アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際、発達障害者なんて突飛な才能があるか、顔が良くなきゃ死んでるのと同じですよね。

世間はシビアです。
とにかく全てを健常者に合わせなきゃダメ人間、死んだ方がいいと言われるのは日本人として当たり前の事。

発達障害者は才能があるとかなんか希望論語ってますが、そんなのは発達障害当事者1000万人に1人くらいの確率ですよ。

そもそも発達障害者で生まれた時点でもう99.99%人生ガチャ失敗です。
0.01%は運でしかない。

努力すればいいと言いますけど、発達障害者なんて努力したところで大体は健常者の劣化版になるだけですよ。

そんな劣化版なんて日本社会や世間から見れば、無価値も同然、産廃にも劣りますよ。

生きるだけでも無価値なんですから、普通に生きてるだけで世間に合わせられる健常者がとても羨ましいです。

A 回答 (9件)

もう一度コメします。


私の息子は発達障害です。
今まで苦労して来たのを見ています。
毎日辛いのを知ってます。
本当は、発達障害に産んでしまって申し訳ない。
一生側で見守り見方でいたい。
でも、私は先に死んでしまいます。
毎日戦って毎日クタクタで代わってあげたい。
それを息子に言えば、僕を可哀想と思わないでよ。健常者だったらなんて思わないでよ。僕は僕お母さんのただの息子だよ。と言われた事があります。お母さんとして、君の毎日にひたすら
偉いね頑張ってるね本当に尊敬するよ!と言いたい。ただひたすら幸あれ
    • good
    • 0

ん、愚痴か?



発達障害だろうがなんだろうが
手持ちのカードを駆使して戦って
行くしかない。

自分がどんなカードを持っているのか
わからないのに闇雲に戦っても全く
勝ち目はない。

No7の方の言うとおり秀でている
部分を見つけ出して伸ばしていかないと。

その方法は、発達障害支援センター
に聞いた方がいい。

まぁ具体的には知能検査、職業評価
検査・・

まずは自分を知ることから
始めないとな。

どんな価値が自分にあるのか。

いじめられるのはもう発達障害
の宿命みたいなもの。

マイノリティなんだからな。

スルーできる力を磨かないとな。

まぁ苦悩は大きいだろうけど
発達障害と言えど成長していく
からね。

頑張ろう。
    • good
    • 0

自分に健常者よりも秀でている部分がないか探求すればいいのでは。


どこかが抜け落ちているぶん、どこかが突出していてもおかしくないですし。
人間は総合点で判断されますので、大きな欠点があっても大きな長所があれば、それなりに評価してくれる人はいます。
    • good
    • 1

価値ってどんな価値?健常者基準?


発達障害の人今いっぱいいますよ。診断されてない人も。特別じゃない。健常者じゃなくて社会の一部の人の基準でしょ?当てはまらない人の方が多い。価値は他人が決るのはおかしいです。皆んなと同じ様にしたい気持ちは凄くわかる。同じように辛い人もいっぱいいる。でも、違う見方して欲しい。あなたはたった一人。皆んなそう。同じ人はいないように価値も人それぞれ。世界は広い色々な生き方ある。価値のない人なんていない。あたたも誰かの大切な人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに僕は世界で1人だけですが、僕は誰かの下位互換でしかなく、自分が誰かの大切な人だとしても代わりの人がいます

お礼日時:2021/06/10 02:34

平成までの古い考え方は捨てていった方が楽に生きられると思います。


合わせる(他人の人生を生きる)ことは必要ないと思います。
自分を大切に生きれば良い時代です。
    • good
    • 2

当事者です!



私は、ASD持ちで仕事してます。
発達障害は、個人差があり一概にああだと言えない物なのです。
明かさなければ、健常者と変わらない人から障害を重複してる人までいます。

私は、子供の頃から人付き合いが苦手で
その当時は発達障害のせいとは、露程にも思ってなかったです。
診断されたのは数年前の事で、今もASDとの付き合いを試行錯誤しながら、生きてます。

あなたのような人達が、発達障害者を生き辛くしてる最大原因です!!(#`皿´)
発達障害者だけじゃなく、障害者をばかにするのはとても失礼ですよ!!
好きで障害者になった人は、十中八九いないでしょうね。

あなたも、病気や事故でいつ障害者になるかわからないのですよ。
そう思うなら、障害者になっても福祉や医療のお世話にならずに生きられますか?

発達障害当事者の声(家族等当事者以外の人達の声も含む)

https://www.nhk.or.jp/heart-net/new-voice/bbs/46 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕だって好きで発達障害者になった訳じゃないですよ。

けど日本人はみんな普通が正義だと思ってるじゃないですか?

空気を読めなかったらKYと呼ばれ、周りに合わせないと「ダメ人間」だと呼ばれる。

健常者が基準の社会情勢なのだから、健常者に合わせないと「欠陥品」と言われる世間ですよ、日本は。

お礼日時:2021/06/05 20:10

奇麗事は言いません。

あなたの言いたいことはよく分かる。でもね、なんとか生きなきゃイケない、じぶんをカラーで例えてみて。同じ色ばっかじゃなにも生まれない。薄茶色?濃い灰色?いろいろ混じって可能性を生み出している。その役をしているという貴方の存在意義は活かさているんです。仕事?プライドとかすてればなんかあると思う。応援してるよ。きれいごとの字が違って御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害者全員に可能性があるって思ってる時点で綺麗事じゃないですか?
そもそもテレビで紹介されてるのような発達障害者って大体1000万人に1人くらいですよ?

お礼日時:2021/06/05 20:14

仕事なら社会福祉協議会などで相談してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者雇用枠とかありますけど、結局雇われるのは頭から上が健常者の人間だけですよ。

お礼日時:2021/06/05 06:44

世間並みを基準にして比較するから価値がないと悩むのでは。

世間以下なんだから世間を基準にすべきではないでしょう。
世間以下なのに単純作業をできるならすごい!くらいを基準にされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けど世間並みじゃなきゃこの世界のどこの会社や企業もアルバイトですら雇って貰えないですよ。

どうせ産まれたらすぐ死ぬか殺された方がいいんですよ。

お礼日時:2021/06/05 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!