アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズメバチは夜間は活動しませんか?

A 回答 (5件)

活動する種類もいますよ。

割合身近ではモンスズメバチというお腹に波のような模様が入っている割合凶暴な種です。
https://meetsmore.com/services/honeycomb-removal …
    • good
    • 1

半分以上の蜂は、日中は外に餌を求めて飛び回ったり、蜂の巣周辺で警戒役や子守役も居るでしょうが、夜間は巣に戻っています。


巣を観察すると、数匹ぐらいだけ、巣から出てくる事があります。
攻撃すると、一斉に活動(防御や反撃)を始めます。

夜間に全く活動しない訳ではなく、もちろん休息もしていますが、(人間のように)巣に居ても何らかの活動はしているでしょう。
(餌の加工/管理/運搬、そして子守)

個人で、蜂の巣を全滅させたいのなら、夜間にやる方が良いとは思います。
    • good
    • 0

活動というのがどのようなものかによるますが


巣の中で活動はします。
しかし餌や巣材、水の確保などの行動はしません。

また稀に明るいうちに巣に帰れなかった働きバチなどが、
電灯や家の明かりに誘われて飛んでくることがあります。

なので巣を駆除するときは夜間にやることが多いです。
その巣の働きバチがすべて巣に戻っているので
根こそぎ退治することができるのです。
    • good
    • 0

夜間は巣の中で蠢いています。


突くと襲ってきます…
    • good
    • 1

スズメバチは夜になると目が効かなくなるため夕方になると巣に戻り見張りをつけて休息しますよ。

基本的に夜は活動しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!