。こちらは眼科です。

バセドウ病によるものですと保険が適用されますが、生まれつきの物には保険は適用されません。
    • 0

まぶたを閉じる際に違和感や痛みが有り、それにより日常生活に不便がある訳でなければ問題ないと思います。

• 0