アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大坂なおみの記者会見拒否問題について、皆さんはどう思いますか?

記者の質問に問題があるからといって、彼女は記者会見を拒否しました。

また、後からになって、自分はうつ病だと告白。

しかし、テニスは出来て記者会見ができない理由は理解できない。

また、記者会見は大会に出場する選手の義務でもある。

大会に出場する時点で、そんかことは承知しているはずなのに、自分の気分次第で拒否。

記者の質問に問題があったとしても、それは大会規約を遵守することとは別問題。

よって、彼女には非があるという立場です。

A 回答 (12件中1~10件)

本人しか判らない何かがあるのでしょう。


しかも、テニス界のトップになった人なので、傍では理解出来ない事があったと思います。
彼女が、改善してほしいと言える雰囲気が来る様に願ってます。
しばらく、そっとしてあげるべきですね
    • good
    • 1

時代遅れの大会規約があるので、鬱病になるのでは?


貴方は大会委員?
    • good
    • 1

彼女はプロスポーツが興行である事を完全に忘れていますね。


他の方も指摘されている通り、本当に鬱なら世界中が注目するグランドスラムの大舞台に立てる訳がありませんし、内向的と言う割にはツイッターでは度々水着姿をアップしたり、高額スポンサー料を得ているブランド品を身に着けてはしゃぎまくったり…
何より、プロとして不適格なのは、物事の発信を全てSNSで行っている点。
全仏にしても、大会運営側と直接対話した事は一度もないうえ、鬱を報告する為に必要な診断書の事前提出もありません。

“事件後”、多くの著名プレーヤー達が所感を述べていますが、何れもある程度の理解(※世間体を気にして)を示しつつも、プロとして会見に臨むのは当然の責務だと締めています。

大坂の場合は鬱と言うより、少々おつむが残念な発達障害児ではないでしょうか。

先日、ワイドショーのMCを務めている三流芸人が大坂を贔屓の引き倒しでひたすら擁護、「アスリートはプレイだけをしっかりやれば良い」と言っていましたが、これもまた、プロスポーツが興行である事を完全に忘れた馬鹿な発言だと呆れて聞いておりました。

プロテニスプレーヤーは一般社会に例えればテニス協会と言う会社に勤める会社員に相当しますが、もしサラリーマンやOLが会社に直接ものを言う事なく、何でもかんでも不特定多数に宛てた一方的な批判をSNSに発信し続けたり、必要最低限の「報・連・相」すら出来ないとしたら、一般企業では雇用関係を維持する事は不可能です(※懲戒免職に相当する事案)。

「さよなら、せいせいする」と発信したのは自ら提出した退職届として、このまま引退するのが大坂が執るべき唯一の正しい道だと私は思います。
    • good
    • 0

どうでもいいです。

    • good
    • 0

都合のいいときはマスコミを利用し(抗議行動のため黒人被害者の名前入りマスクを着用)、都合が悪くなったら会見を拒否など、自分自身が現在どのような力を持っているかということがわかっているからこそ、好き勝手やっていると避難されても仕方がないですね。


 たった165万ほどの罰金も60億稼ぐと言われている彼女にとっては「罰金」を取られるということがマイナスなイメージなだけです。
    • good
    • 1

うつ状態ならテニスしてないで


一刻も早く治療を始めて欲しい。
大会側は自己判断より、専門家の診断を要求するべきです。
それが本人のためだし、万人が納得し、ルールの見直しと改善に向かう方法だと思います。
    • good
    • 1

私も、うつ状態だと告白しているものの、何となく後付けの逃げ口上のような気がしてなりません。



ここのところ色々な面で評判がいいので、テングになってしまったんじゃないのかなと思います。

テニスで負けたときの記者会見は選手の誰もが嫌なこと。しかし、勝ったときはその逆で記者会見をして喜びを倍増させたいもの。
彼女は、負けたときの記者会見が嫌だというワガママが通るものだと思ってしまったんだと思います。評判がいい自分が言い出せば、みんな後押ししてくれると思い込んでいた。

ところがそうではなく、逆に自分のテニス選手生命まで際どい状況になってしまった中で、「うつ状態」という逃げを思いついたか、誰かから教えられたかのような気がしてなりません。

普通の流れとして、まずは自分がうつ状態にあることを公表し、そして記者会見が受けられる状態じゃないんだという結論を周知するのが一般的なように思うんですよね。

何か犯罪的なものが露呈して、急遽急病ということで病院に逃げこんだ政治家のそれに似ていますよね。
    • good
    • 1

記者のほうにも、若干の問題があったと察します。


プロ野球でも、お立ち台でのヒーローインタビューを拒否するケースがたまにあるみたいです。しかたがないから、監督さんが代わりをしたり。。
彼女は、勇気ある行動をしたとおもいます。
    • good
    • 1

これ私ブロックされてるから


代わりに回答してきて

【回答】
ダウンタウンの引き出しから黒焦げになったリカちゃんが出てきてから
何年たったでしょうか

そろそろ、車内閉じ込め事故を注意喚起すべきじゃないでしょうか? 回答受付中

という質問です。

投稿日2021/06/05
回答数0件
good数0件

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12395973.html
    • good
    • 0

彼女はうつ病だとは言ってなくて、うつ状態だったと


言ったので病気というほどではなかったんでしょう。
試合ができたんだから。

見た目もあんなだし日本語もお粗末だし、自分と同じ日本人だという
意識は持てないので、わがまま放題やってくださいという
気持ちです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!