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40半ばで10年以上筋トレをしています。

最近、歳のせいか大きな筋肉を鍛えた翌日はかなりの疲労感が残るようになりました。昔、トレーナーから「疲労感、筋肉痛はがんばった分の証しですよ」といわれ、それを頭にいれてがんばっていたのですが、最近は踏ん張りがききません。

念入りにストレッチをし、またプロテイン、クエン酸、ビタミンBを積極的に接種していますが、他に何かに疲労回復にいい方法はありませんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

10年間分の隠れた疲れが今積み重なってきているんですね。


例えば今、週に3回筋トレをしているなら2回に減らしてみる事もいいですね。
思い切って1ヶ月間は中止してみる事もいいかも知れないです。
そしてやり始めたら徐々にゆっくりと新しい筋肉を作り上げていく事も冒険です。

今度は筋トレではなくて
有酸素運動を主にやるという事もいいかも知れないです。
つまり身体を臨機応変にバリエーション富んだ柔らかい身体作りをする方がいいかも知れないです。ヨガとかピラティスを取り入れるのもいいですしね。
もしかしたらその疲労感は筋トレに慣れ切ってしまっている余裕が疲労へと繋がっているかも知れないですね。
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栄養摂取して休養も取っているなら、他に出来ることはそんなにないでしょう


メンタル的に上げていくしかないんじゃないかなぁ
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何事も、若い頃のようにはいかないというだけの気がしますが。

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