アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の角を、α+360°×nの形で表せ。ただし、-180°<α≦180°、nは
整数とする。

(1)400°
(2)-350°
(3)585°
(4)-630°

A 回答 (2件)

 いくら数学に弱い私でも、これくらいは答えられるのですが、でも方針だけ。



 問題の数値 = α + 360 × n

 の n に、-2 とか -1 とか 0 とか 1 とか 2 とか・・
どんどん整数を入れていって αについての方程式を解いて、
 α が 条件を満たすときに その形で表せるのでは。
「ちからづく」でやって良いと思いますよ。

 夏休みも終盤戦になると、宿題についての質問が増えますね。
やはり、宿題は基本的には自分の頭でやったほうが後々のためですよ。他の回答者の方々も同じ考えだと思います。

 どうしても分からなければ補足して下さい。
    • good
    • 0

自分でやりなさい、といいつつ回答しておく。



(1)400°=40°+360×1
(2)-350°=10°+360×(-1)
(3)585°=-135°+360×2
(4)-630°=90°+360×(-2)

なにがわからないのかわからない。
ただ単に答えを知りたいだけ、というのは自分のためにならない。

と、いちおう断りつつも回答するのは「せいぜい将来苦しめ」という皮肉から。
まあどうでもいいが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!