【初月無料キャンペーン中】gooドクター

大きく分けると、
高速自動車国道と自動車専用道路にわかれるのはわかります。

県を跨ぐかどうかですよね!

自動車専用道路は県を跨がないと聞きますが、千葉県の京葉道路は自動車専用道路ですか?

また、首都高速道路も都内しか走っていないのですか?

他にも有名な自動車専用道路ありましたら教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (4件)

>県を跨ぐかどうかですよね!



違います。
高速自動車国道は、「高速自動車国道の路線を指定する政令」で指定されている路線に限ります。また、高速自動車国道は(私が知る限りすべて)自動車専用道路です。

たとえば、名古屋第二環状自動車道(通称名二環)は、その全線が愛知県内ですが、高速自動車国道です(法令的には、近畿自動車道名古屋大阪線、近畿自動車道伊勢線の一部なので、そういう意味では確かに県を跨いでいますね)。

また、たとえば東海環状自動車道は、一般国道475号線が高規格化された自動車専用道路ですが、愛知、岐阜、三重の3件を跨いでいます。こういったいわゆる高速道路だが高速自動車国道でない路線では、最高速度が100キロに設定されている区間では道路標識で100キロと掲示されています。

なお、都市高速は必ずしも国道であるとは限らず、首都圏、名古屋圏、阪神圏などで、国道、都府県道、市道がそれぞれ直通して構成されています。
    • good
    • 0

>自動車専用道路は県を跨がないと聞きますが、


ダメだよ、いいかげんなことを質問者サマに教えちゃ(^。^;)

高速自動車国道と自動車専用道路の違いは「根拠法令」にある。

高速自動車国道は、
  高速自動車国道法第4条

  自動車の高速交通の用に供する道路で、全国的な自動車交通網の
  枢要部分を構成し、かつ、政治・経済・文化上特に重要な地域を
  連絡するものその他国の利害に特に重大な関係を有する
と規定される道路。
自動車専用道路は
  道路法第48条の2
において
  同条第1項、第2項に該当する
場合に
  未供用の道路又は道路の部分を自動車のみの一般交通の用に供する道路
  として
指定された道路(高速自動車国道は除かれる)。

管理する法律という、事務的(だけど根本に関わる重要)な部分で規定や指定の基準が違うから呼ばれ方も違うだけで、県境を跨ぐ/跨がないの話しではない。
なお、物理的な道路の構造は、
  道路構造令に規定される区分
という、高速自動車国道法や道路法上の区分とは別の話し。

>首都高速道路も都内しか走っていないのですか?
首都高速道路は、「高速」と名乗っているけど、高速自動車国道法に規定される道路(高速道路)ではなく、道路法第48条2に指定される道路のうち
  都市内の道路交通を円滑にする
ことを目的として
  都市計画法に規定されている都市施設
として建設された東京、神奈川、埼玉、千葉の一都三県を跨ぐ、総延長3337.8kmの自動車専用道路。

「県境を跨ぐ」都市高速道路としては、大阪・兵庫を跨ぐ総延長294.7kmの自動車専用道路である阪神高速道路もある。

このほか、複数の県を跨ぐ自動車専用道路としては
 三陸縦貫自動車道(岩手~宮城)
 中部縦貫自動車道(岐阜~福井)
 京名和自動車道(京都~奈良~和歌山)
 西九州自動車道(福岡~佐賀)
など日本中に存在する。
    • good
    • 0

厳密なことは,専門家がここをご覧になって回答してくれることを期待し,現状で僕が知っていることを書いておきます。


 自動車専用道路というのは歩行者等が入らない道路で,自動車に対してもある程度交差点の位置や量が拘束されている道路一般と考えればいいです。もちろん無料も有料もあります。高速も低速もあるわけです。都市回りのバイパスのようなものが(横に歩道があったりしますが)それみたいなものと考えればいいと思います。
 そして,ご質問文にある「県をまたぐ」かどうかというのは,管理・運営をどこがやっているかによるでしょう。自動車専用道路が県道なら県が,国道なら国が所有して維持管理も県や国がやってます。しかし,いわゆる〇〇高速道路のような県をまたぐような場合は,たいていはネクスコとか首都高速とか阪神高速とかいった民間企業が所有して維持管理をしています。ご存じのようにネクスコ等はかつては〇〇公団と呼ばれて,公務員が働いてくださっていた国等の機関ですが,民営化されました。面白いことに,計画から土地買収・建設までは国(国交省)がやった上で,ネクスコに払い下げてネクスコが所有管理する高速道路もあるわけ。ですから,建設をどこがやったかまでさかのぼると,いろんな道路があるわけ。国交省が建設までやったのに,県が維持管理している県道とかです。ここは推測ですが,工事が難しい(険しい山岳トンネルが必須なロケーションとか)などで国交省が公告して民間が入札して工事をさせて,完成したら県やネクスコに払い下げるというものが多いような印象があります。
 英語で表現するとわかりやすいのですが,国道や県道のような公道をHighway と呼びます。ちなみに公海を Highsea と呼ぶわけ。高速道路は Express way。Free way というのはアクセス(周りの道路から乗り入れる場所が限定されている,無い,と言う意味の free)フリーな道路。有料道路は Toll way になるわけ。だから,フリーウェイでも無料道路もあれば有料道路もあるし,高速道路とは限らない。express way でも有料とは限らない。toll way でも高速道路とは限らない。管理が国や地方公共団体なのが公道。米国では州をまたぐ道路を Interstate 道路と呼びますね。
    • good
    • 0

自動車専用道路は高速道路とは限りません。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95 …


京葉道路の有料区間は高速道路に分類されます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89 …


首都高速道路は都市計画法に基づいた「都市高速道路」に分類される自動車専用道路で、東京に隣接する埼玉・千葉・神奈川まで延びています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD …

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング