プロが教えるわが家の防犯対策術!

美しすぎる議員、そーでもない。
うますぎるラーメン屋、待たされたわりには、普通。
しつこすぎる不倫カップルの観察、
ホテルから中々出てこない(笑)など、

10年前あたりから、過ぎるを多くつかうマスコミ増えたの何故だろか?

A 回答 (5件)

あー…そうね。



「美味すぎる。」とか食べるとほぼ100%「どこが?」ってやつ。
最近の「絶対美味しいやつ」も同じに聞こえるかな。

ああいうのって、読み手を煽らないといけないから言葉が過剰なんだろうね。「神対応」だって似たようなもんじゃない。

煽り文句も慣れると滑稽でしかないし、段々とイラっとしてくるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙されたつもりで行って見て、というので言ったら、そーでもない。

昔居酒屋で店員が、イヤイヤ、はい!ヨロコンデ、、と、いわされたように、

テレビで紹介した時の味と違うかも

お礼日時:2021/06/05 14:12

流行りの言い回し、なだけですよ。


よく踊りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい、、(笑)

お礼日時:2021/06/05 14:12

ネットの普及で情報が過剰になり、より刺激的な表現をしないと人目を引くことができなくなったから。



美しい、美味い、は人の感覚なので、人により感じ方は違う。
ある人が大ハマりしてることを、他の人は全く無関心、とか、
ある人の大好物が、別の人は大苦手、ということは当たり前にあること。

全然不思議じゃない。

日本は同調強要社会なので、「○○過ぎ」と言われると、自分もそう感じなければいけないような気がする人が多い。
だから、発信する側は、どんどん「○○過ぎ」を使って煽る。

日本は、○○過ぎを使い過ぎな社会になり過ぎて、○○過ぎを気にし過ぎな人が多過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三軒、食べ物屋があり迷ったときに、あの店、ネットに出てたな、とかでついつい入ってしまうんです。

ターミナル駅から
あるって途中、チェーン店をかわし、やっと食べたら普通、、、


昔流行りの俺の空は確かでした

お礼日時:2021/06/05 14:17

「煽り」って言葉の意味わかってますかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、、のってみました

お礼日時:2021/06/05 14:18

「美しい」「うまい」のハードルがずっと低くなっているんですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、それ、ありますね

お礼日時:2021/06/05 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!