ターゲットボックスが消えてしまいました。クロスヘアカーソルの交点にある小さな正方形のあれです。オブジェクトを選択することもできないし、スナップもしてくれないし、で、お手上げ状態です。レイアウトタブでビューポート登録をしようとしていたらこんな状態になってしまいました。
1.とりあえずターゲットボックスを復活させたいです。
2.1枚の紙にひとつのモデルからさまざまな縮尺で印刷したいです。レイアウトにいくつかのビューポートを作ってそれぞれの尺度を変えればよいのでしょうが、その方法をわかりやすく説明していただけないでしょうか?
3.こんな初心者に操作法をわかりやすく説明してくれるようなサイト、いろんな豆知識が載ってるサイトを教えてください。

A 回答 (1件)

わたしが使っているのはLT98なんですけど、多分そんなには変わらないと思うので98の方法を書きますね。


ターゲットボックスの大きさの変更方法は
「ツール」→「オブジェクト選択設定...」で出るウィンドの中に「ピックボックスサイズ」っていうのがあって、そこで大きさが変えられます。
2000だと多少違うかもしれないですけど「ツール」の中に変える項目があると思います。良かったら試してみてください。

1つのモデルいくつかレイアウトして印刷するのはdiskhrbさんの言ってる通り、ビューポートを作ります。
ペーパー空間で好きな数ビューポートを配置して、そのビューポートの中でモデル空間に戻して、後は倍率ズームで○○xpと入力します。全部の倍率を設定したらまたペーパー空間に戻して印刷すればちゃんとレイアウトできます。(これも98なんでなんとも言えないんですけど答えの見つかるきっかけになれば…)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「ツール」→「オプション」→「選択」→「自動窓選択モード」をなんかの拍子にオフにしてしまったみたいです。

これを足がかりにして試行錯誤してみます。

お礼日時:2001/08/30 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2次元汎用CAD DJ!!の縮尺(尺度)設定について

現在 お手軽CADとして ネット上でDLでき、フリーで使える「2次元汎用CAD DJ!!」(ディージェイツー)のStandrd バージョン1.83を使い始めましたが、尺度設定の方法が分かりません。 A3画面に何十mもあるものを書くとき当然尺度を1/100とか1/200にする必要がありますが、設定方法ご存じの方教えてください。
いろいろやってみましたが、それらしいメニューがありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも下のタブで縮尺などの設定をするみたいですね。
下のタブを選択して右クリックでショウトカットメニューが出ます。(部品図の追加など)
プロパティで縮尺の設定などが出来ます。
同じ用紙に違う尺度の図を描く時に部品図を追加して違う尺度設定で作図すれば簡単ですから。
上の部品図のタブはおそらく作図用の画面ではないかと?

QAutoCADの縮尺について

縮尺10000万分の1という図面がAutoCAD2011で作られており
AutoCAD上での実測が X=8410 Y=5940 となっています。

これをA1用紙に印刷する場合、AutoCADの印刷設定での縮尺はどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>AutoCAD上での実測が X=8410 Y=5940
ですから、A1なら1:10(1/10)ですね。

判らない時は、印刷したい範囲を「窓」などで指定し、尺度を「フィット」(「自動調整」)にすれば、
今回の場合なら、尺度記入欄に自動で「1:10.15」みないな数値が入ると思いますので、
1:10で良いんだな。と見当が付けられます。

Q縮尺できるソフトありませんか?

こんにちは。
50分の1に縮尺された図面に 家具の配置をしてみたいのですが(それを印刷して切り取って貼り付ける予定です) 寸法を入れたら 縮尺される問いいう感じの簡単な フリーソフトはありませんか?(平面で結構です)
知っておられる方がおりましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に縮尺したいのであれば、CADを使う事が一般的かなと思います。

JW_CADならフリーですので使ってみたらいかがですか?

QAUTOCAD2005の尺度設定、2002と違うのですが

初めまして。
先日AUTOCADLT2002から2005に変わったのですが、以前使っていた2002のデータを開けていつものように印刷しようとするとうまくいきません。

以前はレイアウト等は一切使用せず、モデル空間にA3やA4に合うサイズの枠を作成し、
窓で選択→尺度 カスタム1mm=100とか、1mm=200
とかで指定して1:100、1:200等の図面を印刷していました。

ところが、2005で同様にしても印刷範囲に図面が表示されなかったり、紙の縦や横の向きがうまく設定できなかったりしたため、レイアウトを使用して印刷するように切り換えました。
尺度自動調整で、なんとかそれらしく紙サイズにおさまるように印刷することはできるようになりましたが、きっちりとした1:100、1:200等の縮尺設定をすると図面範囲が紙からずれてしまいます。
今まで使えていた枠サイズは縮尺と紙サイズを考慮してつくったものなので、きちんとそれを選択して指定しているのにどうして図面範囲が紙の中におさまらなくなるのかがわかりません。

設定の仕方をご存じの方、ぜひアドバイスお願いします。
ちなみに図面は1m=1000mm=ミリ単位で作成しています。

初めまして。
先日AUTOCADLT2002から2005に変わったのですが、以前使っていた2002のデータを開けていつものように印刷しようとするとうまくいきません。

以前はレイアウト等は一切使用せず、モデル空間にA3やA4に合うサイズの枠を作成し、
窓で選択→尺度 カスタム1mm=100とか、1mm=200
とかで指定して1:100、1:200等の図面を印刷していました。

ところが、2005で同様にしても印刷範囲に図面が表示されなかったり、紙の縦や横の向きがうまく設定できなかったりしたため、レイアウトを使用して印刷するよう...続きを読む

Aベストアンサー

AutoCAD2002~2006を使った経験があります。
私が印刷をするときの話をします。

1.原寸で図面を書く。
2.印刷する紙の大きさを確認。
3.モデル空間に印刷する紙の大きさの四角を描く。
  (A3だったら420×297)
4.印刷する縮尺を確認。
5.紙の大きさに描いた四角を縮尺変更する。
  この際、尺度は図面の縮尺の分母を入力。
  (1/100だったら尺度は100)
6.さらに、その四角を尺度変更。
  この際、尺度は0.9に。
  (印刷枠が紙より小さいため)
7.この四角を出力したい図面を囲うように移動する。
8.印刷をする際の設定としては次の通りです。
  a.印刷対象を窓にして手順6で作った四角を囲う。
  b.印刷オフセットの印刷の中心にチェックを入れる。
  c.印刷尺度の尺度を設定。

これでいつも印刷しています。
紙からずれる事も無く、紙の中心に印刷されます。

紙の縦横の設定は、印刷のウィンドウの右下にあるオプションを表示をクリックして出てくる場所に設定できる場所がありますよ。


参考までにどうぞ。

AutoCAD2002~2006を使った経験があります。
私が印刷をするときの話をします。

1.原寸で図面を書く。
2.印刷する紙の大きさを確認。
3.モデル空間に印刷する紙の大きさの四角を描く。
  (A3だったら420×297)
4.印刷する縮尺を確認。
5.紙の大きさに描いた四角を縮尺変更する。
  この際、尺度は図面の縮尺の分母を入力。
  (1/100だったら尺度は100)
6.さらに、その四角を尺度変更。
  この際、尺度は0.9に。
  (印刷枠が紙より小さいため)
7.この四角を出力した...続きを読む

Qお手上げです。

FedoraCore の解説本買いまして、付属のCDからデルのデスクトップにインストールを試みたのですが、手順をどこかで誤ったのか青い画面に白い文字で次のような英文が出て作動しなくなりました。

'A problem has been detected and windows has been
shut down to prevent damage to your PC.

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

if this is the first time you've seen this stop
error screen,restart your pc.If not,follow these
steps:

check to make sure any new hardware or software
is properly installed.if this is a new installation,ask your hardware or software
manufacturer for any windows updates you might
need.
if problems continue,disable or remove any newly
installed hardware or software.Disable BIOS memery
options such as caching or shadowing.
if you need to use safe mode to remove or disable
components,restart your pc,

強制終了で再起動しても、この青い画面で止まってしまい
また強制終了の繰り返しです。
買ったばかりで、何とか復帰させたいのですが、上記の英文からどんな対処をすればいいのでしょうか。
WinXPpro setup boot disk は作成してるのですが、
これでフォーマットするしかないでしょうか。
どなたか詳しい方、助言いただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

FedoraCore の解説本買いまして、付属のCDからデルのデスクトップにインストールを試みたのですが、手順をどこかで誤ったのか青い画面に白い文字で次のような英文が出て作動しなくなりました。

'A problem has been detected and windows has been
shut down to prevent damage to your PC.

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

if this is the first time you've seen this stop
error screen,restart your pc.If not,follow these
steps:

check to make sure any new hardware or software
is properly in...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
私もあまり詳しくないけど、XPとFedoraCore4でデュアルブートにしてます。

HDDが1台でパーテーションも切ってなかったのでしょうか?

IDEのHDDは

/dev/hda : プライマリーマスター
/dev/hdb : プライマリースレーブ
/dev/hdc : セカンダリーマスター
/dev/hdd : セカンダリースレーブ

で、パーテーションは

/dev/hda
  /dev/hda1 : プライマリーマスターの1番目のパーテーション
  /dev/hda2 : プライマリーマスターの2番目のパーテーション

って感じだと思います。

Fedoraじゃないけど、こちらが参考になると思いますよ。
http://collie.low-temp.sci.yamaguchi-u.ac.jp/~ashida/comp/hdd.html#Basic


人気Q&Aランキング

おすすめ情報