小学生の息子がオオクワガタを飼いたいと言い出して
困っています。 カブトムシは子供の頃から飼っているのでいいのですが
クワガタはむずかしそうで飼ったことないんです。
カブトのように昆虫マットをひいてクヌギを何本か入れておけばいいのですか?
なにぶん初心者な者で初歩から教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

カブトムシの経験があれば大丈夫ですよ。

オオクワガタも飼いやすいです。
ここに書くと長くなりますので、良いページをご紹介します。

参考URL:http://www.kakaa.or.jp/~isobe/ookuwa/manual/kabu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
不安ですが挑戦してみます。

お礼日時:2001/08/26 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苫小牧近郊のクワガタ、カブトムシ採集

苫小牧近郊で子供とクワガタ、カブトムシ採集を
したいのですが、何方か場所をご存知の方
教えてください

Aベストアンサー

カブトムシは見たことがありませんが、厚真町のほうではいますよ。
よく夏休みのラジオ体操のあとなんかに拾ってきました。
町の体育館の周りや(スタードームの辺りですね)、スケートリンクのところとか。
ぼとぼと落ちていたのを思い出します。
これは数十年前の話ですが。
今でもいると思います。
時々夏には取りに来ている方、見かけますので。

Q鳥取県でカブトムシやクワガタ探し

カテゴリーがこちらでよいかわかりませんが・・・

子供と一緒にカブトムシ&クワガタ虫を採りに行きたいなぁと思ってるんですが、鳥取県(できれば西部)でココにいるよっって知ってる方おられませんか?

Aベストアンサー

私も鳥取県人ではないんですが、公開されているネット上では具体的な地名を教えてくれる人はいないかもしれませんね。
私は農業を趣味でしているんですが、カブトムシは7月の上旬頃、牛糞の堆肥を掘ると成虫が出てきます。もちろんまだサナギのものもいますが、脱皮してもしばらくは堆肥の中にいるんですね。ちなみに今年は
10数匹、去年は20匹以上見つけました。

Qカブトムシ クワガタの取り方教えて

家の近所にはカブトムシ、クワガタのいそうな雑木林がたくさんあります。
最近子供が「店でカブトムシを買いたい」と言って驚きました。
 自然が沢山あるのにその方法を子供どころか親さえ知りません。
 一体どの時間にどんな餌を撒いて(あれはまく物か?)何時頃が一番採れるのか?
 教えて下さい お願いいたします。

Aベストアンサー

雑木林と言ってもクワガタやカブトムシが好むのはクヌギなどの木ですが、生えてますか?

夜中のうちに餌になる蜜をぬって、朝になるのを待ちましょう。蜜はビールに黒砂糖を混ぜたものがおすすめです。
日が昇る前に取りに行くのがPOINTですね。

日が昇ってしまうと、土の中に潜ってしまうので、クヌギの根っこを掘ってみると案外簡単に見つかったりします。

Qクワガタ・カブトムシの採集の良い【天候条件】は?

No.1443139 で質問させていただいたのですが、タイトルに要点を入れていなかったので再度質問します。

雨天後の早朝は採れますか?

採集方法・採集場所ではだいたい把握しています。
天候条件はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私なりの経験&推論では、
雨の日は虫は飛べない。絶食状態。従って次の日は意外と見つかる。
2~3日雨が降って晴れたなら翌朝でも採れると思います。
夜中に雨が上がった場合の翌朝は殆ど採れなかったように覚えています。

実際は、雨が降らなくても昼間に1匹ぐらいカブトはいますし、何匹かのクワガタもいます。いないようなら、周辺の個体数が少ないのでは?
夜間の場合PM7:00~PM9:00ぐらいがひとつの山場かな?

Qクワガタ、カブトムシとり体験できるところ(愛知近郊)

 夜とか早朝に有料ででクワガタ、カブトムシとりの体験できるところを探してます。名古屋から2時間までくらいでご存知でしたら教えてください。 
少人数で林の中に入ってポイントへ案内してもらい自然の中にいるのを探すやつです。 
捕まえてあるのをそっとおくというところはあったのですが、そこは昆虫が元気がなく怪我をしててかわいそうでした。 とりあえず子供に野生のままのところを見せたいので、、、。 もう少し大きくなったらいろいろ勉強してキャンプ場などで時間をかけて探すつもりですが、、。

Aベストアンサー

単なるアドバイスです.
実際に体験したことはないのですが,名古屋は全国でも昆虫ショップの比較的多いところです.タウンページなどで探せば色々とお店は見つかると思うので,お店の人から情報を提供してもらうのもひとつの手です.
ちょっと検索してみましたが,下にリンクしてあるお店なら似たようなイベントも開催しているようです.

参考URL:http://www.fortech.co.jp/dealer/dealer_003.htm#i


人気Q&Aランキング

おすすめ情報