【初月無料キャンペーン中】gooドクター

例えば、現在1000円の株があって、1年後に1100円になるだろうと思っている株があるとします。
今株を買って、1年後には100円の利益です。
けれども、その間、株価は上下を繰り返すわけで、ちょっと安いときに買って、ちょっと高い時に売るを繰り返せば、利益はかなり取れると思います。
利益は何倍にもなると思いますが、どうですか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

資力がどこまであって何株持つかにもよると思います。

売買を繰り返すということは、証券会社に手数料を払うという事。
20%の税金を払うという事。
100円の差益ではどうかなぁって思います。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>資力がどこまであって何株持つかにもよると思います。

早速のご回答、ありがとうございました。

高いか安いかを予想するのはほぼ不可能なので、仮に下がったからと売却したらそのまま上がって戻ってこないかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

私も、「自分でまずはやってみる」のが一番良いと思います。

こんなのは一般論など意味がありません。どちらのやり方でも損する人と得する人がいます。要は、自分に合うか合わないかですよ。

ちなみに、私はキャッシュ比率を睨みながら調整してますね。株価が上がるとキャッシュ比率は自然に下がりますし、株価が下がるとキャッシュ比率は自然に上がります。比率が下がりすぎたら株を売ってキャッシュの割合を増やして、比率が上がりすぎたら株を買ってキャッシュの割合を減らしています。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>私も、「自分でまずはやってみる」のが一番良いと思います。こんなのは一般論など意味がありません。どちらのやり方でも損する人と得する人がいます。要は、自分に合うか合わないかですよ。

>ちなみに、私はキャッシュ比率を睨みながら調整してますね。株価が上がるとキャッシュ比率は自然に下がりますし、株価が下がるとキャッシュ比率は自然に上がります。比率が下がりすぎたら株を売ってキャッシュの割合を増やして、比率が上がりすぎたら株を買ってキャッシュの割合を減らしています。

投資判断は色々で一概には言えません。

お考えのようにレンジでスイングすれば、売買を繰り返す方が同一資金を有効的に利用して、資産を拡大しますが、あくまでも絵に描いた餅で、今後の予測をして利益を出すことは至難の業です。
テクニックのる方なら、移動平均線やPER値、PBR値、貸借倍率、出来高、決算などの様々な指標を参考にスイング投資で利益を出されるかもしれませんが、大抵の方は買えば下がる、売れば上がるという苦渋を舐めます。
投資家には空売りから入る人もおられますし、売り買い両建てという人もおられ、現物のみで複数回売り買いを繰り返してレンジ内で利食いし続けるのは極めて難しいと思います。

やっておられる方もいると思いますので否定はしませんが、経験がない方だと難しいでしょうね・・。

理屈は合っています。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>理屈は合っています。

・思ったような株価の動きになり、思ったように売買できればそうです。

・が、多くの場合、それは机上の空論で、実際の売買ではそううまくいきません。

・売ったところからさらにどんどん上昇していく場合もありますし、一気に下落していく場合もあります。株価が一定のレンジで上下を繰り返すかどうかは事前にはわかりません。

・そもそも、「現在1000円の株があって、1年後に1100円になるだろうと思っている株」というのは勝手に思っているだけのことであって、実際は多くの場合、この予想ははずれます。

・とりあえず思ったとおりにいくかどうか実践してみればよいでしょう。
メンタル的な負担感もバーチャルではない実際に資金を投じた売買ではあり、それが実際の売買に影響したりもしますから。

・個人的には売買では、分割売り上がり、買い下がりという方法をよくとります。
例えば、500株持っていて、上昇していけば、一定の値幅を刻んで少しずつ売り上がっていく、逆に下落すれば一定の値幅を刻んで買い下がっていく、それを中長期に継続しながら、配当や優待、貸株金利なども取っていくという方法です。

結果的に上下を繰り返す中で少しずつ利益が増加する場合もあり、結果的には売らずに保有をじっと継続していた方がよかった場合もあり、買い下がることによって損失が増大してしまった場合あり、色々な形があります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>・個人的には売買では、分割売り上がり、買い下がりという方法をよくとります。
例えば、500株持っていて、上昇していけば、一定の値幅を刻んで少しずつ売り上がっていく、逆に下落すれば一定の値幅を刻んで買い下がっていく、それを中長期に継続しながら、配当や優待、貸株金利なども取っていくという方法です。

株の世界には【「まだ」は「もう」。

「もう」は「まだ」】と言う言葉があります。

もう売る(買う)べきなのか、まだ売らない(買わない)べきなのか、の判断が非常に難しい、という事です。 

そもそも「ちょっと安い時に買い」「ちょっと高い時に売る」と言う事が確実にできますか?

安いと思って買った株が下がり続ける、と言う可能性は十分すぎるほどあります。

仮に「ちょっと上がった」として、それでそれなりの利益を得ようとしたら場合、かなりの元手が必要になります。

売り買いを繰り返すとして、毎回、安いと思った時が本当に安いタイミングを外さない可能性は低いと思いますので、机上の計算だけではうまくいかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

株でも通貨でも安い時に買い高くなったら売ると儲かる。

・・・当たりませですね。単純なことです。
でも素人が株で儲けるのは1割と言われています。通貨はもっと厳しい。
単純だが難しい。

>ちょっと安いときに買って、ちょっと高い時に売るを繰り返せば、利益はかなり取れると思います。

高い株を空売りして安値で買い戻すこともできます。上がっても下がっても儲けられます。
デートレーダーと言われる人はそうして300万円を400億円にした人がいますね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>株でも通貨でも安い時に買い高くなったら売ると儲かる。・・・当たりませですね。単純なことです。
でも素人が株で儲けるのは1割と言われています。通貨はもっと厳しい。
単純だが難しい。

>高い株を空売りして安値で買い戻すこともできます。上がっても下がっても儲けられます。
デートレーダーと言われる人はそうして300万円を400億円にした人がいますね。頑張ってください。

売り買いが簡単にできると思っているのですか?

買いたい時に買えず、売りたい時に売れるものではないのです。
店で買い物をするのとは全く違う。
よく調べて、まず買い方、売り方をよく学んでみてはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

その通りです

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そのような理想的売買ができれば、おっしゃるとおりさらに利益を取れますね。

ただ、通常はそこまでの理想的売買はできませんし、上下を繰り返すなかでプラスもマイナスも出てしまい、労多くして功少なしということになりやすいです。

ですから、上下を繰り返すにしても長期投資を薦める人が出てくる、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました