プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてマスコミや一部の日本人はいつまでも不倫について批判をしたがるんでしょうか。
ヨーロッパではドイツのシュレーダー元首相、マクロン大統領、チャールズ皇太子の不倫からの再婚など、批判もあるかもしれませんが国民に受け入れられているように見受けます。

他人の家庭の事情に首を突っ込むなど余計なおせっかいどころではないですし、日本の閉塞的な雰囲気の原因にもなっている気もしますが、どういう心理なのでしょう?

A 回答 (9件)

慰謝料が発生する事案だからだと思います。


慰謝料を取られないように法律を変えれば、悪いことというイメージはなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしてもなんの利害関係もない人の家庭の事情に口出しするのはおかしいですよね。欧米では慰謝料がないところもありますね。

お礼日時:2021/06/06 08:29

貞操を守る事を重んじるからでは無いでしょうか。

またそれ以上に国民の興味を引くからだと思います。

不倫報道をしてもみんな興味が無く視聴率も取れないのならマスコミも群がらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫は昔からあったのに最近の報道はひどいと思います。個人の事情も考慮せず他人の家庭や人生破壊して良心は痛まないのでしょうか?コロナの自粛警察報道もそうですがやり過ぎ感がすごいです。

お礼日時:2021/06/06 08:37

マスコミの情報提供の仕方は


日本と海外違うのかも
批判しやすいような心理にさせてるのかも
メディアってかなり影響を与えるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
テレビのコメンテーターの意見とか片寄ってたりしますものね。日常生活じゃ不倫批判する人なんて見たことないんですが…

お礼日時:2021/06/06 08:42

不倫するような連中はイメージが悪いからスポンサーが使わないだけ。


何でもかんでもマスコミのせいにするのは考えていないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わなければいいだけで執拗に関係ない人達が公共の電波でリンチし続ける必要はないですよね。

お礼日時:2021/06/06 08:45

今正に貴方がしているどうして...心理なのでしょう?と同じです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ考えの方がいらっしゃって良かったです!

お礼日時:2021/06/06 08:47

私も同感です・



不倫って当事者や関係者にとっては大問題です。
でも第三者にとってはどうでも良いことですよ。

それがここぞとばかり正義感ぶって叩く芸能マスコミにウンザリですね。
そんなことより、もっと報道すべき事があると思うのですが。

どうも人の不幸を面白がる国民性があるのかもしれません。
江戸時代の川柳でつぎのようなものがあります。
「あな嬉し 隣の倉が 売られゆく」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。あの正義感ぶってるけど薄っぺらいマスコミの報道はなんなんでしょうね?いつまでたっても批判するだけでその背景や原因を解決しようとするとかいう社会に役立つ報道はないんですよね。

病んでる人が多いんでしょうか…

お礼日時:2021/06/06 08:52

一般人が浮気しようが、不倫しようが、離婚しようが、まったく興味も無いでしょうね。


 すべてが不倫が原因ではありませんが2020年1~6月に離婚した夫婦は
10万122組いたそうです。ふーんって感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸能人だから注目を集めるというのもあるんでしょうね。

私は芸能人でも一般人でもふーんて感じなので昨今の過熱ぶりが不思議で仕方ないです。他の方もおっしゃってましたが他に報道する事あるよね…と思います。

お礼日時:2021/06/06 08:59

どうしてマスコミや一部の日本人はいつまでも


不倫について批判をしたがるんでしょうか。
 ↑
マスコミが批判するのは、視聴者が
それを望んでいるからでしょう。

視聴者はどうして望むのか。

心理学では次のように説明されています。

つまり、不倫願望があるのだが、世間体や道徳などに
よりそれを押さえている。

そういう状態下にある場合、それを簡単に
やってしまった人間に対する嫉妬が
生じる。

(放送大学 認知心理学 高野 陽太郎 東京大学教授)




ヨーロッパではドイツのシュレーダー元首相、マクロン大統領、
チャールズ皇太子の不倫からの再婚など、批判もあるかもしれませんが
国民に受け入れられているように見受けます。
 ↑
日本人がそれだけ世間体やら道徳で
押さえつけられている、押さえている、ということだと
思います。

だから、日本は犯罪が少ないわけです。
その反面、嫉妬も強くなる、という図式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不倫願望があるけど出来ないから…という人もいるのかもしれませんね。私には理解できませんが…。自分がされた側の人間で、不倫と聞いたら他人のそれでも批判せずにいられない…というのならまだ納得出来ます。どちらにせよ精神的に病んでると思いますが。

不倫は犯罪ではないですから、赤の他人を叩く必要はないですよね。民事で当事者同士で解決すればいいだけのこと。世間の道徳で自分を縛るのは勝手ですが他人に押し付けるのはやめてほしいですね。

お礼日時:2021/06/06 09:30

>それにしてもなんの利害関係もない人の家庭の事情に口出しするのはおかしいですよね。



例えば芸能人の子供が逮捕されたりしたら、似たような報道がされますよね。
不倫だけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。覚醒剤や麻薬で逮捕など、飲酒の方が他害行為は多いみたいですし、誰にも迷惑かけていないのなら異常に叩かれ過ぎだと思います。

お礼日時:2021/06/06 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!