プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央線で「相模湖駅」から「新宿駅」まで向かいます
しかし「相模湖駅」から「八王子駅」までの定期券を持っています、最終的に支払う金額はいくらですか?
全てSuicaで支払います

A 回答 (8件)

No.6の補足です。



【そのまま中央線で新宿に向かう場合】
定期券で乗り越す場合、差額精算ではありません。
定期券区間の有効終端駅からの運賃が必要です。

仮に区間内の分岐駅から乗り越す場合は、分岐駅からの運賃精算となります。

【高尾で京王線に乗り換える場合】
首都圏の私鉄は基本的にPASMOですが、Suica定期券もそのまま利用できます。
日中の時間帯なら、特急はほぼ20分間隔です。

※運賃については、No.6で回答した通りです。
    • good
    • 3

こんばんは。



JRのみで行く場合の料金は、既に回答ある通り482円です(八王子→新宿の料金)。


京王線を使う場合ですが、乗り換えは高尾・八王子(京王八王子)どちらの場合でも367円で同じです。

しかし(定期を持ってるとのことでご存知かもしれませんが)JRと京王の八王子は徒歩10分程度の距離と位置が離れています。それもあり、新宿までの所要時間は高尾乗り換えの方が8分ほど短く、乗換の移動距離も高尾の方が短いです。

もし京王線に乗り換えるなら高尾を勧めます。京王の高尾は始発駅ではないですが、編成の前寄りか後ろ寄りの車輌であれば、高尾からでも着席できると思います(平日はガラガラ。休日の行楽客は編成中央に寄る傾向がある)。


なお所要時間はJR中央線利用の方が京王より短く、京王線乗換よりも10数分ほど早く着きます。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

JR中央線で行くのなら、乗り越し分[八王子―新宿]で482円です。



ただし、安く行きたいのなら高尾で京王線に乗り換えです。
[高尾―(京王線)―新宿]で367円です。
高尾までは定期券が使えます。

※八王子乗り換えは、JRと京王線で駅が離れています。
 相模湖から新宿までの直通列車は少ない(通勤時間は多い)ので、どっちみち高尾で乗り換えにはなると思います。
    • good
    • 3

八王子~新宿が乗越区間になりますので、八王子~新宿=482円となる。

ちなみに八王子で京王八王子に乗り換えて京王線を利用すればもっと安くできる。
    • good
    • 0

八王子駅から新宿駅までの料金。

482円です。

JRで定期券と併用した場合は、乗り越し区間を「普通に乗車した料金」で精算することになります。

・・・

まあ、そんなわけですので、八王子駅で京王線に乗り換えた方が安い。(367円)
10分ほど余計に時間かかるけどね。
    • good
    • 2

八王子~新宿 482円 です。

    • good
    • 0

660円。


相模湖ー八王子まで330円、相模湖ー新宿まで990円
    • good
    • 0

中央線に「相模湖駅」ってありました?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!