【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

裁判などの関係で相手の氏名がわからない時、その相手の郵便受けの中の郵便物をその場で確認してすぐに郵便受けに戻せばいいという意見がありました。これは法的にアウトではありませんか?

gooドクター

A 回答 (5件)

裁判などの関係、とお書きになっています。

そして、郵便物で氏名を確認後すぐに郵便受けに戻す。と、おっしゃっています。こう言う方法でしか、個人が相手の氏名を知り、権利の実現を図る方法が無ければ問題ありません。

又、どうして相手の氏名が分かったのか、と聞かれてもそれを言う必要はありません。従いまして、確認している現場を見つかり、相手ともめなければ法的に何の問題もありません。
    • 0

アウトだと思います。

郵便受けの中は,その郵便受けを利用占有する人の排他的占有エリアです。他人がその郵便受けの中にに干渉することは,その占有の平穏を犯すこと(占有の妨害)であり,犯罪にはならなくても民事上の不法行為に該当するものと解されるでしょう。

郵便受けに向けられた監視カメラ(電池式で暗視機能があるものも普通に市販されていたりします)がないという確たる証拠もありません。そのような行為は,トラブルをもう一つ抱え込むリスクを負うだけになるように思います。
    • 0

アウトですね。

盗む意思は無かった、のですから
厳密には、犯罪にはなりませんが、

信じてくれる人がどれだけ居るか。

李下に冠を正さずです。

ヤバいことはやめましょう。
    • 0

> その相手の郵便受けの中の郵便物をその場で確認して

この瞬間に「泥棒!!」って手を掴まれれば、アウトだと思いますが。

> これは法的にアウトではありませんか?

明らかにそれを禁止してるって法律の条文が無いのでは。

刑法
| (窃盗)
| 第235条
|  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

手に取って戻すのが窃取と言えるかどうか。

通信の秘密は憲法で保護されてるけど、

日本国憲法
| 第21条
|  第2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

罰則が無いし、宛名を見るのが通信の秘密を侵害したと言えるのかビミョーだし。

郵便受けが住居内にあるとかなら、住居不法侵入を問えるかも。

--
> 裁判などの関係で相手の氏名がわからない時、

郵便受けの場所、住所が分かってて、訴訟するつもりなら、
・訴訟の手続きに必要って理由での住民票請求
・登記簿を取得して、所有者を確認
とかは可能なハズ。
    • 0

完全にアウトです。

• 0